9月2018

年長・移動動物園♪

子ども達が待ちに待った移動動物園でした!

DSCN2717

 

 

動物達と触れ合うだけでなく、エミューや様々な生き物の卵に触ってみたり、感触を楽しむ場面もありましたよ。

DSCN2721

生き物それぞれに対して優しく接しながら、ふれあいを沢山楽しみました^^

DSCN2730DSCN2737DSCN2766

しばらくしてから、そんな生き物たちをスケッチしてみました。

DSCN2823DSCN2828

模様や形、大きさを、じっくり見ながらスケッチを楽しんだ、年長の子ども達でした^^

運動会に向けて

来月の運動会に向けて

各学年いろんなきっかけや遊びから

活動が展開されています。

 

年中さんは、忍者になっていましたよ。

「マントの術!!」と張り切っている子もいました♪

 

当日、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!

初めての移動動物園!

先日、木の実幼稚園に沢山の動物さんが遊びに来てくれました。

朝から、「先生、動物さんの餌持ってきたよ。」

と、笑顔で野菜やパンなどを持ってきてくれました。

動物さんに会うのを楽しみにしていたのですが、いざ目の前にすると・・・

「ちょっと怖い。」と、どう接していいのか分からず、戸惑っている様子が。

しかし、お姉さんのお話を聞いて、触り方や餌をあげていくうちに

「先生、めっちゃ可愛いな~。もっと抱っこしたい。!」

とすぐに、動物さんの仲良しになれました。

DSCF0581 DSCF0588 DSCF0591 DSCF0606 DSCF0608

最後に、自由に好きな動物さんのところに行ってもいいという時間になると、

先生がいなくても、優しく抱っこしてあげたり、

やぎ:「メェ~!」 子ども達:「やぎさんお話してくれてる!メェ~」

と、動物さんとお話しを楽しんだり

思いも思いに好きな場所に行って楽しんでいました。

終わりの時間になったことを伝えると、

「もっと遊びたかったな~。」と

残念がっていましたが、また年中さんになったら、遊びに来てくれることを伝えると

「やったー!早く年中さんになりたいな。」と

また来年を楽しみにしている姿がありました。

とっても素敵な時間を過ごせ、充実した一日となりました。

 

台風21号

9月4日の台風21号による被害について、このブログでお知らせ致します。

 

木の実幼稚園でも台風の当日は、芝生の園庭のケヤキの大木が2本倒れてしまい、職員室とアトリエ棟に乗っている状態でした。

また、通路・正門のテントが全て破れ、園庭にはホールの屋根瓦が飛び散ったりと、翌日も臨時休園とし、全職員・関連業者総出で復旧作業を行いました。保育室内には、被害はなく翌々日には保育も再開できましたが、残念ながら、ケヤキは植え替えることになりました。

 

倒れた大木は、危険な状態でしたのでやむを得ず切り落としましたが、落ちている木くずを拾い「これも体の一部やから。」と拾い集める子どもの姿があったり、この現状について話し合うクラスもあり、これを機にまた色んな気づきや考えがあったようです。

 

完全に復旧作業が終わるのは10月頃になる予定ですが、子ども達の生活には支障がないような応急処置を行いましたので、先週から子ども達は元気に登園しています。

 

いつ起こるかわからないのが自然災害、出来る限りの備えと知識を持って子ども達が安心して過ごせるよう努めたいと思います。

 

 

そして、9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」により、被災されたみなさま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

被災地等におきまして、救援や復旧作業などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表するとともに、被災地のみなさまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

木の実幼稚園職員一同