3月2019

どんぐり組の様子です

 

花便りの嬉しい季節となりました。

早いもので今年度のどんぐり組も最終日を終えました。

異年齢のお友達と関わりながら、様々な経験をしてきたどんぐり組さん。

そんなどんぐり組の3学期の様子をお伝えしたいと思います♪

 

3学期には午前保育が何度かあり、どんぐり組ではお家の人に作ってもらった

お弁当を食べてから、パラバルーンや

五十川裕美先生にダンスを教えてもらって遊びました。

 

DSCF1365 DSCF1364 DSCF1362

 

 

「うわー!運動会の時やった!」「むしゃむしゃしたい!」と年中・年長組さんも大興奮!

パラバルーンに初めて触れる年少組さんもにこにこ笑顔で年中・年長組さんの真似をして楽しんでいましたよ♪

DSCF1405 DSCF1414 DSCF1411 DSCF1403

 

 

 

五十川裕美先生には3月に2回ダンスを教えてもらったのですが、この日はドラえもんの曲のダンスを教えてもらいました。

最後にはミニ発表会をし、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子や堂々と先生の真似をして踊る子など様々な姿が見られました。

一生懸命先生の真似をして踊る子ども達はとっても可愛くてきらきら輝いていました♪

DSCF1369 DSCF1371 DSCF1376 DSCF1386

 

 

 

みんながバスに乗って帰る中で、園に残って長い時間を過ごしたどんぐり組。

そんな中、寂しくなることもありましたが、周りのお友達やお家の方の支えで、楽しく過ごすことができました。

至らない点もあったと思いますが、たくさんのご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

年少組 コアラ組での取り組みについて

 

 

 

 

 

 

コアラ組のみんなと過ごすのも、もう、あと本当に数日となってしまいました。

コアラ組ではこの一年を通して、大好きになったヤモリのモーリーちゃんについて今でも会話や活動を続けています。

先月末に行った参観日では、年末に死んでしまった【お空に行ったモーリーちゃんに会いに行く方法~鳥をたくさん呼んで一緒に飛んでいくver~】を会話の時間に皆で話してみました

それからも、どうすればいいのか皆で話していたある日、『とりをよぼう』という絵本と出会いました。

それを読んでみると、どんな場所にどんなものを置けばいいのか、どんな鳥が来るのかが書かれていました。

 

IMG_3073

そこで、みんなで園内のどこかに【鳥を呼ぶ仕掛け】を作ることに決め、カゴと紐を用意して・・・

 

でも、あれ?!中に入れる餌がない!どうしよう…と子ども達に問いかけたところ

「お給食室にあるやろ!」

ということで、給食室へ突撃訪問!

もちろん何も知らないお給食室さんは「え?どうしたの?」と驚いていました(笑)

事情を話すと、「それなら・・・」と、お米とジュースを分けて下さいました!

 

IMG_3079IMG_3083

 

無事、仕掛けに入れる餌を確保する事ができ、子ども達が「この木がいい」と言って決めた

園内の一本の木にくくってみました。

 

IMG_3087 IMG_3101IMG_3100

 

 

さらに後日、なかなか姿を見せてくれない鳥さんに「ここに餌があるよって書いてあげたらいいんじゃない?」という提案をしてくれた子がいました。

そこで・・・

IMG_3137IMG_3139

IMG_3142IMG_3144

 

子どもたちなりに一生懸命考えて、色々試してみる姿に感心させられる毎日です。

コアラ組は、あと数日で終わってしまいますが、この鳥を呼ぶ作戦は次年度も続けていきたいと思っています。

果たして、鳥を呼ぶことは出来るのか、そして空にいるモーリーちゃんには会えるのか

またお家でもお話ししてみて頂けると嬉しいです(^^)

 

 

 

 

 

平成30年度 卒園式を行いました

3月16日(土)

朝早くに雨が降り天気の心配もありましたが、

平成30年度卒園式が無事に終了致しました。

 

緊張した面持ちの子ども達でしたが立派な姿を見せてくれていました。

年長組が卒園して寂しくなった木の実幼稚園ですが

また遊びに来てくれるのを楽しみにしています(^^)/

 

少しだけですが卒園式の様子をお伝えさせていただきます。

星組、参観後の様子

こんにちは。今日はお忙しい中、参観にお越し下さり、ありがとうございました。

保護者の皆様が帰った後の遊びをお伝えしますね。

皆で作ったサーキット、次は、どこを変えるかという話になり、

それぞれ協力し合って、出来上がったサーキットは、急にレベルが、ぐ~んとUP!!

こんなに、発展させれるなんて、更に工夫を凝らして遊んでいた子ども達。

その様子を見てもらえず、私としては、非常に残念でした(>_<)

なので、写真をいくつか撮ったものを紹介します♪

【全体図】

IMG_0349

 

まずは、【鉄棒トンネル】

「マットをどけてトンネルにしたい!」という意見が多く、自分たちで高さを縮めて鉄棒にしていました!

「落ちても痛くないように♪」と下にはマットも敷いていましたよ!

IMG_0317 IMG_0318 IMG_0320 IMG_0350

 

次は、【一本橋】

「もっと高くしたい!」と更に高さを上げました!

出来上がった、一本橋を見て、「たっかぁ~い!」とウキウキしながら、並んでいました。

とても、慎重に渡っていた子ども達。スピード感も随分ゆっくりになり、

横歩きをしたり、跨って、手の力で前に進んだりしていました。

IMG_0322 IMG_0323 IMG_0325

 

 

IMG_0355 IMG_0354

 

 

【坂道】

滑り台が坂道に変わりました!

台の向きを前後し、再び設置するのも、一苦労していた子ども達。(笑)

IMG_0353 IMG_0352

 

 

【トンネル】

1つから2つになり、場所も使っている物もガラッと変わりましたよ!!

〇1つ目

トンネルの位置が変わり、トンネルの中に、台を置いていました!

斬新なトンネルの登場に私も、驚きましたが、

子どもたちは、大喜びでした!

 

 

 

IMG_0331 IMG_0332 IMG_0333 IMG_0316

 

〇2つ目

ラティスを使って作りました!

コーンのトンネルより少し天井が低い上に、間の穴をうまく使って、障害物の″棒”が2本も入りました!

たちまち、人気エリアに変わり、帽をくぐったり、跨いだりと、それぞれの越え方で前に進みます♪

 

IMG_0335 IMG_0338 IMG_0342 IMG_0339

【ケンケンパ】

ケンケンパが長くなり、両サイドに通路が出来ました!

「通り道がわかりやすいように♪」だそうです。

IMG_0326 IMG_0327  IMG_0345 IMG_0343

 

自分たちで作ったサーキットで思い切り身体を動かして遊んでいましたよ!

他クラスの子ども達から「いいな~!」「楽しそう~♪」「入れて!」等声を掛けられ、

嬉しそうに、「いいよ~!」「自分たちで作ったんやで!!」と自慢げに各エリアを紹介していました(^^)(笑)

最後のお片付けも皆で協力しまたよ!次々と運び「これは、どこ?」「まだのやつある?」と自ら進んで、楽しんでお片付けをしている子ども達。

そんな姿も頼もしかったです。(お部屋の片付けも、これくらい張り切ってやってほしい~!)と思ってしまった先生でした(^_^;)

以上、遊びの続きでした!

 

お別れ会を行いました(^^)/

3月11日に全学年でお別れ会を行いました!

 

年少組さんと年中組さんからお歌のプレゼントがあり

先生たちからは一年を振り返る劇のプレゼントを贈りました☆

子どもたちは終始笑顔でシャオイーシャオの曲がかかると自然と体が動きだすようで

みんなで体操を行っていました!!!

 

最後には年長組からのお返しで「朝の気持ち」を歌ってくれて

年少・年中組は年長組とお別れの寂しさを感じると共に進級へ胸を弾ませているようでした☆彡