紙芝居作り

今日のききょうのサマースクールでは、“紙芝居作り”をしました。

はじめての紙芝居作りなので、作りやすい題材をと思い「かにむかし」を選びました。

まず、かにむかしの絵本を読み、自分はどこの場面を描こうかと考え、黒のパスで描き始めました。

さすが、広野の卒園児だけあって、みんなぐんぐん描いていきます。そして、他の色も使い

絵を仕上げて行くうちに、草や土の色がない「先生えのぐが欲しい」と言うので、大急ぎでえのぐの

用意をすると、喜んで絵を仕上げていました。

午後からは、文章作りです。かにむかしの話の筋は通しながらも、自分の言葉で文を作っていくのには

感心しました。

絵と文が出来上がったら、紙芝居の順番に合わせて並べ替えると完成です。

みんなで、読む練習をして延長保育の年長・年中さんに見てもらいました。

年長・年中さんから大きな拍手をもらい、照れながらも満面の笑顔でした。

s-DSCN1477

s-DSCN1479

s-DSCN1480

グーちゃんママ

何ができるのかな・・・?

朝、出勤しますと、南ガレージの奥で音がしています。

“何かな?”と思い、覗いてみますと・・・

大小、長さも様々な丸太が、ずら~っと並んでいます。

CIMG0300

CIMG0299

そこへ本格的な大工道具を片手に、運転士の渡辺さんが丸太を採寸し始めました。CIMG0304CIMG0307

渡辺さんの魔法の手で、何が作り出されるのでしょうね!!

先生たちも何が出来るのか全く分からないので、ワクワクしています。

みなさんも、2学期を楽しみにしていてくださいね!

追伸 そろそろ、担任の先生からみなさんにプレゼントが届くころです。

そちらもお楽しみに…

 

spark