外国のお金を…

お盆に入る前の夏休みのある日…

8月8日付けの京都新聞に載っていた、市内の路線バスに日本円に混じって外国の硬貨が混ざっているという記事を

園長先生から頂きました。

 

市内を走るバスの運賃を払うところに外国の硬貨が混ざっており、

それが年々増え続けているとことでした。

今では、市内を歩くと外国の観光客の方が大勢いるので、

入れられてしまう硬貨もたくさんあるのでしょうか。

外国の紙幣は、銀行で換金できるのですが、硬貨を換金するのは難し

いそうで、京都バス会社では定期的にユニセフに募金しておられるようです。

 

幼稚園では子どもたちの保育に生かせないかな?と思い、

京都バス会社に連絡をすると新聞の記事に写真が写っていた、

バス会社の田中さんが硬貨を持ってきてくださることになりました。

そして、今日大きな段ボールを持って園に来てくださり、

実際の硬貨を見せていただきました。

s-CIMG9946

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていたよりもいろんな種類の硬貨があり、初めて見るものばかりで感動しました。

子どもたちにも手伝ってもらい、色別、大きさ別に分けてみることに挑戦。

s-CIMG9951

 

 

 

 

 

 

 

 

これは珍しいなあ…

園長先生曰く、真ん中に穴が開いている硬貨は珍しい!そうです。

日本には5円と50円がそれに当たりますが、私も新しい発見です。

s-CIMG9958

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後国別、種類別などに分けていきたいと思っていますが、

外国の硬貨に詳しい方で、硬貨を一緒に分けてくださる方を大募集中です!!!

どこかの国限定でも大丈夫です!!

詳しくは、白石まで…  お待ちしています(^^)