夏季保育中預かり保育♡

預かり保育(どんぐり組)の様子です。

クラスの先生とお友だちとさようならをして

どんぐり組へ。

「こんにちは(^_-)-☆」

 

IMG_9218 IMG_9223

夏季保育期間中のためみんなでお弁当を食べます。

「うわーいおいしそう~♡♡♡」

手を合わせて「いただきます」

 

IMG_9230 IMG_9251 IMG_9235

お弁当を食べ終え、遊びのじかん。

今日は洗濯ジャブジャブのコーナーもあるよ。

あわあわって気持ちいい~(^^♪

ハンカチを洗っているうちに 体までゴシゴシ。

 

IMG_9222

洗濯のあとは

洗濯ものを自分たちで干しました(^^)/

 

IMG_9249 IMG_9247 IMG_9250

「かわいてる!!」

洗濯ものを取り入れ、丁寧にたたみます。

毎日お母さんの姿をみてるんですね(^_-)-☆

 

 

IMG_9246 IMG_9244 IMG_9253

ままごとコーナー

 

IMG_9254 IMG_9242   IMG_9265 IMG_9259 IMG_9256

造形あそびコーナー

 

IMG_9219 IMG_9237 IMG_9261

ひまわりの種とりコーナー

 

IMG_9263 IMG_9264

ぬりえコーナー

 

IMG_9241 IMG_9238 IMG_9239 IMG_9243IMG_9231

他にも好きな遊びのコーナーで

楽しく遊び いろいろなことを経験し

クラスのお友だちとはまた違った異年齢の関わりの良さを

ここどんぐり組で満喫しています。

 

このあと おやつを食べて お歌をうたったり お昼の会をしたり。

楽しいじかんは続きます~(^^♪

 

 

 

夏季保育(後半)が始まりました!

澄みきった夏の青空。

でも あっつ~い!!

そんな中 今日から夏季保育(後半)が始まりました。

IMG_9174

久しぶりの幼稚園でのワクワク♡のはじまり。

 

IMG_9175

「おはようございます(^^)/」

少し肌が日焼けして

少し背が高くなって

少しお兄ちゃんお姉ちゃんになって

元気に登園。

先生たちもワクワク♡

 

IMG_9181

クラスで飼っているメダカの水槽のお世話をしながら

 

IMG_9185 IMG_9184

「みて~歯が抜けたよ」

と 成長の証しをみんなで喜ぶ。

嬉しい瞬間。

 

IMG_9186 IMG_9190 IMG_9188 IMG_9187  IMG_9191 IMG_9195

各クラスで久々の再開を喜び

夏休みのできごとを発表したり、友だちのお話しを聞いたり。

 

お家でプールしたり、海や川に出かけたり、お買い物にいったり、花火をしたり。

それぞれの夏休みの思い出が 今日からのパワーとなって

躍動し始めていました。

 

IMG_9179

今日からワクワクのはじまり♡♡♡

 

 

明日から夏休み(^_-)-☆

IMG_8611 IMG_8616

 

年少組さんの1学期終業式がありました。

ホタルやクワガタムシなど山にいる虫(紙のおもちゃ)を見ながら

園長先生のお話しがありました。

明日から夏休みです!

一人で遊びに行かずに必ずお家の人と一緒にいて下さい。

そしてまた元気にお会いしましょう。

 

今日で1学期は終わりです。

お身体に気を付けて 夏休みを楽しんでくだいね♡

夏季保育の朝

夏季保育期間中

毎日元気に過ごす子ども達。

園内のセミが子どもの気持ちを

もっと元気にしてくれています。

IMG_8556 IMG_8558

熱中症対策、コロナ対策を励行しながら

安定した豊かな心で

今日も遊んでる♡

今日も学んでる♡

 

 

終業式 と 水遊びランドパート3

7月31日今日は1学期の終業式です。

年長組と年中組は ホールで終業式が行われました。

園長先生から 海に住む「アマビエ」という妖怪のお話しがありました。

アマビエとは 容姿は 顔が鳥、長髪 脚が3本の妖怪。

海中から出没し

「悪い病気が流行っている時は私の絵を見せて下さい。病気はなくなります」と

伝えたそうです。

子ども達はアマビエの話を 真剣に聞いていました。

 

※年少組は後日に行います。

IMG_8456 IMG_8452 IMG_8447

 

IMG_8513

アマビエの姿

 

 

 

本日行われました年長組 梅組 椿組の 水遊びの様子です。

 

IMG_8458

IMG_8495 IMG_8497 IMG_8500 IMG_8503 IMG_8506 IMG_8507 IMG_8508 IMG_8509 IMG_8510    IMG_8458 IMG_8459 IMG_8463 IMG_8464 IMG_8466 IMG_8467 IMG_8481 IMG_8507IMG_8469 IMG_8470 IMG_8472 IMG_8474 IMG_8479 IMG_8481 IMG_8486 IMG_8489 IMG_8490 IMG_8492

水遊び日和の今日!

こんなにも水って楽しいんや。

と思うくらい

水遊びを満喫していました。

 

1学期は新型コロナウイルスの影響でスタートが6月となりましたが

平常保育が始まってから 子ども達は 新しいお友だちもでき

毎日いきいき遊んでいました。

新入園児の子ども達は 初めての園生活で お家の人と離れて 寂しかったり

不安だったり。

でも 先生やお友だちがそばに居てくれ 一緒に過ごすことで

安心し、遊びを幼稚園を楽しむようになりました。

子どもの力って凄い!!!

 

子どもたちの笑顔が これからも続きますように。

 

 

 

 

 

水遊びランド 年長組~

今日は光組、松組、桜組のクラスが水遊びを楽しみました。

IMG_8324

なんだか 楽しくなりそうな予感・・・♡

ワクワク。

 

IMG_8331 IMG_8327 IMG_8328 IMG_8416 IMG_8419 IMG_8423 IMG_8428 IMG_8430 IMG_8336 IMG_8338 IMG_8340 IMG_8341 IMG_8350 IMG_8351 IMG_8357 IMG_8368 IMG_8375 IMG_8377 IMG_8379 IMG_8384 IMG_8388 IMG_8397 IMG_8399 IMG_8401 IMG_8402 IMG_8403 IMG_8404 IMG_8408 IMG_8411 IMG_8415

どのクラスも 年長組らしく

遊びを自分たちで楽しくしていって

友だちと協力したり響き合ったり

笑顔で遊ぶ。

笑顔はキラキラ。

あっちの遊びもこっちの遊びも

水遊びを満喫していました。

 

水遊び終了時間に

担任の先生と子どもの声がこっそり聞こえてきました。

「帰りたいけど・・・

帰りたくないなぁ・・・」

担任と子ども達は 同じ気持ち♡♡♡

ほんわかの気持ちになりました(^_-)-☆

 

 

水遊びランド パート2

たのしみ~にしていた 水遊びです。

雪組、鳩組、空組の様子です(^_-)-☆

IMG_8261 IMG_8258 IMG_8256 IMG_8254 IMG_8253 IMG_8291 IMG_8285 IMG_8283 IMG_8281 IMG_8274 IMG_8271 IMG_8270 IMG_8268 IMG_8262  IMG_3111 IMG_3114 IMG_3115 IMG_3117 IMG_3118 IMG_3124

太陽も 水も 子ども達も

キラッキラ~☆

真夏の眩しいひととき♡♡♡

 

令和2年度デイキャンプ

待ちに待ったデイキャンプの日です!

前日から気になっていたお天気も。

みんなの願いと てるてる坊主の力で

雨雲を吹き飛ばし、全て予定していた活動が行われました(^^)/

 

IMG_7802

大型バスに乗っていってきま~す(^^)/

ワックンワックンドッキンドッキン。

 

IMG_7807 IMG_7808 IMG_7810

茨木市青少年野外活動センター到着!

「木ばっかりや~」

「おししょうさん おりそうやなぁ」

子ども達の心と身体が自然のパワーを浴び

豊かな感性が躍動していました。

 

 

それぞれのキャンプ場へGO!!

 

IMG_7815 IMG_7813

IMG_7817

荷物を置いて

 

お楽しみクッキングタイム~(^_-)-☆

IMG_0144

IMG_7833 IMG_7831 IMG_7830 IMG_7829 IMG_7828 IMG_7827 IMG_7826 IMG_7825 IMG_7824 IMG_7823 IMG_7822 IMG_7821 IMG_7820 IMG_2132 IMG_2145 IMG_2149IMG_2146 IMG_2147  IMG_1737 IMG_1738 IMG_2151   IMG_2159 IMG_2132  IMG_2135 IMG_2138 IMG_2139 IMG_2154

IMG_7829 IMG_7830 IMG_7831 IMG_7826 IMG_7828 IMG_7833

野菜を洗うことから自分たちで。

ピユーラーで皮をむいたり、包丁で切ったり、、、。

猫の手の持ち方で具材を抑えながら 上手に包丁を扱っていました。

IMG_7839 IMG_2171

IMG_7843 IMG_2167

 

おいしくな~れ。おいしくな~れ。

 

みんなで切った具材をグツグツ煮込んでいる間に

お楽しみ会が始まりました♡

 

IMG_8231 IMG_8232

IMG_7878 IMG_7877 IMG_7873 IMG_7866 IMG_7865 IMG_7856 IMG_7850 IMG_7849

ボール回しゲーム(^^♪ をしたり「キャンプだほ~い♪」をうたったり楽しい時間を過ごせました♡

 

そろそろ美味しいカレーが出来たかな。

IMG_2173 IMG_2182 IMG_7842  IMG_7888 IMG_7885

できた!!!!!

おいしそう~♡♡♡

IMG_0157 IMG_0164 IMG_7906 IMG_7913 IMG_7914 IMG_7917 IMG_7918 IMG_7919 IMG_7920 IMG_7921 IMG_7922     IMG_7892 IMG_7893  IMG_7896 IMG_7897 IMG_7898 IMG_7899 IMG_7901 IMG_7903 IMG_7905

IMG_8229

 

完食!!!!

「おいしかった。ごちそうさまでした♡」

 

自分たちで作ったカレーライスの味は

忘れられない最高の味だったようです。

食べた後は 食器洗いです。

IMG_7928 IMG_7927 IMG_7926 IMG_7925

自分の食べたお皿を新聞紙を使って拭き取り、その後洗剤を使って丁寧に洗っています。

お母さんの苦労を少しでも味わったかな。

 

お腹がいっぱいになり

森の中へ散策です。

お師匠さんに出会えるのかなぁ。

IMG_8234 IMG_7952 IMG_7954

IMG_7951 IMG_7947 IMG_7945 IMG_7944 IMG_7942 IMG_7941 IMG_7941 IMG_7939 IMG_7936 IMG_7933 IMG_7932 IMG_7930 IMG_7848 IMG_7846 IMG_7845IMG_8007IMG_8003 IMG_7998

IMG_7993

森の中は興味がいっぱい。

虫、葉っぱ、木の実、きのこ、石、小枝などたくさんの自然に出会い

小川を渡り、少し急な斜面を登り

たくましい姿がたくさんみられ

先生たちが その姿に感動!

 

 

そんな森の中でおやつを頂きました。

IMG_7981 IMG_7973 IMG_7972IMG_7964

緑に囲まれ友だちとお話ししながら食べるおやつは

おいし~(^_-)-☆

 

IMG_7988 IMG_7990 IMG_7987 IMG_7986  IMG_7983IMG_7971

スケッチが始まりました。

見た物、ゲットした物、心の中をスケッチしました。

 

 

IMG_7996

散策で見つけた物は

袋いっぱい。

思いがいっぱい。

だから 重い (^_-)-☆

 

IMG_8012 IMG_8011 IMG_8008

楽しかった思い出をたくさん心の中に詰めて

みんなで 帰りを惜しんでいるところに

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

子どもにしか見えないお師匠さんが やってきて

みんなの目は 驚きと不思議と嬉しさで まばたきを忘れる程でした。

「ビビデバビデブー」と呪文を唱えると

大人にも見えるようだったので 子ども達は元気いっぱいの声で

『ビビデバビデブー』と呪文を唱えてくれました。

 

お師匠さんは魔法の杖より強力な道具を幼稚園にプレゼントしてくれると 約束してくれました。

会いたかったお師匠さんに最後の最後に出会えて

良かったね。

 

IMG_8029 IMG_8028

帰る時間です。

集合写真を撮って まだまだ遊びたかったけど

まだまだ虫たちと出会いたかったけど

思い出を心の中に閉まって

バスへ乗車し幼稚園に向けて出発しました。

 

IMG_1793

 

楽しかった

嬉しかった

おもしろかった

アリが大きかった

カレーライスおいしかった

虫 いっぱいみつけた

もっといときたかった

 

様々な気持ち。

デイキャンプからの学び。

 

最後にてるてる坊主さん

子ども達の願いを聞いて下さり

ありがとうございました。

楽しい思い出がたくさんたくさん

できました。

やったー!!の気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

水遊びランド開き(^^)/

快晴!

水遊び日和♡

新型コロナウイルス感染予防対策として今年は【水遊び】を楽しみます。

 

水遊びランドのはじまり~

IMG_7758

芝生全域に楽しい水遊びコーナー。

 

IMG_7698

準備体操を念入りに

身体をほぐします。

 

 

水だああああああ!!!

うわーい!!!

IMG_7700 IMG_7706 IMG_7708 IMG_7710 IMG_7711 IMG_7713 IMG_7714 IMG_7716 IMG_7718 IMG_7719 IMG_7725 IMG_7728 IMG_7729 IMG_7730 IMG_7731 IMG_7732 IMG_7735 IMG_7737 IMG_7738 IMG_7742 IMG_7745 IMG_7746 IMG_7747 IMG_7749 IMG_7750 IMG_7751 IMG_7756 IMG_7757 IMG_7758 IMG_7759 IMG_7760 IMG_7763 IMG_7767 IMG_7768 IMG_7772 IMG_7774 IMG_7775 IMG_7777 IMG_7779 IMG_7781 IMG_7784 IMG_7786 IMG_7787 IMG_7789 IMG_7790 IMG_7791 IMG_7792

 

國田先生と少人数でのプール遊びあり、 ペットボトルシャワーあり、

水てっぽうコーナーあり、 スーパーボールすくいあり、、、

他にも子どもたちが 水に触れ、たくさん遊び、

自分の好きな遊びを自由にみつけ

とても楽しい時間を過ごせました(^_-)-☆

 

「もっとやりた~い!」

「たのしかった~」

これ以上にないほどの楽しい声でした。

 

 

 

IMG_7800

明日は年長組デイキャンプです。

「あーしたてんきになあれ~」

巨大テルテル坊主にお願いを込めて。。。

 

みんなワクワクしてる♡

この気持ち、届きますように♡♡♡

 

 

 

年長組デイキャンプ前の話し合い

今週は待ちに待った年長組デイキャンプがあります。

お部屋ではワクワクな気持ちが満載!

 

IMG_7666

キャンプではクラスを2グループに分かれて活動します。

自分たちの「グループの名前を決めよう!」

 

どのように決めればいいか。

どんな名前がいいか。

子どもに意見を聞く。

 

 

IMG_7671    IMG_7677 IMG_7678

とびっきり素敵な意見を発表したくて

どんどん意見がでる。

お友だちの意見も素直に聞きいれる。

 

IMG_7675

だから気持ちがまっすぐで。

挙がる手がまっすぐで。

楽しみにしてる気持ちが溢れてる。

 

IMG_7680

そんな気持ちが ホワイトボードいっぱいになって。

この中から 自分たちのグループ名を

話し合って決めることになりました。

 

 

IMG_7684 IMG_7685

 

IMG_7688

グループの話し合いには 先生は参加しません。

自分たちでみんなが納得する 素敵な名前を選出します。

率先して自分の意見を発表したり

友だちの意見を尊重したり、

まとめたり、

友だちに寄り添ったり。

 

濃い話し合いが子ども達だけで進められていました。

 

思い通りにならず我慢しなければいけない場面に出会う。

気持ちを制することも 大切な学び。

 

この後、みんなが笑顔になるグループ名が決まりました♡(^_-)-☆

 

キャンプまで あと2日。

体調を崩さないように。

ワクワクドキドキの気持ち(^^)/