5歳児

秋祭りのおみこしデザインをどうするか、

5歳児の子ども達が話し合いをしている。

 

まずは、各自のアイデアをみんなの前で伝えている。

ホワイトボードで伝える子。

言葉で伝える子。

 

 

 

 

 

 

 

 

意見は出るが、

なかなかまとまらない。

 

しかし先生は、

自分たちで考えあって欲しいと、

あえてクラスの外に出て、

そっと中を覗き見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がいなくても、

「自分たちで決める」と、

子ども達だけで話し合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のまとめは先生がお手伝い。

 

 

 

 

 

 

 

 

園の行事、保育は、

こんなやり取りのもとに成り立っている。

 

時間はかかるが、

主体性、自主性はこんな方法でしか育たない。