1月2015

メチャビーってたのしい!!

年中さんの頃から憧れていたメチャビー遊びが遂に始まりました!!

沢山のボールを取り合いする所から始まり、やっとできたメチャビー。

朝から「今日の体育遊びメチャビーやろ?」「楽しみやわぁ」と張り切ってホールに。

 

男の子と女の子に分かれて、いざ勝負!

男の子の対決、女の子の対決、共に白熱した遊びになっていました。

ボールに夢中になる子、周りを良く見て、自分のチームに点が入るように後から押す子など、それぞれが自分の役割を考えながら動く姿が見られましたよ☆

メチャビーをしていない時でも、同じチームを必死になって応援する姿も見られ、大盛り上がりの第1回でした!

これから回数を重ねて行くにつれてどんな新しい考えや動きが出てくるのか、今から楽しみです^^

 

お部屋では造形展に向けて少しずつ作品を作っています。

自分達で箱を作って遊んだり、その中に模様を描いてみました!

色塗りをしている時には大人もびっくりするような集中力で、ゆっくり丁寧に塗り込んでいましたよ♡

全員の作品を合わせて見るとそれもまた素敵なものになりました。

そしてコーナーの時間には、編み物にはまっています!

指に毛糸を巻いてどんどん編んでいき、マフラーやネックレス、カチューシャなど、あったか~くて可愛いものが沢山できていますよ!

 

絵本ミュージカル♪

1月17日(土) 親子イベント

ひろっち(木の実幼稚園音楽講師山地寛和先生)と らくちゃん(楽ようこ先生)による「絵本ミュージカル」がありました!

絵本をただ読むだけでなく、そこに太鼓やピアノの即興の音楽を合わせて行うのが「絵本ミュージカル」

子ども達だけでなく、お父さん、お母さんも自然と身体が動いてしまうほど、

みんな楽しんで参加してくれていました☆

CIMG8964

素敵な楽器の音色から始まり、これからどんなことがはじまるかな?とワクワクな子ども達… ♫

CIMG8966  CIMG8968 CIMG8975  RIMG6836

お正月の絵本や、じゅげむじゅげむなど、色んな絵本をらくちゃんがとっても面白く読む・・・

そこにひろっちがピアノを弾いたり太鼓を叩いたりと、即興で素敵な音や

リズムを奏でてくれました。

 RIMG6842

絵本を使ってしりとりをしたり、子ども達だけでなく保護者の方も一緒に参加してしました。

RIMG6848 RIMG6853

そして最後には「たまごのあかちゃん」という大きな絵本を見ながらリズムに合わせて手拍子をしたり、

お父さんやお母さんにも楽器を持って鳴らしてもらったりと

みんなで一緒になって楽しい時間を過ごすことができました!

ひろっち、らくちゃん、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

防災訓練をしました。

阪神淡路大震災から明日で20年。

大切なことを子ども達に伝えていくために今日、防災訓練をしました。

今日の訓練は地震が起きた後、給食室から火災があったというもので
消防署の方にも来ていただきました。

しっかりと担任の話を聞いて避難する子どもたち、表情も真剣そのものでした。

 

DSCF9282

DSCF9285 DSCF9283

大きい運動場に避難してからは消防士さんに
もしもの場合どうすればいいのか、避難する際のお約束など
教えて頂き消防士さんとしっかり、やり取りしていました。

先生達も水消火器を使って、訓練をしていると

「がんばれ~!!!」

と子どもたちから声も上がり消火した際には拍手。
しっかりと対応できるよう職員一同、消火器の場所などもう一度確認をしていきたいと思います。

DSCF9288 DSCF9290 DSCF9291 DSCF9292

終わった後は、消防車の周りをぐるりと周り見学もしました。

DSCF9316 DSCF9300 DSCF9295 DSCF9297

いつ起きるか、自然の事でわからないからこそ、こわい災害。
その時慌てなくていい様に、準備しておきたいですね。

《年長》ミュージアム遠足に行ってきました♪

年長組最後の遠足、ミュージアム遠足に行ってきました。行き先は国立民族学博物館でした♪

世界の様々な人々の生活、文化を知ることが出来てボリュームたっぷりの遠足になりましたよ^^
今回、各クラスそれぞれが持つ興味関心にあった展示場を、別々に見学しました。
昔の人々が住んでいた家が再現された模型をじっくり見学したり、どうやって使えばいいか分からない不思議な形の道具を見て、使い方を友達と一緒に考えて見たり、何だか不気味な雰囲気を放つ像をまじまじと観察したりしました。 

DSCN8032

DSCN7975

DSCN7984

DSCN7999

展示場の中には、実際の街並みを再現した小さなエリアもありました^^
プチ世界旅行をしたみたいに皆ウキウキしていましたよ♪

DSCN8016

DSCN8015

オセアニアのエリアにはアボリジニが描いた壁画も展示されていたのですが、ここでは子ども達のイマジネーションが炸裂して自分たちなりに描かれた壁画の意味を読み取ろうとしていました^^

DSCN8021

みんぱく見学後は、万博記念公園内の広場でおもいっきり身体を動かして遊びました!
子ども達のお鼻が真っ赤になるくらい寒い日でしたが、子ども達は元気いっぱい!笑顔いっぱい!でしたよ^^

DSCN8056

最後は太陽の塔の後ろ姿を見て、はい!ポーズ!!^^
DSCN8065

絵本の部屋におじゃましま~す♪

新学期がスタートしました。皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
新しい学期、さらに元気一杯過ごしていきたいですね!(^-^)♪

さて、本日お手紙で配布させて頂いた通り、絵本の部屋を模様替えしました。
ゆったり落ち着くスペースになったお部屋に、さっそく年少組が遊びに行きましたよ~!

RIMG0418   RIMG0420   RIMG0421

絵本の棚で仕切られ、マットや椅子が置いてあると
子ども達も自然と自分のスペースを見つけ好きな絵本をひろげる姿がありました(*^_^*)

それぞれお気に入りの本をみつけて借ります。
はじめての事にちょこっとドキドキなこどもたち。
何も言わなくても一列に並んでまっていました!
順番も上手に守れるようになりましたね(*^^)v

DSCN4540   DSCN4543

DSCN4546   DSCN4538

手提げカバンに大事にいれて、次は運動場にある
ログハウスへみんなで選んだ絵本をゆっくり一冊読みました♪

読む場所、空間、一緒にいる人でも違ったものを感じる事ができます。

たくさんの絵本、これからも子ども達に沢山伝えていきたいですね!

RIMG0419 RIMG0422