11月2014

<ナースリー>混ざって綺麗☆彡

ナースリー組にとって、初めての水彩絵の具。
色を混ぜたり、描いてたりして遊びました。

★みかん組★

★りんご組★

★いちご組★

最近では、出来た作品や、絵のお話を、私達に沢山聞かせてくれます。また、お友達の名前を呼び合ったり、一緒に遊んでみたり…
二学期当初は、泣いていたお友達も笑顔で登園して来てくれるようになったり、カバンからスモックやタオルを自分で出して、ご用意したり…身の回りの事もずいぶんと出来るようになりました。
次、みんなが登園するのは、12月!2学期最後の月も、一日一日大切に過ごしていきたいと思います。
寒くなってきているので、みんな風邪を引かない様に、元気に幼稚園に来てね♪

♡親子クッキング♡

10月22日は幼稚園で親子クッキングでした。

手作りのピザを作るということで朝から元気いっぱい、25組の親子の方が来て下さいました。

まずは園長先生のお話からスタートです!


ピザの生地からクッキング開始☆

生地をこねこね楽しいね!


包丁も上手に使えていますね!

切り方にも個性が見られましたよ。


トッピングも生地の分け方もそれぞれ違って面白いものが出来ました。


ピザを焼いている間にテーブルセッティング!

お母さんたちの技が光っていました♡

お給食室の中も覗いてみたよ!


いよいよ完成!

美味しいにおいと綺麗なピザの形に大喜び♡

みんなで食べるとさらに美味しく感じました。

最後に集合写真を撮りました!
またお家でも作ってみて下さいね♡

IMG_2640

《年長》 秋の遠足 奈良公園

日一日と寒さが深まりまってまいりましたが、皆様お変わりありませんか?

今月初めに年長組は奈良公園へ遠足に行きました。

当日までに、大仏とは?どうやって作ったの?東大寺って?

と色んな事をみんなで話し、関心を深めていました。

「幼稚園よりも大きいんかな?」 「へぇ~!!」と、園舎を見上げながら

実際の大仏様の大きさをイメージしていた子ども達でしたが

当日には実物を目の前に「めっちゃ大きいやん!!」と予想を超える大きさに驚いていました。

 

《年中》運動会を終えて。。。

さて、大感動の運動会も無事に終え、秋の深まりとともに子ども達の遊びや 取り組みもぐんぐん深まっています!

CIMG4120

 

 

こちらは、幼稚園で採れたみかんです!

みかんの出来る数によっては年長組さんだけがみかん狩りをする予定だったのですが、

今年は本当に沢山のみかんがなり年少さんも年中さんもみ~んなみかん狩りが出来ました(*^_^*)

「幼稚園で出来たやつやからおいしい!」とすごく好評でした☆☆

 

CIMG2736 CIMG2739

園庭には黄色に染まったいちょうの葉っぱが沢山!! 一生懸命集めて、お花の形になるように束ねていました。

子どもからプレゼントされた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^u^)?

 

そして、11月7日は待ちに待った秋の遠足!王子動物園へ行ってきました!

CIMG2674 CIMG2663 CIMG2667

 

お天気にも恵まれ、紅葉も楽しめました♪

普段なかなか見る機会の少ないトラやホッキョクグマ、お父さんのように(?)頬杖をついて寝ころぶゴリラ、

手も足も上手に使ってロープで遊ぶオランウータン、、、様々な動物に出会い、手足の形や

体の模様、動物同士の関わりなど発見が 沢山あった遠足でした(^O^)/

 

今は、段々と音楽発表会への取り組みも始まっており、色々な楽器や歌に触れて

楽しみながら、少し難しいピアニーなども一生懸命頑張っています!

音楽も楽しみながら、造形や体育遊びなどももちろん!色々な経験ができるようにしていきます☆

朝晩かなり冷え込むようになりましたが、いつでも元気な年中さんでした!

皆様もお体に気を付けてお過ごし下さいね!