城南地区バレーボール大会で10回目の優勝!

6月30日、太陽が丘公園の体育館で、第40回を数えるバレーボール大会が開催されました。

シードされたと同然な組み合わせで、応援に出かける子どもたちにとっては、非常に好都合でした。

 

たまたま、同ブロックには宇治市のチームが集まり星のつぶし合いになりそうです。

2回戦の相手は堀池幼稚園、2-0と順調な出足です。

 

3回戦は城陽市ではありますが、お隣の家政城陽幼稚園、前衛の左右のアタッカーが

お二人とも左利きという異色のチームです。2回戦でみのり幼稚園を破っての進出です。

後で聞いたことですが、以前の試合では負けたこともあるとか・・・。

 

試合は、小さいモーションで打ち込む相手スパイカーに苦しむ場面もありましたが、

小柄な辻さんと山口さんのバック陣が拾いまくり、まずは、順当に勝ち進みました。

後で振り返ってみますと、この試合が一番苦労したのではないのでしょうか。

また、この試合でエースアタッカーのお一人、吉川さんの足がつったのは気がかりです。

 

2年振りの準決勝進出、相手は久しぶりに陣容を整えてきた八幡市の早苗幼稚園、

迎え撃つ広野は、スパイカーとしてレフトに松本さん、センターに黒川さん、ライトに梅原さん

の布陣です。ムードメーカーである吉川さんは、助監督の服部さんに特別のマッサージを受けておられ、

出場できません。しかし、今年の広野は、少々メンバーが交代してもさほど実力が低下せず、この試合も

2-0で快勝しました。また、この途中でもバックの辻さんの足がつったのは、

前途に少し暗雲を投げかけました。

 

決勝戦は東宇治のかおり幼稚園、それほど大きくはない幼稚園ですがこの大会でも過去に

2度ほど優勝されています。油断はなりませんが、今年のチームなら大丈夫でしょう。

予想どおり、2-0で完勝しました。

 

過去の歴史をさかのぼれば、いろいろなチームが優勝を味わった中で、優勝回数が

平川幼稚園と9回並んでいた広野幼稚園も、今年の優勝で10回を数え、

優勝回数が一番多い園となりました。改めて、歴代の選手諸姉に敬意を表し

お礼を申し上げたいと思います。

 

園長