10月2014

今週の年中さん

 

こんにちは。いよいよ運動会まであと一週間となりましたね。
今週は、2人組競技をクラス対抗でやってみましたよ!
少しずつ、勝ち負けを意識し始めた子どもたちは、『どこのクラスが一番速いか勝負』という先生の言葉に反応し、
「頑張るぞ!えいえいおーー!!」と各クラスやる気満々です。
「よっしゃー!頑張ろな。」や「仲良しで走ったら速くいけるな~(^v^)」など、
それぞれのペアから会話のやり取りが聞こえてきます♪

 

s-DSCF2884s-DSCF2877

 

さあ、「位置についてよーい、ピーー!!」のスタートの合図で勢い良く走り出した子どもたち。

なかなかの接戦です。2人のうち、どちらが先に通るのか、速く着いた子が、さっとフープを持ちトンネルを作る子や、

「持って!」とお友達に言われ「わかった!」とそれぞれの役割を決めてする子など、様々です(^-^)
バトンを持って次のお友達に渡す場面でも、
【速く、渡したい!】という思いから、先に1人で突っ走ってしまうなんて姿もちらほら。笑

 

s-DSCF2878s-DSCF2903

また、順番がまだの子も、走り終えた子も「頑張れーー!!」「速く-!」と

一生懸命エールを送り各クラス一丸となって応援しています(^-^)

s-DSCF2880s-DSCF2900s-DSCF2906

2回勝負の結果は子どもたちに聞いてみて下さいね(*^_^*)
勝ったり、負けたり。どちらも経験したことで、
より一層、勝った時の嬉しさや喜びや、負けた時の悔しさを感じ

「どうしたら勝てるかな?」と皆で話し合いを重ね、勝ち負け遊びが深められてきています。
まだ、ルールの理解が曖昧な子もいたり、もう、あと一歩(^^)

さあ、運動会ではどんな成長した姿が見られるのか楽しみですね!(^^)!

 

色んな虫さんにへんし~ん!!

最近は葉っぱの色が少しずつ変わってきて秋が感じられるようになってきましたね。

そんな中、年少組さんは夏から蝉等の虫を探すことが好きで、今はバッタ等の秋の虫を探すことに夢中になっています。

 

先日よりダンゴムシの曲に合わせてダンゴムシのダンスを踊っています。

お給食の時等、音楽をかけると歌いだしたり踊りだしたりとてもお気に入りのダンスです。

会話の時間では、運動会のお話をして皆は何を見てもらいたい?と聞くと「ダンゴムシ!」「ダンス!」「かっこいいところ!」と、子どもたちも見てもらえる事を楽しみにしています。

DSCN0698  DSCN0700

 

他にも色々な虫さんに変身してダンスをする姿はとても可愛いです。

セミやカブトムシやハチになりきっている姿に注目です!!

DSCN0702 DSCN0710 DSCN0706

 

 

 

運動会までもう少し!

楽しみにしていて下さいね(^^)