9月2015

ナースリー親子体操イベント!

涼しい日が数日続きましたが、今日は気持ちのいいお天気でしたね。

そんな今日は大好きなお母さんお父さんと一緒に幼稚園へ!

ホールで国田先生と一緒に親子体操をしました(^^)

 

まずはお母さんと触れ合い遊び!

DSCN6305 DSCN6307 DSCN6308

 

 

次は、電車にへーんしん!

トンネルもくぐれたね!

DSCN6312 DSCN6313

 

 

そして、初めてのパラバルーン\(^^)/

DSCN6343

DSCN6348

みんな大はしゃぎでした!!

 

最後は、親子競技!

スタートしたらタンバリンをタッチ!

フープをくぐったり、高い高いで玉入れをしたり、親子で力を合わせて頑張りました(^^)☆

DSCN6359 DSCN6350

DSCN6323 DSCN6324

DSCN6357

DSCN6329 DSCN6328  

 

たくさん体を動かして楽しかったですね(^^)

保護者の皆様も本日はご参加頂き、ありがとうございました!

運動会もまた宜しくお願い致します(^v^)

<年中>玉入れ遊びをしたよ♪

二学期が始まって一日目。今日からお給食も始まりましたよ。「早くご飯食べたいな」「今日からいっぱい遊べるわ―」と、子供達は久々の幼稚園に喜びを隠せないようでした^^

そんな一日目、今日はホールで玉入れ遊びを楽しみましたよ。

今回は、クラスを二つに分けて赤チームと黄色チームで競いました。

全三回戦です。

一進一退の攻防にみんな大興奮!

担任の先生がカゴに入れたボールの数を数える時は、皆で声を合わせて数えました。

短い時間でしたが、勝った時の喜びや、友達と力を合わせた達成感。また、負けてしまった時の悔しい気持ちなど、沢山心が動いた玉入れ遊びでした^^

お部屋への帰り道では「またやりたいね♪」と、友達同士顔を合わせてお話していました♪

 

 

☆2015年 年長組宿泊保育☆ 2日目

宿泊保育2日目。

昨日の川遊びやキャンプファイヤーなど、楽しいこと、うれしいこと一杯の1日目を終えて、少し疲れが残っているかな??と思いきや・・・

朝から子ども達は元気一杯!!「おはようございます!!!」みんなのとっても大きな声で2日目が始まりました。

朝の体操は、久しぶりに「ゴリンゴ体操」☆「年少の時やから覚えてな~い」と言いながらも、曲がかかると自然に身体が動き、みんな元気一杯に体操してくれました。

朝ごはんもモリモリ食べて、「さあ、森に探検だ~!!」と言ったその時に雨が(*_*)

残念ながら自然散策は出来ませんでしたが、代わりに館内をオリエンテーリング形式で巡りました。クラスごとに考える事や探す物があったので、子ども達はまるで宝探しをしているかのように、目を輝かせながら次々とクリアしていました(^^)そして、最後に各クラスが探し出した物を合わせると・・・何かダンスが出来るみたいと分かり、やってみたのが「ユポユポダンス」♪不思議な言葉とリズムに合わせて、みんな笑顔でダンスを楽しんでくれました!

最後にはこの2日間の楽しかった事や思い出に残った事を絵にしてお家の人にハガキを描きました。それぞれとってもいい笑顔で自分の描いたハガキを見せてくれる姿を見ていると、子ども達にとっても、とても充実した2日間だったのが分かります。

帰りは、予想外の大豪雨に見舞われるというハプニングもありましたが(*_*;

なにはともあれ今年度の宿泊保育も無事に終わり、ほっと一安心です。年長組の保護者の皆様、日程変更でご理解、ご協力いただいた年少、年中の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

☆2015年 年長組宿泊保育☆ 1日目 

今日は、子ども達が待ちに待ったお泊り保育。

しかし、数日前から雨の予報(>_<)今朝もポツポツと雨が降る中、子ども達も先生達も心配しながら幼稚園を出発しました。バスの中でも「川遊び出来るかなぁ??」「キャンプファイヤー楽しみだけど、雨が降ったら・・・」そんな話しをしながらも、「お空にお願いしたらいいねん!!」とみんなで晴れることを祈っていました。

すると・・・

月ヶ瀬に着いた途端、今まで厚い雲に覆われていた太陽が顔を覗かせてくれました!!「みんなのお願いがお空の神様に届いたのかな!(^^)!」とみんな大喜び☆

途中、少し雨も降りましたが、タイミングよくみんなが活動する時間には雨もやんでくれて、子ども達が楽しみにしていた川遊びもクッキングもキャンプファイヤーも、予定していたプログラムはすべて行うことが出来ました!

みんなとってもいい顔で1日目を過ごしてくれましたよ☆

<1日目の様子>