2月2018

年中雪組 参観、その後。。。

こんにちは!あっという間に、2月も今日でおしまいですね。

そして、本日は年中組の参観日でした。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

雪組では、線を描いた紙をどんどん繋げて並べる遊びをしてみました!

線を描くのも、ホールで紙を繋げていくのも、何も言わなければいつまでも遊んでくれそうな程 夢中になってくれてとっても嬉しかったです(^^)

参観終了後も、まだまだホールで続きをしました!今回のブログではその様子をお伝えさせて頂きます。

CIMG9381

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9384

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9387

 

 

 

 

 

 

 

 

↑まだまだ集中力は途切れませんでしたよ!

 

CIMG9380

 

 

 

 

 

 

 

 

↑「道が足りない!」と、どんどん追加する子たち。

「先生も並べていいよ。」と気遣って持ってきてくれる子もいました。

優しさに驚きました。ありがとう!

 

CIMG9383

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9389

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9396

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9399

 

 

 

 

 

 

 

 

↑全体をなんとなく見渡すとごちゃごちゃっと見えたところもあったのですが、近くでじっくり見てみるとバッチリ繋がっていますね!

 

CIMG9394

 

 

 

 

 

 

 

 

やっていくうちに「セロテープ係」ができたり、繋がっていないところがないかずっと探し回る子がいたり、私にまで画用紙を分けてくれる子がいたり。雪組らしく、楽しい活動ができたかなぁと思っております。今年度も残すところ1ヶ月程となりましたが、みんなの仲が深まった今だからこそできる活動をどんどんしていきたいと思います!

本日はありがとうございました。

年中組 鳩組の様子です☆彡

 

最近、砂遊びに夢中な鳩組さん。

外遊びに出ると「今日も工事しよ!!!」と一目散に向かう姿があります^^

P1050293

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はただ砂を積むことが楽しかった子ども達でしたが、段々と大きくなっていく山を見て、

「もっと大きくしたい!!」「このお山が完成したら、飾りつけしよう」

などといろんな話が飛び交ってきました。

お山を作っているとこんな会話も聞こえてきました ↓

女の子「私、水掛けるから砂やって!」

みんな「分かった!!任せて!」

自分たちで声を掛け合い、役割を分担する姿に、ほっこりさせられました。

P1050359

 

 

 

 

 

 

 

 

外遊びの時間が終わると、「工事中だから」とコーンや棒でお山を囲う姿も見られますよ^^

P1050358

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなお山になるのか、とっても楽しみです^^

 

最近の年中組さん

朝夕はまだまだ寒いですが、日中は暖かい日が続いていますね。

子ども達は幼稚園で元気いっぱい過ごしています。

 

さて、今回は空組の様子をお伝えします。

空組の子ども達が最近大好きなのは『ゴム』。

ゴムを繋げて柵に引っ掛け、「クモの巣になってきた~!」と

嬉しそうに話しています。

IMG_5060

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5068

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5441

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムを繋げて遊んでいるうちに「お部屋中、クモの巣にしたい!」と

話すようになり、今ではお部屋の色んな所がゴムだらけに(^^)

ゴムを足に引っ掛け足ふみしながら「僕が動いたらゴムも一緒に

ダンスしてるみたいやで!」と嬉しそうに見せてくれる子もいて、

子ども達の可愛らしく楽しい発想にこちらもワクワクさせられました♪

IMG_5421

 

 

 

 

 

 

 

 

次回も子ども達の楽しい話をお伝えしますので

お楽しみに!

 

 

 

光組の様子♪

20180223075745716_000220180223075745716_0001

木の実幼稚園に中国からの視察団が来られました。

2月21日に、中国の内モンゴル地区から、4人の幼稚園の園長先生方が視察に来られました。

(呼和浩特市 育才幼児園・景泰幼児園)

竹組では、世界に興味を持ち始めていたので、質問したり話しをしたりする時間を

作ってもらいました。

お部屋に来てくれた時に「ニーハオ」と中国語でご挨拶。

他にも・・・

DSCF4423

 

 

 

 

 

 

「中国では、どんな虫がいますか?」「どんなご飯がありますか?」など

気になったことを色々質問してみると、中国語で答えが返ってきました。

子ども達は、初めて聞く言葉にびっくりしている様子でしたが、日本と中国の

違いに、興味を持ち目を輝かせながら、真剣に話を聞いていました。

更に、「どんな歌がありますか?」という質問に、同じ年の男の子もいたので、その男の子

が中国の歌を歌ってくれました。

そこで!!竹組さんからも、みんなで作った「こころは きいろいろ」を、歌うことになりました。

DSCF4432

 

 

 

 

 

 

DSCF4435

 

 

 

 

 

 

初めは、少し緊張していたのですが歌い出すと、のびのびと楽しみながら歌え

歌い終わると、大きな拍手をしてもらうことが出来ました。

最後に、お部屋に来てくれるまで、文字ノートをしていたので、その用紙をみて

「中国の文字を書いてみましょうか?」

と声を掛けてくれたので、ホワイトボードに書いて教えてもらうことになりました。

DSCF4441

 

 

 

 

 

 

中国の文字だけでなく、象形文字の話や、漢字が出来るまでのお話など、

今まで知らなかった事を沢山教えてもらうことができ、

「え~!!そおやったんやー!」と、目を真ん丸にして驚いていました。

「また、いつでも遊びに来てください。」と声を掛けてもらい

「じゃあ、今度みんなで中国に遠足に行こう。園長先生!遠足にもう一回行かせて~」

と、とても嬉しそうにお話してくれました。

なかなか出来ない貴重な経験をできた素晴らしい一日となりました。