6月2015

親子体操^^

今日は今年度初めての親子イベント、親子体操が開催されました。

みんなお母さん、お父さんと一緒ににこにこ顔で来てくれました。

 

まずはみんな揃って「ゴリンゴ体操」♪

「3・4・ゴーリンゴ―」の掛け声に合わせて元気にダンス♫

続いては、親子1組で触れ合い遊び。手を繋いでシーソー遊びをしたり、お尻相撲をしたり、みんなの笑顔がはじけていました♡

タオルも使って遊びましたよ、バタバタ揺らしたり、結んでキックやパンチをしたり、1枚のタオルで沢山遊びました。

そして子ども達が一番喜んでいた「魔法の絨毯♡♡」

お父さん、お母さんに引っ張ってもらってとっても嬉しそうな子ども達でした。

少しの休憩を挟んで、次は親子3組での触れ合い遊び^^

フルーツバスケットをしましたよ☆

自己紹介をしたり、みんなの仲も少し深まりました。

お父さん、お母さんの真剣な表情と動きも素敵でしたよ。

最後は保護者競技も行いました^^

子ども達の「がんばれー!」の声に応援されて頑張ってくれました。

途中からは保護者同士での声の掛け合いも見られ、大盛り上がりでした(*´▽`*)

次回の親子イベントも楽しみですね^^

ナースリー 水遊び

こんにちは!今週も暑い日が続いていますね。

そんな中、ナースリーでは「水遊び」が始まりました!

バスの中や幼稚園に着いてから、「今日はプール?」と嬉しそうに聞いてくる子も沢山いました☆

今回も各クラスの様子をお伝えしていきたいと思います^^

 

 

みかん組さん

DSCN5511

幼稚園に着いてからさっそく水着用パンツ、オムツにお着替え!

早く水遊びがしたくてウキウキしているお友達も♪

水遊び前にエプロンシアターを真剣に見つめるみかん組さん。

3匹の猫ちゃんが登場し、水遊びについて、みんなに教えてくれました。

エプロンから飛び出す、猫ちゃんや、おもちゃお見て

「ネコちゃん!」 「お魚!」と大喜び(^O^)

そして、お部屋でリズム体操を終え、いざプールへ!

DSCN5514DSCN5515DSCN5521DSCN5518

 

足をちょこっとつけると、、、「冷たーい!」と言う声が聞こえてきました!

最初は入ることをためらっていた子も、プールに浮かぶおもちゃを見つけるとみんな夢中になって遊んでいました^^

 

 

りんご組さん

りんご組さんの水遊びの日はお日様さんさん!プール日和!

お着替えをして「いっちに いっちに」、 「ジャンプ!ジャンプ!」とリズム体操をしてみんなでプールへ!

DSCN5526DSCN5527DSCN5529DSCN5528DSCN5530

カゴからおもちゃを出し、プールにプカプカ浮かぶのを見て嬉しそうな表情を見せるりんご組さん^^

はじめはそーっと足をつけていた子も、遊び始めると きゃーきゃー!とおおはしゃぎ!!

足を ばたばた させたり、お水を パシャパシャ とのかけあいっこをして遊んでいました^^

シャワーを終えてからもまだまだ遊びたくてプールにもう1回!と、入ろうとしている子もちらほら♪

プール後には「楽しかった!」と口を揃えて言う子も沢山いました^^

 

 

いちご組さん

りんご組さんに続いていちご組さんの水遊びの日もとっても良いお天気でした!

いちご組さんは早く水遊びがしたい子も多く、お着替えしてからさっそくビーチサンダルに履き替えて待っているお友達も!笑

DSCN5533 DSCN5534IMG_0923IMG_0932IMG_0939

シャワーをして、おもちゃを見つけるとさっそくプールに入って遊ぶいちご組さん!

最初は 「じーっ 」と、浮かんでいるおもちゃを見つめていた子も、遊んで行くうちに、先生やお友達と ワイワイ 楽しんでいる姿が見られました^^

IMG_0936IMG_0941IMG_0933

お気に入りのおもちゃを見つけると夢中になって遊ぶお友達も♪

水が出るおもちゃや水鉄砲を使って「シュー!」と言いながら水の掛け合いっこをしたり、

「じゃ~」と先生にお水をかけたり、とても楽しんでいる姿やにこにこ笑顔も沢山見られました^^

 

3クラスとも、水遊びをたっぷり楽しんでいましたよ♪

今後も、夏ならではの楽しい遊びを楽しみたいと思います(^^)

 

 

ナースリー担任

 

年少 紙をへーんしん!

 

最近、パンダ組の紙コーナーでは・・・紙を色々な形に変身させることが流行っています!

今回は、クラスみんなでやった時の様子を紹介しますね。

 

まるまるちゃんの絵を描いたことがあったので、

「紙もまるまるちゃんに変身させてあげよう!」と紙帯をクルクル~♪

普通に手で巻いていくだけでなく、普段絵を描くときに使っているペンや筆、木片やブロックなど色々なものに巻きつけてクルクル~。

何度も折っていくと「カクカクのまるまるちゃんが出来た!」と発見もしながら、色々な大きさ、高さのものが完成ー!

CIMG5277CIMG5297CIMG5288

 

たくさんのまるまるちゃんができたら・・・

 

CIMG5287

のぞいてみたり

CIMG5275

集めてみたり

CIMG5276

並べてみたり

CIMG5283

積んでみたり

と様々な遊び方を楽しんでいました!

 

後日のコーナーでは、タイヤに見立てたり、紐に通して遊んだりもしています。

これからも、どんな遊びが生まれるのか楽しみですね。

 

お弁当嬉しいな^^

金曜日は子ども達の大好きなお弁当が食べられる日!!

朝から大喜びの子どもは

「今日のお弁当ウインナー入ってんねん。」「一緒やなあ。」

と、にっこにこのお顔で話をしていました。

お昼になってお待ちかねのお弁当、お家の人に届くように「ありがとう!」の言葉を届けてからいただきますをしました☆

「みんなで食べると美味しいなあ。」「まあるくなって食べたらみんなのお顔が見えるね^^」

と会話を楽しみながら美味しいお弁当を頂きました。

そして月組さんのお部屋では・・・

洗濯バサミ遊びが大流行^^

最初は先生にたくさん付けていた洗濯バサミを今では友達に沢山付けて遊んでいます。

「なんかおしゃれなお洋服みたい!」「はいポーズ!」と遊びが広がっています。

次はどんな遊びに広がっていくのか楽しみですね。

 

そして年中さんで育てているきゅうりさん!みんなの水やりのおかげもあってどんどん大きくなっています。

おっきくなったきゅうりを収穫してみんなで食べてみました^^

調味料は相談の結果・・・

塩・マヨネーズ・ソース・ケチャップ の4種類になりました。笑

苦手な子ども達ももぐもぐ食べて美味しい時間となりました♡

次の収穫が待ち切れず毎日畑を観察している月組さんでした!!

 

 

こんにちは!

今週は、じめじめと梅雨らしい天気が続いていますね!

そんな中、ナースリー組は2度目の一人登園を頑張りました!

今回も各クラスの様子を少しお伝えしてみようと思います♫

今週の朝のお歌は、『とけいのうた』 『かえるのがっしょう』 『かたつむり』 『せんせいとおともだち』 です(^^)

 

みかん組さん

DSCN5431 DSCN5429

 

朝のコーナー活動では、先生と絵本を読んだり、汽車やパズル、シロフォンなどで遊んだりしています。

写真はリーゼアキシモというおもちゃで、みんなで完成させたものを見せてくれました!

少しずつ子供達の中から、「しぇんしぇい!しぇんしぇい!」という声が聞こえてくるようになりましたよ(^^)笑

 

 DSCN5432 DSCN5434 DSCN5436  DSCN5433 DSCN5435

飛び出すくまちゃんの絵本にも夢中になっていたみかん組さんは、その後お外でもたくさん遊びました!

この日は年長のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に大きなお山も作っていましたよ!

 

りんご組さん

日に日に、涙を見せる姿が減ってきた子どもたち!何とも頼もしいですね!

この日はリズム遊びをしました!

DSCN5439 DSCN5449 DSCN5450 DSCN5452  DSCN5444 DSCN5453 DSCN5462 DSCN5456

うさぎさん、ねずみさん、くまさんと次々に出てくる動物さんに興味津々の子どもたち!

くまさんがみんなに「プレゼント!」と持ってきてくれたスズにも大喜び♫

スズを手に、「森のくまさん」のお歌に合わせてお散歩を楽しみました(^^)

 

いちご組さん

 DSCN5467 DSCN5466 DSCN5464 DSCN5468 DSCN5469 DSCN5465 DSCN5471 DSCN5472 DSCN5463

 

 

今日はシール遊びをしました!

いろんな色や形のシールに目を輝かせ、

ぺたっ

「くっついた~!!」と一つ一つに喜ぶ姿が印象的です。

お帰りの前に読んだアンパンマンの紙芝居にも、みんなとても夢中になっていましたよ(^^)

 

来週からはナースリー組も水遊びが始まります!

楽しみですね♫

以上、今週の様子でした!

 

ナースリー担任

 

 

 

始まりました!一人登園

こんにちは。6月8日(月)は、ナースリー親子イベントでしたね。お忙しい中、お越し下さりありがとうございました。菅尾先生とのリトミック遊びでは、色んな音楽を感じながら、親子での触れ合いを楽しんでいましたね。

さて、いよいよ始まった一人登園!!子ども達は、もちろん保護者の方もさぞ、ドキドキしてこの日を迎えられたと思います。

朝のバス乗車時では、笑顔で「おはよ~(^O^)」と乗って来る子もいれば、少し緊張している子、お母さんと離れる寂しさや不安から涙を流す子など、様子は様々でした。

さて、各クラスごとに一人登園の様子をお伝えさせていただきます!!

 

いちご組さん

この日は、初めてのクレパス遊びをしました。お気に入りのクレパスを1つ取って、大きな画用紙に

グルグルグル~~~

ビューーーン

テン テン テン テン

DSCN5404DSCN5403DSCN5401DSCN5402

朝は涙を浮かべていた子も、夢中になって、自分の塗った所を指差し「見て~(^^)」とにっこり笑顔。

皆とっても楽しんでいましたよ。

おやつ後は、お部屋の中に、トンネルが登場し、

「キャ~~♫」とみんな大はしゃぎ(^^)

トンネルの中をハイハイで駆け抜けていましたよ。

 

 

 

みかん組さん

コーナー遊びの時間に園庭で、見つけたダンゴムシとありをケースに入れてお部屋の中に持って来ました。

それを皆で観察したり、触ってみたり(^^)

「あ!ダンゴムシこっちにもおった!」

「はっぱに隠れた!」

と動き回るダンゴムシに釘付けでした。

DSCN5409DSCN5406DSCN5405

粘土遊びでは、粘土の箱をトントンと叩いて、「開けてもいい~?」と言っいて、粘土を取り出し......

両手を使って、ドンドンと叩いてみたり、コロコロと丸めたり、伸ばしたり、ちぎったり、

並べたり、積んで遊んだりと、小さな手の色んな部分を使って遊んでいましたよ。

 

 

 

りんご組さん

1人登園2回目の今日は、初日より随分、落ち着いて、気持ちの切り替えも早くなっている子ども達の姿に、先生達もびっくり。笑

今日は、シールを使って遊びましたよ。

色んな色や形のシールを手にとり、ペタペタと画用紙に貼って遊ぶ子ども達。

中には、手にくっ付いたシールを取ろうとして、反対側の手に付いてしまい「あれ?」と笑っている子も。

DSCN5416DSCN5424DSCN5415DSCN5427

たっぷり、シール遊びを楽しんだ後は、おやつの時間♪

親子で登園していた時期は、このおやつの時間が、家の人と離れる辛い時間になっていた子もいましたが、

今では、「おいしい~」「おかわりっ♪」と皆にこにこ。和やかな時間となってきました。

 

 

以上、今週のナースリーさんの様子でした。

 

ナースリー担任

 

暑くなったので・・

 

 

そろそろ水遊びがしたくなってきた子ども達。

運動場に水を撒いていたら

「トンネルや~」「シャワーやな(*^_^*)」

と言って近くに駆け寄ってきてくれます。


そんな水遊びが大好きな子ども達と今回はこんな場所で遊んでみましたよ~!

 

筆とスポイドをもってきて

「今日は大きな場所にお絵描きするよ!!!」

というと

「どこどこ??(・。・)」とキョロキョロ

 

「それはここだよ~~」とウッドデッキを指差すと

「わわわわ~~(#^.^#)」と嬉しそうなみんな

P1060124



 

 

さっそく大きなキャンパスにお絵描きしましたよ!

「見て見て~」「長いのできたよ」「どこまで飛ぶかな。」「見て足跡ペタペタ」

P1060138 P1060143 P1060133

と遊び方はそれぞれでしたが、色んな遊び方を発見して

とっても良い顔の子ども達でした。

P1060153

 

 

 

 

年少組の子ども達はこれから新しく経験することがたくさん!!!

一つ一つ大切に過ごしていきたいですね。

P1060131

 

 

 

 

これから梅雨入りもしますが、水を使った遊びも楽しめたらなと思っております。

 

 

 

年少 ジュース屋さんごっこ

先日コアラ組のみんなで、色混ぜ遊びをしました。

机に並んだ色水に興味津々のみんな。

スプーンを手に取り、ミックスジュースの始まりです♪

 

いくつも作っていると、「赤と青を混ぜたら、紫色になるよ。」や、「黄色と緑を混ぜると、きみどり色になったー!」と、どんな色を混ぜたらどうなるのかに気付き始めているお友だちもいました。

また、ぐちゃぐちゃに混ぜると「コーヒーみたいになってしまった。」と、色混ぜの難しさを知ったコアラ組でした。

ジュース屋さんは、コーナー遊びでも大人気です。さぁ次は、何屋さんに変身しようかな...?