3月2015

親子の木工製作♪

今日は親子イベント。「親子の木工製作」の日でした。コッパ先生をお招きして親子でオリジナルの椅子づくりを楽しみました。

 

まずは素材の説明を聞きます。みんな真剣な面持ちですね。

DSCN4937 DSCN4940

 

絵具や木工ボンドだけでなく、かなづちを使いながら親子で抱いたイメージをどんどん形にしていきます。

子ども達の自由な発想を受け止め、お手伝いする保護者の皆さまの姿、素敵でした♪

DSCN4989 DSCN4985 DSCN4982 DSCN4983 DSCN4981 DSCN4980 DSCN4971 DSCN4968 DSCN4969 DSCN4962

 

どんどん作品も出来上がっていきました。

RIMG7433 RIMG7436 RIMG7430 DSCN4991 DSCN4990

 

最後は皆さんで記念撮影をしました。とても楽しかったです^^

この機会にご家庭でも木工製作にチャレンジしてみてはいかがですか?♪

 

RIMG7423 RIMG7424

めちゃビー大会^^

3月4日(火)は年長組みんなが待ちに待っためちゃビー大会がありました。

クラス内で何度か対戦を繰り返し、いろいろな気持ちを積み重ねながら、楽しく取り組んできました。

めちゃビー大会の日のチーム分けも、どうすれば他のクラスに勝てるのか真剣に話し合いを重ねながら決めていましたよ!

 

まずは開会式!!

元気な年長組さんみんなで朝のご挨拶をしてから、

対戦する順番を確認したり、みんなでやる気を出してから大会が始まりました。

開会式からどのクラスもやる気に溢れ、「○○組には負けへんからな!」「絶対1位になるからな!」

と互いに闘争心をぶつけあっていましたよ。

 

そして、気合十分で試合が開始しました。

体と体が激しくぶつかり合っても、泣いたりすることなく、真剣な表情での戦いには、この1年間での大きな成長が感じられました。

 

見ている子ども達の表情も真剣です!

自分のクラスのお友達が点数を決めるたびにみんなで喜んだり、「がんばれー!」と大きな声で応援する姿も沢山見られました。

勝った試合の時はクラスみんなで喜び、負けると悔しがって次の試合でどうすればいいのか作戦を考えたり、クラスが1つにまとまって頑張る姿が見られました!

最後の閉会式では順位発表が行われました。

順位に関係なく最後の試合まで頑張った事をみんなで認め合い、みんな清々しい顔で終える事ができました。

卒園まであと少し、子どもたちとの時間を大切にしながら、楽しく過ごしていきたいと思います^^

 

 

 

ひなまつり

 

 

あかりをつけましょぼんぼりに~~と口ずさみ、今日は雛祭りやな(#^^#)

と元気一杯登園した子ども達。

 

お給食も白酒のかわりにカルピスが出るということで

ワクワク♪

 

そんな子ども達とパンダ組、ひばり組の3クラス揃ってホールへおひな様に会いに行きました。

座って見てみると

お、お、大きい(*´▽`*)

ぼんぼりも光ってる!!

お歌にも出てくるな~

 

とそれぞれに感じたことを伝え合い

順番にお話しを聞きました。

一つ一つ、先生とやり取りをしながら聞いていると

子ども達も興味津々!!!!

おひな様の花嫁道具にも興味があった様でじっくり見ていました。

 

RIMG1071RIMG1072RIMG1073RIMG1074

さらに担任が驚いたことは、子ども達の聞こうとする姿勢がぐぐぐと育っていた事です!

5月、こうやって3クラス合同でお話を聞いた時とは明らかに違う姿でした。

年少組の3月。年中組に向けての大切な時期にこのような姿が見れて本当に嬉しく思います。

 

最後にはみんなで雛祭りのお歌を元気一杯歌い、飾ってあった

ひし餅もぱくっっと頂いて、、(^_-)-☆

素敵なひな祭りが過ごせました。

もちろん、お給食の特別メニューも美味しく頂きました♪

<年長>お琴とひなまつり♪

今日、三月三日はひなまつりですね。幼稚園のホールには立派なおひなさまが飾られていて、各学年、お話しながらじっくりおひなさまを見る事が出来ました。

 

今回、年長の保護者の中にお琴をされる方がいらっしゃったので、特別に子ども達に演奏を聞かせて頂くために幼稚園までお琴の先生と二人で来ていただきました。

IMG_0617IMG_0614

「さくらさくら」や、「さんぽ」等、子ども達に馴染みのある曲を数曲演奏していただきました。一緒に演奏に合わせて歌いながらじっくりお琴の音色を聴くことができました♪

最後に、お琴について気になることを聞いてみたり、思ったことを伝えたり、少しだけお話もさせていただきました!興味津々の子どもたちでした♪

 

 

今日はお給食もひなまつりバージョン!食後はひなあられや、カルピスを頂きました^^

写真はその時の子ども達の乾杯の様子です♪

IMG_0630