願いよ届け!火祭り♪

今日は待ちに待った火祭りの日。「今日は願いを届ける日やで!」と、朝からそわそわしている子供達でした^^

皆で園庭に集まってお話していると・・・

CIMG0803

 

彦星様と織姫様が来てくれました!

でも何だか様子がおかしい・・・

なんと!子供達皆の願いが、まだお空の神さまに届いていないというのです!!

どうしよう、どうしたらいいのかな?そんな時・・・

 

CIMG0809

 

火の妖精がやってきてくれました^^

なんとなんと、炎を作る魔法の呪文を教えてくれるというのです^^

 

 

体全部を使って呪文を唱える彦星様

体全部を使って呪文を唱える彦星様

ファイヤー!と皆で唱えます^^

ファイヤー!と皆で唱えます^^

 

 

呪文を皆で唱えて、無事笹の葉に火がつきました^^

CIMG0812

 

煙に乗って、子供達の願いは天に昇って行きましたよ。

最後に「たなばたさま」を皆で歌いました。

 

子供達一人ひとりの願いが叶いますように・・・^^

 

 

 

 

 

年中 七夕のお楽しみ会がありました☆

先日、七夕のお楽しみ会がありました。

七夕といえば、織姫と彦星のお話が有名ですね。

なんと木の実幼稚園にも、織姫と彦星が遊びに来てくれましたよ!

CIMG0741CIMG0743

 

毎日、牛の世話を一生懸命頑張る彦星と、機織りを頑張っている織姫の2人の姿を見ていた星の神様は、

2人が仲良くなれるように、とお互いを引き合わせてくれました。

CIMG0749

2人は大喜びで、仕事を忘れ毎日遊んでばかり・・・

CIMG0748

そんな姿を見た星の神様は、2人をもう会えないように天の川を流して離してしまいました。

CIMG0755CIMG0752

織姫と彦星は悲しくて泣いています。

CIMG0758

星の神様も困り顔。木の実幼稚園のみんなならどうする?

と聞いてみると、、、

CIMG0767

「一年に一回会えばいい」「天の川に橋かけたらいい」などなど、優しい子ども達は

2人のために色々な案を出してくれました。

そして、心優しい木の実幼稚園のみんなのおかげで織姫と彦星は

仕事を頑張るという約束で、年に一度会うことを許してもらえました。

めでたしめでたし。

 

それから年中の先生達で、ハンドベル(たなばた)を演奏しました。

キラキラお星さまのような音色に、子ども達も興味津々の様子でした。

まだ先ですが、音楽会に向けて、実際に子ども達も、ハンドベルに触れていきます。

聴くだけでなく、演奏する楽しさも味わってもらえれば、と思います。お楽しみに!

 

お楽しみ会の後は、お弁当の時間♫

「今日はなー、タコさんウインナー」「織姫と彦星入ってるねんでー」

と、各々のお弁当を見せ合ったり、大事そうに持って食べたり、とっても嬉しそうでした。

デザートには、夏の風物詩「スイカ」も皆で食べて、暑い夏が待ち遠しい、元気いっぱいな年中組さんなのでした☆

 

七夕お楽しみ会♪

 

7月7日 七夕の日に年少組の6クラスが集まってお楽しみ会をしました。

 

先生達が織姫様、彦星様、星の神様。牛などに変装して七夕のお話を伝えました。

魔法のメガネを作って星の世界を覗いてみよう!!

とメガネを作り見えた織姫さまに

「きゃあ~~いたいた!(●^o^●)」

と嬉しそうな子供達。

誰がくるかな~?

誰がくるかな~?

織姫様は綺麗な布、彦星様は牛さんのお世話にとっても働き者です。

みんなもそんな姿に興味津々。

真剣(^^♪

真剣(^^♪

しかし、そんな2人もいつの間にか遊んでばかりで

働かなくなってしまいました。そんな2人を見て星の神様は

怒ってしまいバラバラに、、、、(/_;)

 

「どうしたらいいかな???」

とみんなに聞いてみると

「お手伝いしたらいい!!」「牛さんのごはんあげなあかん!!」

と必死に教えてくれました。(^o^)丿

 

教えてもらった2人はいつものように働き者に!!!!!

 

星の神様、それから子ども達みんなのキラキラパワーで星の橋をつくり

7月7日の日だけ会える特別な日になりました。

やっと会えたね!

やっと会えたね!

星の橋を作るのにパワーをかしてくれた

子ども達にベルトのプレゼント(●^o^●)

「かっこいい???」と嬉しそうな子ども達でした。

 

今日はみんなのお願い事を届ける為に火祭りを行いましたよ。

年少組さんならではの可愛い素敵な願いごと。

空まで届くといいですね!!(^u^)

 

P.S みんなも変身したい~となりきり

きゃっきゃっと(*^。^*)嬉しそうな子どもたちでした。

 

年少組担任