7月2015

夏季保育4日目!ダイナミック!!

夏季保育も4日目!そして、7月も最後の日を迎えましたね。

さて、今日は気持ち良い快晴の下で、

すっごく楽しい保育が行われましたよ!!

 

CIMG0892CIMG0894

 

 

 

 

 

準備はこんな感じでバッチリ!

楽しい事が始まる予感がぷんぷん。。。。(^v^)

ここで、絵の具や色々な画材を使って遊びました!

 

 

 

まずは年中さん。

CIMG0895 CIMG0898 CIMG0901

 

 

 

 

 

 

CIMG0902 CIMG0903 CIMG0905

 

 

 

 

 

 

1クラス目だったので、最初はブルーシートも画材もピカピカ!

でも遠慮なくダイナミックに遊んでくれましたよ!!

普段は掃除に使う道具も今日は絵の具を付けてOK☆☆

色んな物をお友達と交替しながら使って試していました\(^o^)/

 

 

 

続きまして、年少さん。

CIMG0908 CIMG0912 CIMG0914

 

 

 

 

 

 

CIMG0917 CIMG0925 CIMG0927

 

 

 

 

 

 

手や足に絵の具を付けてペタペタスタンプしてみたり、

柵に掛けた大きな紙に描いてみたり、、、

集中してやり込む皆は、まるでペンキ職人でした!!

体が汚れても気にせず、思いきり遊びました!

 

 

 

最後に年長さん。

CIMG0932 CIMG0935 CIMG0936

 

 

 

 

 

 

CIMG0939 CIMG0942 CIMG0945

 

 

 

 

 

 

年長さんは、お部屋で自分の好きな絵の具を作って

持って来ましたよ!!素敵な色が沢山!

年少さん年中さんに比べて、やはりしっかりした線や絵を描く子が

多かったです(*^_^*)

筆から絵の具を垂らして「大粒の雨や!」と嬉しそうな子も☆

年長さんらしさもありつつ、でも年少さんに戻ったように

ワクワクした気持ちでダイナミックに取り組みました!

 

 

 

 

夏季保育ならではの、思い切った活動を

きっと皆楽しんでくれたことと思います\(^o^)/

活動後はシャワーを浴びましたが、絵の具が落ち切っていない

ところもあるかもしれません。。。

申し訳ありませんが、今日のことを振り返りながら

ゆっくりお風呂で流してあげて下さいね。

 

さて、お弁当を食べたら今日のお昼寝は

ぐっすり眠れそうですね(^v^)

午後も体調管理、水分補給に気を付けて過ごします☆

 

 

 

さて、夏季特別保育も3日となりました。

年中さんが育てているひまわりもぐんぐん育ち可愛いお花を咲かせています。

今日もお天気が良く朝からプール遊びを楽しみにしていた子ども達。

早速水着に着替え、元気に体操しました♪

子ども達のテンションも絶好調!!

気持ち良いプール遊びがスタートしました(*^_^*)

みんなでワニに変身して、プール中をぐるぐる回ったり、大きなビート板に乗りパワー全開で

バタ足をしたり楽しい声と水しぶきが沢山とんできました。

CIMG0547 CIMG0549 CIMG0540

 

 

 

 

 

さて、プールの後はおうちの人に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当を食べて、午後からの活動に備えます♪

年長組では、栽培していたオクラときゅうりも沢山を収穫でき、午後から食べる予定です。

夏季特別保育2日目^^

特別保育も今日で2日目ですね!!

子どもたちは朝から元気に登園してきてくれました。

外遊びではセミの大合唱に引き寄せられるようにセミ探しに夢中になっています^^

 

さて今日は清水真由美先生とのリトミック遊びをしましたよ。

 

年少さんは動物列車に乗って楽しくお散歩♫

みんなとっても上手に2人組で列車を作っていましたよ。

 

年中さんはリズム遊び♫白ちゃんや黒ちゃん、しっぽちゃんが遊びに来てくれました。

 

最後には「ほたる」の歌に合わせてミュージックベル遊び^^

年長さんに見てもらって嬉しそうな年中さんでした。

 

最後の年長組さんは、音符を使ってリズムを自分達で作って遊びました!!

さすがは年長さん、上手に音符を組み合わせて発表してくれましたよ♫

 

楽しく遊んだあとにはお家の人が作ってくれた美味しいお弁当(*’ω’*)

午後からもゆっくり楽しく過ごしたいと思います♡

夏季特別保育始まりました!!

バスに乗って子ども達を迎えに行くと大きな向日葵が太陽に向かって元気に咲いていました。

今日もとっても暑いですが、子供たちは元気一杯!

夏季特別保育は各学年での保育になるので、いつもと少し違う雰囲気に初めはちょっぴり照れ気味の子どもたちでしたが

遊び始めるとすぐに仲良し!子ども達のパワーは凄いですね!!

 

今日の保育はプールです。

水着に着替えて体操♫

「元気もりもり~♫」と嬉しそうな声が園庭に響いていましたよ。

 

年少組さんは動物になってお散歩したりぷかぷか浮かぶお舟に乗ってプールの中をお引越し~♫

次は誰が乗れるかな~とワクワクする表情にこちらも楽しい気持ちになりました。

年中組さんは水の掛け合いっこで「きゃっきゃ」と楽しんだり、美味しそうなキャンデーを集めて「見て見て~」と見せてくれました(#^^#)



年長組さんは二人でトンネルを作って中をすいすい~「こんなのも出来るで。」と水に顔を付けて見せてくれましたよ!!

 



暑い日のプールはやっぱり気持ちがいい~(^^)/

午後からも水分補給に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

一学期ありがとうございました(^^)

今日は台風の影響で、風の強い一日でしたね。

そんな今日、ナースリー組は一足早く一学期最終日を迎えました。

あっという間でしたが、子ども達の一つ一つの成長に沢山喜びをもらった一学期でした(^^)

 

今回は、シャボン玉遊びの様子をお伝えしようと思います!

たくさん穴の空いた不思議な道具。

ちゃぷちゃぷと魔法の水に付けると、、、

「あれ?なんだかキラキラしたものが見える!」とびっくり!

ふぅ~っと先生が吹くと、ふわ~っと現れたしゃぼん玉!!

ぶーんと振るとどんどん出てくるシャボン玉に大喜びな子ども達(^^)

よーいどん!でシャボン玉を追いかけたり、手や足でパチンっとつぶしたり♫

その後はみんなでシャボン玉を作る事にもチャレンジ!

ちょっと難しかったけれど、自分の作ったシャボン玉が飛んでゆくのを「見て見て!」と嬉しそうに見上げていました(^^)

 

 

 

りんご組

IMG_0946IMG_0947IMG_0950 IMG_0952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご組

DSCN5948

DSCN5950

DSCN5952

DSCN5954

DSCN5958

DSCN5960

DSCN5964

DSCN5966

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかん組

DSCN5930DSCN5932DSCN5934

DSCN5929

DSCN5927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一学期、ダンゴムシやカブトムシなど初めて見る生き物に興味をもった子ども達!

シャボン玉の後、幼稚園の外にいるカメさんやビオトープにいるメダカさんにもみんなで会いに行きましたよ。

じーっと真剣に覗き込む姿は何とも可愛らしいですね!

 

長い夏休みをはさんでの二学期!

より沢山の初めてに出会える経験が出来るよう私たちも頑張って参ります!

また少し大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています(^^)

一学期本当にありがとうございました!

 

ナースリー組担任

年長 お泊まり保育に向けての活動

来週の17日(金)~18日(土)はいよいよお泊まり保育ですね!

初めの頃は「お泊まり保育行くのいややなぁ…」「一人で寝るの怖い…」と言っていた子ども達。

しかし、『はじめてのキャンプ』の絵本を見てから「こんなんできるん?!」「やりたーい!」と一気に

期待感が高まり、更に昨年度のお泊まり保育の様子が映った写真も見て、わくわくした気持ちのまま、

お泊まり保育のしおりも自分たちで作りました!

CIMG0589CIMG0280

時計や流れを意識しながら予定表を作り、表紙はやりたい事を描きました。

しおりが完成したら…

いよいよグループワーク!!!

少人数のグループに分かれて、グル―プリーダーの先生と一緒にやりたい事やグループの名前を考えました。

DSCN5842

DSCN5840

DSCN5831

「じゃあ○○がいい人拍手!!」と子供達同士で話を進めていく様子は年長さんならではの姿!

「こんなんもどう?」「△ちゃんはどう?」と自分の思いだけでなく、他のお友達に声を掛けれるようになったのも成長を感じました。

お泊まり保育に向けて活動を始めてからは

「早く行きたい!あと何回寝たらー?」「ファイヤーしたい!!」

楽しみがどんどん増えていって、クラスの中でもお泊まり保育の話が飛び交うようになりました。

子供達もそうですが、木の実の先生達もとても楽しみにしています!

お天気は少し心配ですが、皆の元気パワーで雨雲も吹き飛ばして、思いっきり楽しめますように!!

年長担任一同

 

願いよ届け!火祭り♪

今日は待ちに待った火祭りの日。「今日は願いを届ける日やで!」と、朝からそわそわしている子供達でした^^

皆で園庭に集まってお話していると・・・

CIMG0803

 

彦星様と織姫様が来てくれました!

でも何だか様子がおかしい・・・

なんと!子供達皆の願いが、まだお空の神さまに届いていないというのです!!

どうしよう、どうしたらいいのかな?そんな時・・・

 

CIMG0809

 

火の妖精がやってきてくれました^^

なんとなんと、炎を作る魔法の呪文を教えてくれるというのです^^

 

 

体全部を使って呪文を唱える彦星様

体全部を使って呪文を唱える彦星様

ファイヤー!と皆で唱えます^^

ファイヤー!と皆で唱えます^^

 

 

呪文を皆で唱えて、無事笹の葉に火がつきました^^

CIMG0812

 

煙に乗って、子供達の願いは天に昇って行きましたよ。

最後に「たなばたさま」を皆で歌いました。

 

子供達一人ひとりの願いが叶いますように・・・^^

 

 

 

 

 

年中 七夕のお楽しみ会がありました☆

先日、七夕のお楽しみ会がありました。

七夕といえば、織姫と彦星のお話が有名ですね。

なんと木の実幼稚園にも、織姫と彦星が遊びに来てくれましたよ!

CIMG0741CIMG0743

 

毎日、牛の世話を一生懸命頑張る彦星と、機織りを頑張っている織姫の2人の姿を見ていた星の神様は、

2人が仲良くなれるように、とお互いを引き合わせてくれました。

CIMG0749

2人は大喜びで、仕事を忘れ毎日遊んでばかり・・・

CIMG0748

そんな姿を見た星の神様は、2人をもう会えないように天の川を流して離してしまいました。

CIMG0755CIMG0752

織姫と彦星は悲しくて泣いています。

CIMG0758

星の神様も困り顔。木の実幼稚園のみんなならどうする?

と聞いてみると、、、

CIMG0767

「一年に一回会えばいい」「天の川に橋かけたらいい」などなど、優しい子ども達は

2人のために色々な案を出してくれました。

そして、心優しい木の実幼稚園のみんなのおかげで織姫と彦星は

仕事を頑張るという約束で、年に一度会うことを許してもらえました。

めでたしめでたし。

 

それから年中の先生達で、ハンドベル(たなばた)を演奏しました。

キラキラお星さまのような音色に、子ども達も興味津々の様子でした。

まだ先ですが、音楽会に向けて、実際に子ども達も、ハンドベルに触れていきます。

聴くだけでなく、演奏する楽しさも味わってもらえれば、と思います。お楽しみに!

 

お楽しみ会の後は、お弁当の時間♫

「今日はなー、タコさんウインナー」「織姫と彦星入ってるねんでー」

と、各々のお弁当を見せ合ったり、大事そうに持って食べたり、とっても嬉しそうでした。

デザートには、夏の風物詩「スイカ」も皆で食べて、暑い夏が待ち遠しい、元気いっぱいな年中組さんなのでした☆

 

七夕お楽しみ会♪

 

7月7日 七夕の日に年少組の6クラスが集まってお楽しみ会をしました。

 

先生達が織姫様、彦星様、星の神様。牛などに変装して七夕のお話を伝えました。

魔法のメガネを作って星の世界を覗いてみよう!!

とメガネを作り見えた織姫さまに

「きゃあ~~いたいた!(●^o^●)」

と嬉しそうな子供達。

誰がくるかな~?

誰がくるかな~?

織姫様は綺麗な布、彦星様は牛さんのお世話にとっても働き者です。

みんなもそんな姿に興味津々。

真剣(^^♪

真剣(^^♪

しかし、そんな2人もいつの間にか遊んでばかりで

働かなくなってしまいました。そんな2人を見て星の神様は

怒ってしまいバラバラに、、、、(/_;)

 

「どうしたらいいかな???」

とみんなに聞いてみると

「お手伝いしたらいい!!」「牛さんのごはんあげなあかん!!」

と必死に教えてくれました。(^o^)丿

 

教えてもらった2人はいつものように働き者に!!!!!

 

星の神様、それから子ども達みんなのキラキラパワーで星の橋をつくり

7月7日の日だけ会える特別な日になりました。

やっと会えたね!

やっと会えたね!

星の橋を作るのにパワーをかしてくれた

子ども達にベルトのプレゼント(●^o^●)

「かっこいい???」と嬉しそうな子ども達でした。

 

今日はみんなのお願い事を届ける為に火祭りを行いましたよ。

年少組さんならではの可愛い素敵な願いごと。

空まで届くといいですね!!(^u^)

 

P.S みんなも変身したい~となりきり

きゃっきゃっと(*^。^*)嬉しそうな子どもたちでした。

 

年少組担任

ナースリー

こんにちは!今週は曇りや、雨が続いてますね。

体調を崩しやすい時期なので気をつけて下さいね(^^)!

 

今週のナースリーの様子をお伝えしたいと思います☆

 

みかん組さん

DSCN5822 DSCN5821 DSCN5820

みかん組さんは幼稚園内を巡る「園内探検」をしました♪

園内探検に行く前に、みんなで探検隊にへ~んしん!!

探検キップを首から提げて、いざ出発☆

「幼稚園にはどんなお部屋やどんな所があるのかなー?」と

ちょっぴりドキドキした様子で、探検に出掛けました^^

 

お給食室に向かう通り道の間に、お花や葉っぱを見つけると、、

「わぁ~!」 「あったー!」とすごく嬉しそうな表情を見せてくれました!

 

途中で、おにいちゃんおねえちゃんたちとすれ違うと、

「ばいばーい!」 「またねー!」と手を振るみかん組さん☆

色んなお部屋を回って、一つ一つスタンプを貰うと

嬉しそうに探検キップを見せてくれるお友達もいました(^^)

 

 

続いては、りんご組さん!

IMG_0997 IMG_1004 IMG_1000 IMG_1009

この日は、國田先生と「リズム体操」をして遊びました(^^)

ミックスジュースの歌に合わせ、体を「いっちに♪いっちに♪」と動かし、

「何の動物に変身するかなー!?」と、皆おおはしゃぎ!!

うさぎやゴリラなどの動物に変身し、みんなニコニコ笑顔ですごく楽しそうでしたよ♪

IMG_1021 IMG_1016 IMG_1010

その後は、「サーキット」あそび☆

マットで作ったトンネルやジャンプの出来る功技台を登って、ジャンプ!したりと、体をいっぱい動かしました(^^)♪

 

 

最後はいちご組さん!

この日は、くまの『くーたん』と一緒に、「園内探検」をしました☆

さあ、探検キップを持っていざ出発しんこーう!

DSCN5860 DSCN5864 DSCN5873 DSCN5868

 

『くーたん』も皆に手伝ってもらって、変身です!

IMG_1032  IMG_1036

 

事務所ver                                給食室ver

IMG_1035     IMG_1033

アトリエver                               ホールver

 

色んなお部屋を巡るまでにお花を見つけたりと、何があるのかキョロキョロと興味津々ないちご組さん♪

小さいガラス窓のおもちゃのカタツムリを見つけると、「でーんでーんむーしむーしかーたつむりー♪」と

素敵なお歌も聞かせてくれました☆

そして、スタンプを押してもらうと「見て見て~」と嬉しそうに探検キップを見せてくれました(^^)

いちご組さんもおにいちゃん、おねえちゃんに会うと「ばいばーい!」と手を振っていました!

DSCN5874 DSCN5875 DSCN5879

DSCN5880 DSCN5886 DSCN5881

 

園内探検から帰ってくると、、、國田先生がお部屋に来てくれました!

音楽に合わせて「リズム体操」を一緒にしました(^0^)♪

大きく手を回したり、体をいっぱい動かしたり、國田先生のマネっこをしながら「きゃっきゃっ」と

楽しそうな姿が沢山ありました(^-^)☆