6月2014

<ナースリー組>楽しい事がいっぱい

段々と一人登園にも慣れ、キラキラの笑顔が見られるようになってきました。そんな、ナースリーの様子をお届けします!!!

粘土遊びを楽しんだ、りんご組・いちご組。りんご組のお友達は、2回目の粘土遊びで、自分からどんどん色んな作品を作っていました。

一方いちご組は、初めての粘土に大興奮。ちぎったり、穴をあけたり、丸めたり…みんな夢中で取り組んでいましたよ。

そして木曜日と金曜日は、先生やお友達と幼稚園内をお散歩♪

色んなお部屋を見た後は、アトリエでエプロンシアターを楽しみました。今日のお話は「おおきなかぶ」。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と、みんなで一緒に声を出したり、体を動かしてみたり…

大きなかぶが抜けた時は子ども達もビックリ仰天!!最後はおいしいスープにしてみんなで食べました。

これからも色んなお話を子ども達と、楽しみたいと思います♪

 

 

 

<年長組>バイキング給食♪

いよいよ!子ども達がずっと楽しみにしていたバイキング給食の日がやって来ました!

前日から「明日が楽しみ~♪」、「何が食べれるのかな?」といった声がたくさん聞こえ、

いつも以上にウキウキとした子どもたち…。

当日の朝は「バイキング~♪ バイキング~♪」といった

バイキングコールがバスやお部屋のあちこちから聞こえ、

とっても楽しみにしてくれている様子でした。

そして、いざバイキングを食べにホールへ移動し

年長組の子どもたち全員で好きなものを好きなだけ取りました。

「こんなに取っちゃった~」、「おいしそ~」とニコニコの笑顔でお話してくれ、

みんなで大きな声で「いただきます」をして、おいしくいただきました!

これまで、 あまりお話をする機会のなかったお友達ともたくさんお話ができて

子どもたちも先生たちもとても楽しい笑顔のあふれる時間を過ごすことができました。

 

 

<ナースリー組>ポン・ポン・ポ~ン☆スタンピング~(*^。^*)

プール遊びをしているお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見て水遊びを心待ちにしている子ども達☆

「早く…お水チャプチャプしたいなぁ~。」と、お話しながら元気にお部屋まで来てくれています。

今回は絵具とタンポを使って、大きな模造紙にみんなでスタンピングをして遊びました!

お母さんから離れる際、少し心細くなってしまうお友達も楽しい遊びが始まると……

みんなとっても楽しそうです!!

CIMG7064     CIMG7063

ポンポンと模造紙に絵具がつくと不思議そうに見たり……

 

CIMG7069     CIMG7068

勢いよくポンポンとしすぎて、タンポが吹っ飛んでしまったり……☆笑

CIMG7059     CIMG7060

初めてのスタンピング、どのクラスもと~っても楽しんで取り組んでいました♫

出来上がった作品を見て「お花みたーい!」と喜んだりもしていました。

来週もまた楽しいことして遊ぼうね☆

 

 

 

<年長組>初めてのプール♫

 

今週からプール遊びが始まりました!

プール開き初日は年長組。次の日の年中組は生憎のお天気で延期に…そして昨日の年少組は晴天の下で初のプール遊びを楽しみました。

この時期、お天気の神様に晴れるように祈るのが子どもと先生の日課です◎保護者の皆様もお家で”てるてる坊主”を作るなどして、お子様とプール遊びを楽しみ待ってあげて下さいね♫

そして!!!チェック表のご記入、宜しくお願いします(^U^)/

 

<年少組> おいしいジュース作ったよ!

梅雨の合間で晴れの日が続き、子ども達も汗をびっしょりかきながら園庭をかけまわっています。

いよいよ今週からプールが始まります!

年少組の子ども達も毎日「あと3つ寝たらプールやな!」と楽しみにしています。

年少組さんにとっては初めてのプールです(^^)

少しでもお水にも興味を持ってもらおうという事で、今回はお部屋で透明なお水に水彩粉絵の具を溶かして美味しいジュースを作ってみました!

 

プリンカップにお水を注ぎ、「魔法をかけて味をつけてみよう!」と言って、

みんなで、『ちちんぷいぷいの~ぷい!!』、、、、

「あれれ?お水のままだね、、。あ!先生実は魔法の粉を持って来たの!」

と言うと子どもたちは「見せて見せて~」と興味津々☆

今度はお水の中に魔法の粉をすこ~し入れると、、、

「うわぁ~!いちごジュース!」 「おいしそ~!」とみんな目を輝かせていました☆

 

いよいよジュース作りスタート♫

DSCN3526

そ~っとそ~っとこぼさないように集中してお水を入れています(^^)

 

DSCN3523 DSCN3522

何色の魔法の粉を入れようかな~?(^^)

 

DSCN3520 DSCN3524 DSCN3521

混ぜ混ぜ♫

見て見て~!イチゴ味~!

こんな色になったよ~!

 

DSCN3535

みんな色が変わるのが不思議で楽しくてとっても夢中♫

た~くさん美味しいジュースができました(^^)☆

今度は何味のジュースができるかな~?

また水彩絵の具を使って色んな物を描いたりしていきたいです!

<ナースリー組>いっぱい体を動かして遊んだよ♪

月曜日は、初めてのナースリー親子イベントの日でした。お家の人と一緒にニコニコ笑顔で登園する子ども達。

初めて行くホールに、ドキドキワクワク。あれれ??ナースリーの先生の他に、初めて見る先生が……。

その先生は、木の実幼稚園のリトミックを指導して下さっている、菅尾日吉子先生です。 「今日は一緒に遊ぼうね」の一言で、親子リトミックがスタート!!!

音楽やピアノの音に合わせて、お家の人と一緒に身体を動かしました。

手を繋いでお散歩に出かけたり、高い高いをしてもらったり…

保護者の方々も、子ども達も、素敵な笑顔が溢れていました。また、菅尾先生と一緒にあそぼうね♪

お忙しい中、参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

CIMG6976      CIMG6981      CIMG7000      CIMG7007

そして、もう一人素敵な先生が…。みんなが大好きなおにぎり先生こと、國田一志先生がナースリーのお部屋まで遊びに来てくれました。

初めて見る男性の先生に、少しびっくりしてしまったお友達もいましたが、國田先生がとっても優しい先生だと分かると、ニコニコ笑顔で一緒に体操をしたり、手遊びをしていました。

変な「ひげじいさん」の手遊びに大爆笑の子ども達…

CIMG7041      CIMG7048

「公園に行きましょう」の歌に合わせて、体をいっぱい動かす子ども達…

CIMG7051      CIMG7044      CIMG7037

次は、國田先生と一緒にプールに入って遊ぼうね♪

本当にみかん組・りんご組・いちご組の子ども達は、体を動かして遊ぶ事が大好きだという事が伝わってくる一週間でした。また今後の保育でも、沢山リトミックや体操を取り入れていきたいと思います。

<年少組>はじめての絵の具あそび

こんにちは!

入園してから二ヶ月が経ち

子ども達も園生活のリズムに少しずつ慣れ

水筒やタオルを掛けたり、連絡ノートやシールノートを出したりと

朝のご用意も毎朝頑張って取り組んでいます(*^_^*)

 

年少組の子ども達のほとんどが

様々な素材や画材に触れて

遊ぶことは初めてです!

先日、初めて筆を使ってポスターカラーの絵の具で

大きな画用紙に色をつけて遊びました!!

「今日はこんなもの持ってきたよー!!」と

筆を子ども達に見せると…

「うわー!!髪の毛みたい!!」と

目をキラキラさせていました!

絵の具に筆をつけて…

ぽたぽた落ちる絵の具を涙に見立てて

「あれ?泣いてるみたい!よしよししてあげよう!」

とお話しすると…

子ども達は「よしよし!大丈夫?」と

言いながら、筆の余分な絵の具を

落としていました(^v^)

いよいよ大きな画用紙に描いてみることに!!

IMGP4726

 

「てんてんできた!!」

IMGP4725

 

「せんせい!みてー!こんなんなったー!」

IMGP4724

「まざったよー!!」

 

子ども達はそれぞれの表現で

思い思いに描いていました。

クレヨンやマーカーとは違う

書き味や感触を感じながら

いっぱい塗り込んだり

点をいっぱい描いて

楽しみました!!

絵の具だらけになっても

気にしないくらい集中して

取り組んでいました!

 

これからも新しい素材や画材で

遊びたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

<年長組> 太陽の塔を見に行きました!

先月末に、万博記念公園へ遠足にいきました!

遠足にいくまでに、太陽の塔や万博記念公園について知り

太陽の塔を見たことがある子も、見たことがない子もとても楽しみにしていました。

 

遠足までに写真などで見てはいましたが、実物の大きさと存在感に

子ども達も「おぉ~…おっきいなぁ…」とまじまじと見上げていました。

RIMG2411 RIMG2413 RIMG2415

 

その後は、太陽の塔をよ~く見てスケッチし、木陰でお弁当を食べました。

RIMG2416 RIMG2418 RIMG2432

RIMG2421 RIMG2420

RIMG2441 RIMG2449 RIMG2451

 

そして、芝生でゴロンと寝ころび太陽の塔を見上げながらひと休み♪

RIMG2453

 
次の目的地、ソラード(森の空中観察路)へは公園内をまわるトレインに乗りへ向かいました!

RIMG2457

 

森の中の展望タワーでは、たくさんの風を感じられるという事で

各クラス、風を見つけられる風車を作って持っていったり

風をつかまえる袋を持っていったりし「風~吹け吹け♪」と歌ったり

「こっちから吹いてきたで!」と風を感じていました。

RIMG2463 RIMG2464 RIMG2466

RIMG2469 RIMG2471 RIMG2472

 

 

太陽が元気すぎる程のいい天気で、とっても暑かったのですが

「太陽の塔に太陽いっぱい集まってきたからちゃう?」など話していました♪

 

次回、秋の遠足も楽しみですね!

RIMG2433

<ナースリー組>クレヨンとお友達になったよ☆

今週の水・木・金曜日は2学期からのナースリー説明会の為、初めてお家の人と離れて過ごしました。

いつもは遊んでいても振り返るとお家の人が笑顔で見守ってくれているのに、今日はいない……。

いつもとは違う環境に少し戸惑ってしまうお友達もいましたが、クレヨンでのお絵描きが始まるとみんなの表情は一転!!

初めてのクレヨンを使ってグルグル~と大きな丸を描いたり……

DSCN9633     DSCN9632

ゴシゴシ色を塗って楽しんだり……

 

CIMG6974     CIMG6973

バスが走る道を作ったりもしました。

CIMG6969     CIMG6970

クレヨンとお友達になれて良かったね☆★☆

これからコーナー遊びでもお絵描きしていこうね!!!

年中ブログ 春の遠足♪

先日、万博公園へ春の遠足へ行ってきました(*^^*)

子ども達は何日も前から遠足を楽しみにしていて、それぞれのクラスでは遠足へ向けて話を深めていました。

当日とっても良いお天気に恵まれ、観光バスの中でも気持ちが高まる子ども達♪

 

そして、万博公園に到着!!

すると・・・・・森のトレインがお出迎えしてくれていて、子ども達のテンションも絶好調に(*^^*)

P1130596 P1130597

 

 

トレインに乗って、いざ出発~!!

乗務員のお姉さんの楽しいお話を聞きながら公園内を進んでいき、ソラード前広場に到着♪

楽しくお弁当を食べました(*^^*)

お弁当を食べた後は、木の実やお花、虫などを探して遊び楽しみにしていたソラードへ!!

 

ソラードでは、普段の目線とはまた違った目線から木々などの様子や空の様子を観察し沢山の発見をする事ができました♪

途中の一本橋や、つり橋もお友達と一緒に楽しく渡る事ができました。

P1130567 P1130555 P1130548 P1130561

 

ソラードから降りてくると、トレインが迎えにきてくれていて帰りのトレインではトトロのさんぽを大合唱して楽しい遠足となりました♪

P1130516 P1130506