9月2014

<年長組>移動動物園がやってきた!

子どもたちは以前からこの日を楽しみにしていました!

そう!移動動物園です!

朝挨拶をするや否や「なぁなぁ、ハリネズミ来るんやんなぁ?」「エミューってダチョウ?聞いてみよ!」等々大興奮の様子でした。

様々な動物について、話で聞いたり、写真で見たりしていた子どもたちでしたが、実際に触れ合うのとは、やっぱり感動が違いますよね。

飼育員さんの丁寧な説明を真剣に聞く子ども達。

早く動物さん達と触れ合いたくてウズウズしている様子でした。

 

様々な動物達と触れっている中で、子ども達の間には様々な疑問が産まれてきます。

「この動物さんはなんていう名前なの?」「何を餌にしているの?」「お家で飼う事は出来るのかな?」

等など、子ども達の頭にはハテナ?がたくさん生まれます。

その度に飼育員さんに質問をしたり、友達同士で話し合っている姿を見られました。そんな姿を見ていると、何だか子ども達の成長を感じますね。

興味がある事に対しての探究心が育っているのですね。^^

最後にそれぞれ、おもしろい!と思った所をスケッチしてみました。真剣に描く子ども達の後ろから、そーっと様子を覗いてみると、イグアナの爪、ハリネズミの針、ヘビの模様等、子ども達が面白いと感じた所が一人一人違っていました。みんなで発表会をしたら楽しそうですね!^^

移動動物園が終わってからも子ども達興味は止まりません!

その日は一日中、動物になりきってごっこ遊びを楽しむ子どもたちでした^^

みんな大好き 移動動物園

子ども達がとても楽しみにしていた、移動動物園!

「ポニーって乗れるの?」「カメっておっきいの?」

など、園に来る動物に興味津々です。

s-P1300775

s-P1300822

 

 

今年の動物は、ヤギ・ヒツジ・モルモット・ウサギの親子と

ポニー・クサガメ・リクガメ・犬・子ブタ でした。

s-P1300805

 

s-P1300818

 

ポニーには全員で写真を撮ってから、一人ずつ乗せてもらえ子ども達は大喜び。

そして、人気だったのがリクガメで、上に乗ったり後を追いかけてみたり、いつも見るカメより大きかったので

「うわ~ めっちゃ おっきい!!」と大興奮でした。

他にもヤギやヒツジの鳴き声を真似してみたり

お部屋に帰ってからも、ウサギやカメになりきって遊んでいました。

「次は年長さんになったら来てくれるかな?」

来年も楽しみにしている、子ども達でした。

 

どきどきの!!

s-RIMG3068 s-RIMG3070 s-RIMG3072 s-RIMG3075 s-RIMG3087 s-RIMG3017 s-RIMG3018 s-RIMG3020 s-RIMG3023 s-RIMG3026 s-RIMG3035 s-RIMG3042 s-RIMG3045 s-RIMG3046 s-RIMG3050 s-RIMG3053 s-RIMG3056 s-RIMG3064 s-RIMG3066

晴天でとても気持ちの良い日。

年少組さん初めての移動動物園が行われました(*^_^*)

この日が来るまでお部屋でお話しをしていると

『クマが来て欲しいな~』『ライオンさんとか来るかな??』と楽しみにしている様子。

『動物さん来てくれたらどんなことしたい??』と私の問いかけには

『ぎゅーーーーーってするねん!!(^v^)』と嬉しそう♥でドキドキで待っていました。

 

当日、動物を目の前にした子ども達は大興奮で、

『抱っこしたい~!』『ご飯あげたい~!』と積極的で大切に可愛がってあげていましたよ!

 

いきなり聞こえる鳴き声や、ぴょんぴょん跳ねたり、羽をひろげる姿にも

『すごいな、すごいな!!』と間近でみる動物の姿には驚きを隠せない子ども達でした。

また、日陰でごろんと寝ている姿も、また可愛くて『寝てる~♥』と大爆笑。

わからないことがあれば、それぞれに質問したりと本当に素敵な経験ができた1日でした。

 

また来年も楽しみですね(*^_^*)

 

 

 

<ナースリー>体をいっぱい動かして…

今週のナースリー組では、たくさん体を動かして遊びましたよ。

☆みかん組☆

初めてのサーキット遊びに夢中です。ジャンプしたり、お山をくぐったり、難しい一本橋も身体のバランスを取りながら、上手に渡っていました☆いっぱい体を動かしたからなのか、この日は給食後に寝てしまうお友達もいましたよ(●^o^●)

☆りんご組☆

登園日は、ちょうど年少さんの移動動物園の日。うさぎやネズミ、子牛やミニブタなど、小さくて可愛い動物達が幼稚園に遊びに来ており、りんご組も少しだけ参加させてもらいました。また、この日は、初めてのお弁当日、お家の人が作ってくれたお弁当を、とっても嬉しそうに食べていましたよ♪

☆いちご組☆

いちご組の登園日には、年中さんの移動動物園の日でした。年少さんとは違って、少し大きな動物が幼稚園に来てくれました。みんなよりも大きなポニーや、羊やヤギも見ましたよ。

また、サーキットでは、身体をいっぱい使って、ストップの声がかかるまでずーっと楽しんでいる子どもたちでした。

 

来週月曜日は、年長さんの移動動物園の日です。みかん組のお友達は、どんな動物が来るのかお楽しみに♪

  ☆親子イベント☆

先週の水曜日は……子ども達が大好きな國田かずし先生の「親子イベント」がありました!!

まずは【1部】のお友達です。

次は【2部】のお友達です。

次回は楽しい秋の親子遠足です(*^。^*)

皆さん、楽しみにしていて下さいね☆

楽しかったね!地蔵盆♪

二学期が始まり一週間が過ぎました。子どもたちも少しずつ園生活のペースを取り戻しているように思います。さて、少し遅くなりましたが8月21・22日に開催された地蔵盆の様子をお伝えします(^▽^)/

 

まずは、木の実幼稚園のお地蔵様にお参りです。

 

屋台も沢山ありましたよ!全てではありませんが少しご紹介(^▽^)

 

そして、みんなで盆踊り♪今年は、「げんき音頭」を踊りました♪

 

お天気が心配でしたが、無事に終えることができました。御参加・御協力いただいた皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

 

☆おまけ☆

二学期の始業式の様子を少しだけ・・・

<ナースリー>2学期がスタート!

長い夏休みが終わり、ナースリー組の2学期が始まりました。

二学期からは、お給食が始まり、在園児さんと同じ時間での保育となります。お兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒にバスに乗ったり、お歩きで幼稚園へ登園してきます。久々の幼稚園に、少し不安気な表情を見せるお友達もいましたが、お友達の顔を見ると、お部屋に入って一緒に遊ぶ姿が見られました。

さて、一週目はお外で遊んだり、油粘土や土粘土で遊んだりと、ゆったりと過ごしましたよ。

泣いていたお友達も、活動が始まると、涙の事なんてすっかり忘れ、夢中になって遊んでいました。

みかん組は初回、雨のお天気でしたが、みんなでアトリエにお散歩に行きました。

今回、いちご組は土粘土を、みかん組とりんご組は油粘土で遊びました☆

まだ、土粘土を経験していない、みかん組とりんご組のお友達も、保育に取り入れていきますので、お楽しみに♪