3月2018

年中星組の様子です

 

こんにちは。日中は暖かい日が続いていますね。

また、3学期も残りわずかですね。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

つい先日、年中組で育てた大根を各クラスで収穫し、皆で頂きました。

「どれくらい大きくなったかな?」と畑の前でワクワクしながら大根を抜く子ども達。

「結構小さいな!」「面白い形してる!」と想像していた大根の形とは少し違ったみたいで、子ども達の驚いた様子が見られました。

大根は水洗いして小さく切ってみんなで食べ、大根の葉はお給食室さんに調理してもらい、お給食の時に頂きました。

「自分たちで育てた大根♩」と嬉しそうにお友達と話しながら頂いていました。

 

3学期もあと少しですが、残りの日も楽しい幼稚園生活を子ども達とすごしていきたいと思います。

 

CIMG4975

CIMG4980

CIMG4982

 

CIMG4991CIMG4997CIMG4998

預り保育 どんぐり組の様子

こんにちは。もうすっかり春の陽気となりましたね。早いもので今学期も残りわずかとなりました。この1年、子ども達と過ごした日々を思い出しながら、時が経つのはあっという間だな~としみじみ感じております。

さて、今回は、預かり保育どんぐり組での様子を皆さんにお伝えしようと思います。

この日は午前保育の日だったので、皆でお弁当を食べました♪

CIMG2127

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2128

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を広げながら、「今日のお弁当にはな、〇〇〇〇が入ってるねん!」「見てー!お弁当かわいくしてもらってん!」といった会話がたくさん聞こえてきました。

 

お弁当を食べた後はみんなで玉入れをして遊びました。この日は2チームに分かれてのチーム対抗戦!!まずは自分たちで話し合い、チーム名を決めます。チーム名が決まったら、、、いよいよ玉入れ本番です!!!

CIMG2134

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2132

 

 

 

 

 

 

 

 

年中・年長さんは、沢山の玉を集めて一気に投げ入れたり、1個1個集中して狙いを定めて投げてみたり、、、‘‘どうしたら沢山の玉を入れることが出来るのか”を自分なりに考えて、工夫して取り組んでいました。そして、その様子をじっと見つめる年少さん、、、「自分も同じようにやってみよう!」とお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をしながら頑張っていました。

この日の玉入れは2対2の引き分け!!最後は皆でお片付けをして終了です♪

 

どんぐり組では、他にもコーナー活動や外遊び等、皆で思いっきり遊んで楽しみます。‘‘縦割り保育”という環境を活かして、クラスではなかなか経験できないことをどんぐり組では沢山経験してくれたらな~と思っています(^^)

ナースリー組の様子♪

桜のつぼみも膨らみはじめ、春の訪れを感じる季節になってきましたね。

ナースリー組は先週で保育が終了しました。3学期の子ども達の様子をお伝えさせてもらいます♪

 

幼稚園生活にもだいぶ慣れ、今では気になる友達を遊びに誘ったり、おもちゃを貸してあげたりと友達との関わりも増えました。

大好きな粘土で指輪を作って友達に着けあいっこをしたり、おままごとで沢山ご飯を作って、皆でパーティーをしたり、椅子を運んできて、バスごっこをしたり☺

 

DSCF7411

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF7171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5609

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5597

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体活動では、まつぼっくりやマカロニ、石、木の板、コンテ等色んな素材を使って、色々な物と出会い、触れあう中で色の変化に気付き、自分なりに石でまつぼっくりを潰してみたり、コンテとコンテを擦って、色のついた粉がでることを面白がって何度も試していました。

 

DSCF6059

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6078

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5636

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5648

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5641

 

 

 

 

 

 

 

 

みかん組さんもりんご組さんもサーキット遊びが大好きです!初めは簡単なかけっこだったのが、今ではジャンプやくぐったり、少し難しいことも出来るようになりました(^^)

DSCF5025

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は皆が横に並んで座っていたので、バスに乗って揺られてる♪の親子登園の時にお母さんと一緒にしてた触れ合い遊びをして遊びました。

DSCN9977

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の日には、皆で「鬼はー外! 福は―内!」と元気いっぱい豆まきもしました。そのあと、お給食時間に鬼の顔のご飯を見て、とっても喜んでいました。

DSCF5977

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5978

 

 

 

 

 

 

 

 

制服を着て、4月から幼稚園に来てくれる日を心から楽しみにしています♪

オープンクラス・園庭開放の様子

 

日ごとに暖かくなり、すっかり春らしい陽気になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年度から始まったオープンクラス、沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

2月に行った今年度最後のオープンクラスでは、おにぎり先生こと、國田先生と一緒にホールで体を動かして遊びました☆

 

DSCN0213

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0214

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0216

 

 

 

 

 

 

 

 

これはサーキット遊びと言って、様々な遊具や運動具などを並べてコースを作り、そこをぐるぐると回っていく中で遊びながら身体を動かすことができます。

ジャンプしたり、坂道を上ったり一本橋を渡ったり、とっても楽しそうでしたよ(^^)

帰る前には実際に園児たちが乗っている幼稚園バスの見学も行いました。

DSCN0219

DSCN0218

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、月1,2回開催している園庭開放にも、たくさんの方に来ていただきました。

DSCN1087

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1086

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次年度も今年度同様、オープンクラス、園庭開放を行う予定としております。

オープンクラスの日程や申し込みについては木の実幼稚園のホームページにてチラシをアップいたしますのでそちらをご覧下さい。

園庭開放は申し込み不要です。松原市の広報にも情報公開を行っておりますので、そちらでも日程をご確認して頂けます☺

次年度も色々な企画をして皆様をお待ちしておりますので、一度来られたことのある方も初めての方もぜひご参加してみてくださいね♪

 

 

年少組 ひばり組の様子

 

近頃冬が戻ってきたような日が続いていましたが、少しづつ春の陽気が近づいてきて、ウキウキするような今日この頃ですね。

園内の沈丁花もすっかり咲き、こども達も「いい匂い~♪」と顔を寄せて匂ってみています。

 

先日は個人懇談会にお越し頂きありがとうございました。保護者の皆様とお話させてもらいながら、一学期からのこどもの様子が思い出され成長したなぁとなんだかしみじみしてしまいました。

さて、懇談でも掲示しておりましたが、最近は影と光のコーナーがひばり組に出来ています。

少し暗めにしたコーナーに電気を照らすと、壁に色んなものの形が映し出されます。

「こうすると…と」と言いながら映る影の形に驚いたり、ものを組み合わせて遊んでみる姿があります。

AB9E1BC7-1756-469C-A91B-4DD3C5CFA8B7

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5581

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶうちに「照らしたものが光ること」と「色が変わること」に注目し始めたひばり組さん。

「うわぁ…」と感嘆した声が挙がったかと思うと、競うようにものを照らし、いくつか重なるのをみんなで楽しみ。

くるくると変わる表情や遊び方が見ているとこちらまで楽しくなってきます♪

8D383B7D-3519-40D1-B6BE-10761EEDF343

 

 

 

 

 

 

 

 

F8C930F6-2E0C-49D0-AA52-8593563E662C

 

 

 

 

 

 

 

 

69D7BBB7-3AE4-4C26-9386-262E7D43E48D

 

 

 

 

 

 

 

 

 
メガネのように目に装着し、可愛らしい姿ですが、本人たちは真剣。

「色変わった…」と驚いたようにのぞき込み、重ねる色を変えてはじーーっと観察していました。

DSCF5726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5728

 

 

 

 

 

 

 

 

スポットライトのように使い、空間自体を楽しむ子たちも^^

DSCF5815

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひばり組みんなで過ごすことも残り少なくなりましたが、存分に遊び、子どもたちの姿を見逃さずに過ごしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

花組での様子

P1314126 P2214665 P2194592 P3054816 P2194573

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな日がぽかぽか心地よい季節になりました。 園庭でも、お部屋でもお友達と相談したりみんなで集まって遊ぶ姿が多く見られるようになりました。 そんな姿が今では普通ですが、1学期を思い返すと随分仲が深まったな~と成長を感じています。     例えば鬼ごっこをする時に、人数が多いから鬼は2人にしよう?とか 使いたいものが重なった時に、じゃあ順番で使おう。など   見過ごしてしまいそうなやりとりですが 大人が間に入らなくても、自分たちでどうしたらいいのか考え提案出来る姿に ここまで子ども達で進めていけるようになったんだなと、嬉しくなりました。   そんな今のクラスで過ごすのもあと1カ月ありません。 子ども達の心の大きな一歩を見逃さず一緒に喜んでいきたいです。

 

 

花組担任  久川純奈