年長 お泊まり保育に向けての活動

来週の17日(金)~18日(土)はいよいよお泊まり保育ですね!

初めの頃は「お泊まり保育行くのいややなぁ…」「一人で寝るの怖い…」と言っていた子ども達。

しかし、『はじめてのキャンプ』の絵本を見てから「こんなんできるん?!」「やりたーい!」と一気に

期待感が高まり、更に昨年度のお泊まり保育の様子が映った写真も見て、わくわくした気持ちのまま、

お泊まり保育のしおりも自分たちで作りました!

CIMG0589CIMG0280

時計や流れを意識しながら予定表を作り、表紙はやりたい事を描きました。

しおりが完成したら…

いよいよグループワーク!!!

少人数のグループに分かれて、グル―プリーダーの先生と一緒にやりたい事やグループの名前を考えました。

DSCN5842

DSCN5840

DSCN5831

「じゃあ○○がいい人拍手!!」と子供達同士で話を進めていく様子は年長さんならではの姿!

「こんなんもどう?」「△ちゃんはどう?」と自分の思いだけでなく、他のお友達に声を掛けれるようになったのも成長を感じました。

お泊まり保育に向けて活動を始めてからは

「早く行きたい!あと何回寝たらー?」「ファイヤーしたい!!」

楽しみがどんどん増えていって、クラスの中でもお泊まり保育の話が飛び交うようになりました。

子供達もそうですが、木の実の先生達もとても楽しみにしています!

お天気は少し心配ですが、皆の元気パワーで雨雲も吹き飛ばして、思いっきり楽しめますように!!

年長担任一同