4月2015

お楽しみ会をしたよ!

今日は初めて年少組で集まってお楽しみ会をしました。

みんな初めてのお友達や他のクラスのお友達にドキドキ

何が始まるのか興味深々でした!

年少組の先生達がペープサートで「そらまめくんのベット」のお話をしました。

最初はお友達にベットを貸せなかったそらまめくんでしたが

色んな事を感じていく中でみんなに優しくなれたそらまめくんの姿を見た子どもたちは

「ベット貸してあげれた!」 「やさしかったー」 と そらまめくんの優しい気持ちを感じてくれました!

P1050842

P1050840

P1050838

 

身を乗り出して見ている子もいたり

楽しく見てくれていましたよ!

最後はそらまめくんから、、っとクラスの動物のメダルをプレゼント!

貰ったこども達はとっても嬉しそう(*^_^*)

 

最後には衣替えの制服をみました。子ども達は新しい服装に

「わーズボンの色違う!」「かっこいい」 と楽しみにしていました。

休み明けも元気に登園してくれるとうれしいです

これからもたくさん楽しい事していっぱい遊ぼうね!

 

年少組担任一同

年長 お楽しみ会

爽やかな日差しが降り注ぎ、新緑が鮮やかな季節となりました。

年長組がスタートして、数週間が過ぎ、少しずつ子ども達も新しいクラスに慣れ、

お友達を誘いあって楽しく遊ぶ姿が見られるようになってきました。

そこで、他のクラスのお友達とも仲良くなれるように、年長組で交流会を行いました。

4クラス集まる事が初めてだってので、子ども達は当日を楽しみにしており

「何するんかな~??」とワクワクしていました。

今回は身体も大きくなり、力も付いてきたので「綱引き対決」を行います!!

まずは、全員で集まって、準備体操の「バナナチップス体操」を國田先生と行いました。

P1320962

 

 

 

 

 

しっかり準備体操をし、いよいよ綱引き対決のスタートです。

いつもは、クラス対抗になるのですが、今回はA・Bグループみんなでの関わりを大切にしたかったので

A・B合同のチームを作り、オレンジ・ピンク・きみどり・きいろの4つのチームに分けて行う様にしました。

P1320970

 

 

 

 

 

いざ、対決が始まると、さっきまでニコニコ笑顔だった顔が、真剣な顔に変わり

みんなが、自分の出せる精一杯の力を発揮し、力と力の真剣勝負となりました。

P1320967

 

 

 

 

 

先生も各チームのリーダーとなり、参加していたのですが、本気を出してしまうほど

強く、みんなが熱くなっていました。

P1320964

 

 

 

 

 

見ているお友達も、「がんばれ~!!!!」「もっとひっぱって!!」

と力いっぱい応援し、みんなの気持ちが一つになっているように感じられました。

チームが分かるように、先生が作った名札をつけていたのですが、その名札に

今日頑張ったパワーが入っているんだよ、と伝えると

「じゃあ!鞄に付けて大切にするわ」

と嬉しそうに持って帰ってくれました。

また、4クラスで集まってみんなで楽しく遊びたいと思います。

年中 お楽しみ会!!

こんにちは!

雨が多かった4月でしたが最近は晴れの日が続き、

子ども達もお外遊びでは汗をかきながら

元気いっぱい駆け回っています(^O^)

そんな気持ちの良い空の下、今日はウッドデッキで

年中さん6クラスが集まって、お楽しみ会をしました!

DSC06666 DSC06668

 

おもちゃを取り合うジャジャ丸 と ピッコロ、ずっと走り回っているいたずらっこの ポロリ、

何も分からなくて泣きっぱなしの新しいお友達 そらお。

DSC06672

「木の実幼稚園の皆なら、こんな時どうする??」と、子ども達に聞いてみると

「貸してって言う!一緒に使う!」

「お部屋は走らない!積み木とかで遊ぶ!」

「困ってたら教えてあげる!よしよししてあげる!」などなど

頼もしい答えが沢山返ってきました!

 

木の実幼稚園の皆のおかげで仲良くなれたところで、

「きのこズンズズズン」の楽しいダンスをしましたよ♪♪

DSC06679 DSC06678 DSC06683

 

 

最後には、仲良くなった印にベルトをプレゼント☆★

喜んで着けて帰ってくれたでしょうか(●^o^●)

 

少しずつ新しい環境にも慣れてきた子ども達。これから、もっともっと楽しい様子を

お届けしていきますね!!