一年に一度のこの日

みなさん、お元気ですか?夏休み最後の週末をいかがお過ごしでしょうか。

月曜日からは、8月生まれのお友だちの誕生会が続きます。みんなでお祝いしましょうね。(実は、園長先生も8月生まれでいらっしゃいます。その上、この夏金メダルを3つも獲得したあのウサイン・ボルト選手と同じ日ですよ)

 

誕生日も一年に一度ですが、私たち職員にとって一年に一度、夏の終わりにお会いできるのがマナー研修の山本先生です。とても素敵な先生ですので、私たちの背筋も自然と伸びます。

2学期がスタートする前に、先生としても、一人の女性としても1ランクアップできることを目指して、毎年夏休み最後の研修を受けさせていただいています。

立ち方、挨拶の仕方、身だしなみから敬語や席次のマナー、お茶の入れ方や出し方に至るまで今回は“和作法”をテーマとし、丁寧に教えていただきました。

DSCN2814

全てに共通するのは相手への気遣い、想いです。子ども達や保護者の皆さまの心に寄り添える保育者でありたいとの想いを一層強くいたしました。山本先生、ありがとうございました。

 

さあ、月曜日!私達の笑顔は今まで以上に磨きがかかっているでしょうか… 楽しみにしていてくださいね。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

乗り気コラム