10月2018

どんぐり組の様子

幼稚園ではみかんが色づき始めたり少しづつ虫の姿が減ってきたり、季節の変わり目を感じる様になってきました。

さて、どんぐり組に来る子ども達も環境に慣れ、唯一の異年齢保育を楽しみながら遊びを深めています。

その中で最近の皆の様子をお伝えさせて頂きます。

 

1学期から水や泡に触れて形を変化させることを楽しんでいました。

最初は色水遊び。よく知っている年長さんが年少さんに教えながら遊んでいました。

CIMG5593 CIMG5248 CIMG5635 CIMG5938

 

 

 

 

 

そこから作った色水を綿に付けて綿あめを作ってみたり、泡に色を付けてみたくなったり…

CIMG5954 CIMG5953

 

 

 

 

 

「次は虹色綿あめ作ろ。」「こうやった方が濃い色作れるで。」と、年長さんを筆頭に遊びを伝えています。

私たちまでなるほどと思う遊び方があったり、考えつかないような遊びを教えてくれたり、子どもならではの考えに

驚かされる事が多々ありました。 

CIMG5596

CIMG5598 CIMG5609 CIMG5605

 

 

 

 

 

大きなタライで色水を作っていましたが、洗濯コーナーに変わり、様々なおもちゃをじゃぶじゃぶ洗っていました。(笑)

新聞紙を入れてしまった子がいて「そんなんしたら破れて汚くなるやん~」という声もありましたが、園長先生からこれで粘土が作れると教えてもらい一気に

やる気モードに。しかし…水気が多かったのか新聞紙が足らなかったのか、腐ってしまい、異臭を放ってしまいました。

新聞粘土作りは失敗に終わってしまいましたが、「次はもっと新聞集めてやろう。」「水の量もっとちゃんと量らな」と、意見があり、挑戦する機会があれば

またやってみようと思います。

 

お店屋さんごっこも大好きな遊びの一つ。

初めはままごとから始まりましたが、色水コーナーで作った綿あめをお店屋さんで売りたいと言う子が居り、会話でどうやって盛り上げるか

話し合いました。

「マクドナルド!」「ラーメン屋さん!」「でもお金がいる。」と、様々な意見が出てきました。

CIMG5727 CIMG5669 CIMG6007

CIMG6073

 

 

 

 

 

 

 

他にも幼稚園に沢山咲いていたローズマリーを刈り、どんぐりに持って行くと、「くっさ~」「良い匂いやん」

「臭いにおい取ってくれるんやで」「お茶作りたい」「干して色々実験したい」等、様々な声がありました。

CIMG6071

 

「バラバラにしてから色々な実験をする」という提案の活動途中です。

なかなかばらばらに出来ず苦戦中…

今後材料を増やし、遊びを子ども達と考えます。

 

 

これから秋が深まってくると落ち葉や木の実が豊富になりますのでまたそこから保育に繋げようと思います。

どんぐりだけが経験できる夕方の幼稚園。夕日が差し、窓のステンドグラスが大きく壁に反射され、とっても素敵な風景なんです♪

皆も気づき、色々な物を反射させて遊んでいます。日が短くなってきたこの時期にできる遊びを見つけ、子どもたちと楽しく過ごしたいとおもいます^^

月組の最近の様子☺

秋晴れの日が続き、気持ちの良い季節になりましたね。

先日は運動会にお越し頂き、ありがとうございました。子ども達の頑張る姿、成長した姿を

ご覧頂けたのではないでしょうか。

今までの遊びの中で忍者に変身して遊んできた子ども達。運動会でも忍者に変身して

マントで手裏剣の術をしたりパラバルーンをしたりとかっこいい姿を見せてくれていました。

さて、今日は月組のその後の様子をお伝えします☺

運動会後も子ども達はマントやパラバルーンが大好きで、「先生役したい!」と

いう子もいる程でした。そこで今回は子ども達に小さな先生になってもらう事に!

IMG_7800

 

 

 

 

 

 

IMG_7807

 

 

 

 

 

少し恥ずかしそうに、でも楽しそうにマイクを持って「バタバタどうぞ。」、「ひょっこりの術。」と

技を伝える小さな先生達。

小さな先生の声に合わせて技をする子ども達の姿からもパラバルーンが大好きという

気持ちが伝わってきました。

IMG_7801

 

 

 

 

 

 

IMG_7806

 

 

 

 

 

 

IMG_7788

ひよこ組の様子☆

 

 

朝夕の気温差が激しくなっている今日この頃ですが、

体調等お変わりありませんでしょうか?先日は運動会にお越し頂き、ありがとうございました!

さて!!最近のひよこ組の様子です!!

2学期になって夏休みの楽しかったことを、一人ずつ発表しました^^

発表する子は、自分の楽しい夏休みの写真を見ながら「あ!これは海行ってん!」

と思い出しながら話してくれました^^とても楽しそうに話すので、聞いている子達からも

自然と「海には魚おった?」といろんな質問が出てきました。

 

どうやら多くの子ども達は、休み中に『かき氷』を食べたようで……

「なぁなぁ、かき氷パーティーしようや!」と盛り上がったひよこ組さん。

まずは氷を探すことになり、事務所で氷をもらい、触って遊びました^^

P1060563

 

「氷、作ろう!!」とすごく盛り上がり、

みんなでどんぐり入りの氷を作りました!

 

「次はどんな氷作ろうかな?」と子どもたちで話していたので、また違う氷を作ったり、作りたい氷の絵を描いたりして

楽しんでいます^^近々、氷を削って遊びたいと思います^^

P1060537

 

 

 

 

 

P1060539

 

 

 

 

 

P1060536

松組の様子…♪

運動会が終わり、より一層たくましくなった松組。

最近では積む遊びがブームです。

友達と協力して積んでいたり、慎重に積み上げていたりする姿が見られていました。

崩れていくところも面白く、作っては崩しの繰り返しを楽しむ松組っこでした。
20181017155726733_000120181017155726733_000220181017155726733_0003