5月2018

光組でお手伝いをしました。

 

暑くなってくると遊び方も次第にダイナミックに!

水や泥を使ったり、鬼ごっこをしたり、虫探しをしたりとそれぞれ楽しみを見つけて遊んでいます。

 

さて、年長さんは夏にはビッグイベント、お泊り保育があります。

そこでは、キャンプファイヤーをしたり、お風呂にみんなで入ったり、お料理を作ったり…

と楽しみがいっぱい(^^)/

 

それまでの第一弾として、今日はお給食のお手伝いをしました。

光組クッキング大作戦です!!!

P5290199

 

 

 

 

 

 

 

今日は玉ねぎの皮むきに挑戦しました。

「玉ねぎってどんな中身かな??」

との問いかけには

「白で、ちょっと緑で…」とさすが年長さん!細かいところまで見ていますね(^^)/

早速むいて、皮と食べられるところを分けていると

「あれ?どこまで食べられる?」と悩む様子もありました。

どんどん小さくなる姿に、

「え?まだ小さくなりそう。」と不思議そうに眺めたり

「こんな形なったわ。」と喜ぶ姿もありました。

P5290212 P5290202

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいた後は小さくちぎってみることにしました。

黙々とちぎっていると「涙が出てきた、なんで???」

「玉ねぎに負けたんや、、、」

と感じたことを伝え合っていて

子ども達のそんな可愛らしい発想に思わずほっこり、

みんなで笑顔になりました(^O^)

P5290210 P5290213

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお給食の松川さんも様子を見に来て下さり、話しをしたり

明日のお給食の麻婆丼に入る事も教えてもらいました。

 

感想では

「玉ねぎ、臭すぎ

て目からも口からも涙出たわ~~」笑

 

との事P5290215ですが、これからも五感でも感じることが出来る

遊びを経験したいなと考えております。

 

光組担任 久川純奈

 

新しい芝生広場が出来ました(^^)/

夏の様に暑い日が続いていますね(^^)/

 

GW明けから園庭の芝生広場が一新しました!!

芝生の範囲を拡大し、子ども達が何処でも寝転び広々と遊ぶ事ができるようになりました!

大きな遊具で汗をいっぱいかいて遊んだ後は

芝生広場の木陰で寝転び一休みする姿が見られたり

昨年度卒園寄付で頂いたトランポリンを楽しんだり

サーキットをしたりと遊びながら芝生の感触を楽しでいるようです☺

とても気持ちのいい場所になっていますので、来園された際は是非一緒に寝転がってみてくださいね☆

年中 鳩組の様子です

皆様こんにちは!

今日から5月になり、気温もぐっと上がりましたね!

保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

新学期になり、子ども達も少しずつクラスに慣れ、お部屋では色んなコーナー活動で遊びを楽しんでいます。

 

年中組では4月の終わりにみんなで赤紫蘇と青紫蘇の苗を各クラスのプランターに植えました。

CIMG5107

CIMG5104CIMG5110CIMG5109

 

CIMG5113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干しの色付けやふりかけによく使われる紫蘇ですが、それだけでなくジュースにしたり、紫蘇の葉で染め遊びをしたり、色んな事が楽しめます!

子ども達も苗を植えながら、「どこまで伸びるかな?」「鳩組のみんなと同じぐらいおおきくなったらいいな!」と嬉しそうにお話しをしてくれる子ども達でした。

どのくらい大きくなるかな?今後の成長が楽しみです^^

次回もお楽しみに☆

 

年長組 玉入れ大会!

こんにちは!

あっという間に進級から1ヶ月が経ちました。

みんなの表情が日に日に柔らかくなり、新しいクラスでの生活を楽しみ始めている様子が伺えます。

 

さて、本日は、年長組全員が新グラウンドに集まり、交流会をしました!

クラス対抗戦の経験はこれまでも何度かありましたが、今回は各クラスから5,6人が集まってひとつのチームを作り、玉入れ大会をしました!

全クラス混合のチームに戸惑いを見せるかと思いましたが、集まったばかりとは思えない団結力を見せてくれましたよ。

 

CIMG1192

 

 

 

 

↑ 「頑張るぞ!エイエイオー!!」と声を合わせるパンジーチーム

 

CIMG1181

 

 

 

 

↑ スタートの合図に、勢いよく駆け出すチューリップチーム

 

CIMG1206

 

 

 

 

↑ 他チームの応援にも熱が入るたんぽぽチーム

 

CIMG1225

 

 

 

 

↑ 勝って大喜び!なのはなチーム

 

CIMG1188 CIMG1197 CIMG1203

 

 

 

 

 

汗だくになりましたが、休憩を挟みながら存分に楽しんだ玉入れ大会でした!

そして、皆玉入れが上手でびっくりしました!

多いチームは40個程も入れ、相手に圧勝していましたよ(^^)

年長では、お泊り保育や運動会、皆で力を合わせる場面が沢山出てきます。

遊びの中でも、他のクラスや他のグループのお友達とも交流できる機会を沢山設けたいと思っています。

 

桜組担任 柿原咲月