年少さんにプレゼントしたよ♪

19日の参観ありがとうございました!

今日も元気に園庭や、人工芝で遊んでいます。

参観でつくった吹き流しを、年少組にプレゼントしに行きました。

IMG_1983 IMG_1984 IMG_1985

年少組のお友だちはとっても喜んでくれていました。

みんなで「ハサミが上手く使えますように」と願いを

込めて 両手で、しっかりお友だちに渡せましたよ♪

明日は午前保育だけど、元気に登園してきてくださいね。

 

x-girl

宇治市植物園

今日は年長児に進級して初めての遠足があり、

宇治市の植物園へ行ってきました。

天気も良くまさに遠足日和でした☆

 

幼稚園でもさんぽ図鑑と虫眼鏡を持ち、園内の花や虫を興味津々に

観察する姿がみられ、今日の植物園の遠足を心待ちにしていました。

 

植物園に着くと、たくさんのこいのぼりに出迎えられました。

吹く風になびくこいのぼりをみて「泳いでる~!」と子どもたちも

大喜びでした。

IMG_2656

 

 

 

 

そして、いよいよ植物園を探検♪

さんぽ図鑑を片手に「モンキチョウが飛んでる!」

「この花は載ってるかな~?」「良い匂いするかな?」と調べたり

友達と相談しながら楽しんで探検することができました。

IMG_2661 IMG_2671 IMG_2688 CIMG2380 CIMG2369

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは幼稚園まで歩いて帰りましたがその道中でも

「この花知ってる!」「植物園にあった花かな?」と

周りの景色にも目を向けながら帰りました。

 

五感を使って自然や植物に触れ合うことができた一日でした♪

お家でも「どんな花があった?」と子どもたちに聞いてみて下さい(^▽^)

 

明日も元気に幼稚園へ来てくれるのを待っています。

 

うみちゃん

 

 

 

年中児4月の歌♪

進級してもうすぐ1ヵ月が経とうとしています。新しい環境に少しでも早く慣れるよう、担任一同頑張ってまいりますのでおうちでもお子様にどうか温かい言葉をかけてあげてください。

4月はこれらの歌に親しんでいます。おうちでも親しんであげてください。

♪みんなでたんじょうび

♪ウキウキバースデー

♪楽しいね

♪うたのまち

♪春の小川

 

あくびちゃん

きく組楽しいな♪

年中組に進級してから、1ヶ月が経とうとしていますね。

きく組のお友達は、幼稚園で毎日いろんな活動を楽しんでいます♪

初めは話したり、友達といっしょに遊んだりすることが少し恥ずかしい子も見られましたが、クラスのお友達といっしょに過ごすなかで、笑顔がたくさん見られるようになりました。

新しいクラスで初めて食べた給食も「おいしいね」「昨日〇〇遊びに行ったねん」など会話を弾ませながら、食べる姿が見られました。

これからも、クラスのお友達や幼稚園のお友達と楽しく過ごしましょうね。

また明日も元気に登園してくれるのを待っています☆

 

いくらちゃん