12月2015

冬季保育3日目

冬季保育3日目の今日も、12月の冷たい風が吹く中、子ども達が登園してきてくれました^^

「さむいさむい~」と言いながらも、お外で元気いっぱいに遊んでいる子ども達でした。

さて、今日は、年長さん、年中さん、年少さん、各クラスに分かれてホールで音楽遊びをしていました!

 

年少さんは、年中さんになってから使う バチ を使って遊んでいました^^

P1010230

お兄ちゃんやお姉ちゃんが使っているのを見ていた年少さん。持ち方や使い方は言わなくてもバッチリでした。

他にも輪になって、朝のお歌を歌ったり、太鼓でお返事をしたり、ピアノに合わせてバチで叩いたりと

すごく楽しんで遊んでいた年少さんでした!

P1010227   P1010229

 

 

続いて、年中さんは、いろんな楽器で遊んでいました^^

P1010238  P1010240

タンバリンやスズ、トライアングルなどいろんな楽器があり、「どんな音がするのかな?」と、

興味津々な子ども達。

音楽会の時にやった うたえばんばん にのせて楽器を奏でていました。

P1010246

リズムの刻み方がとっても上手な年中さんでした^^

 

 

最後は、年長さん。ホールに上がってみると、体にはどんな音があるのか、会話をしながら探していました。

P1010269

年長さんから出てくる音は私たち大人が全然気付かない音ばかりで、

聞いていて見ていた私もすごい楽しかったです^^

次には、ピアノの音が変わる事に動物に変身して、遊んでいました。

P1010275 - コピー

そして2人組になって列車になって、 線路は続くよどこまでも に合わせて

ぐるぐる回ったり、途中でトンネルになったり、

いきなりトンネルに捕まったりとひやひやしながらも、

それでも何回でもトンネルに入って遊んでいた年長さんでした^^

P1010279 - コピー

冬季保育2日目

今日も冬の寒い、子ども達は元気に登園してきてくれました。

今日参加してくれた子ども達はみんなで20名程度

ということで年長さんから年中、年少さんまで一緒になって全学年合同の縦割りクラスで遊ぶことになりました。

寒くても子どもたちは元気にお外で体を動かして遊んでいました。

お部屋では、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」など冬の歌をうたったり、コーナーで一緒に遊んだり、

いつもは一緒に遊べない友達がいて子ども達も嬉しそうな様子でした。

DSCF0398

 

そして、この日のメインの活動は体育遊びでした。

初めはみんなで電車に変身。ホールの中を2人組の電車で走っていきます。

子ども達はピアノと先生の声をよく聞いていて、音が止まるとピタッと体を止めることだって簡単です。

電車が駅に着くと次は子ども達が2人組でつくったトンネルをくぐります。恥ずかしそうにしていたり、大きな声で「ここ通ってー!」と呼んでいたりと楽しそうな様子でした。

DSCF0412    DSCF0417

 

電車になった後は雪遊びです。雪とは言っても玉入れに使う玉を雪に見立てて遊びました。

DSCF0421

今度はアイスクリームづくり。三角コーンをアイスのコーンに見立てて的当てのようにして遊びました。

DSCF0427    DSCF0428    DSCF0435

たくさん倒してたくさんアイスを食べよう!

年少さんも頑張って投げていました。年中さんはほとんど倒してしまい、年長さんは何と!全てのコーンを倒してしまいました。

お腹こわさないようにね。

 

アイスを食べ終わると、雪の国からやってきた怪獣が國田先生にとりついてしまいました!

みんなでパワーの入った玉をぶつけてやっつけます。

DSCF0437    DSCF0439

 

DSCF0440

あーよかった。みんなが頑張ってくれたおかげで怪獣はいなくなりました。みんなありがとう。

 

 

最後はみんなで玉入れです。青チームとピンクチーム、どっちがたくさん入れられるか競争。

みんな一生懸命仲間のカゴに玉をなげていましたよ。

DSCF0446

この後もみんなでお弁当を食べたり、遊んだりして楽しく過ごしてくれました。

 

冬季保育1日目

今日から冬季保育が始まりました!

本日は例年に比べとても暖かく、お外遊びも元気いっぱい身体を動かしていましたよ。

また、今日はクリスマスということでお部屋でも楽しい遊びが行われていました!

 

年少さんのお部屋では、松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作っていました。丁寧に色を塗ってから、おしゃれに飾り付け!

とってもかわいい手のひらサイズのツリーが完成しました♪

 

年中さんのお部屋を覗いてみると…クリスマスカードを作っている様子。良く見るとポップアップのカードを作っていることにびっくりしました!

ツリーを描いたり、画用紙一面が埋まるほどのプレゼントを描いていたりと、みんな素敵なクリスマスカードが完成していましたよ☆

 

さぁ、年長さんはというと…ランチョンマットを作って遊んでいました。水彩ペンで、細かい線を描いたり、大好きなピンキーを描いてみたりと

色んな表現があってとっても面白い作品になっていましたよ。

それぞれ出来あがった作品を、お友達同士に発表した後は、自分で作ったランチョンマット敷いてお弁当を食べました♪

年中組 クリスマス会を楽しみました♪

12月。

子ども達はそわそわ・・・

今日は待ちに待ったクリスマス会の日です。

「サンタさん来るかな?」「ジングルベル歌おうよ!」子ども達は友達同士で会話を楽しんでいました。

クラスのみんなとホールに到着すると・・・

 

サンタさんと雪だるまさんですね♪

サンタさんと雪だるまさんですね♪

雪だるまさんが困っているようでした。

どうしたの?と聞くと「いつも被ってる帽子がかっこ悪いって言われてしまったぁぁ・・」とのこと。

サンタさんは袋の中から帽子を出しますが、雪だるまさんはどれもなかなか気に入りません。

どうしようかなぁ。。。子ども達と悩んでいると・・・

 

おしゃれな帽子の王様ですね^^

おしゃれな帽子の王様ですね^^

なんとおしゃれな王様が通りました!

話を聞いた王様はなんと雪だるまさんやトナカイさんに帽子をプレゼントしてくれることになり、雪だるまも子ども達も大満足^^

P1070517 P1070520

 

その後はサンタさん、トナカイさん、ゆきだるまさん、そして子ども達と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

楽器も使ってとてもとても盛りあがりましたよ♪

 

P1070521 P1070522

 

お部屋に戻ってからはプレゼントの帽子で自分達で色塗り遊びをしました。

自分達だけの帽子が完成して、子ども達は笑顔いっぱいでした^^

 

DSCN6367 DSCN6373 P1070524 P1070528

 

「またクリスマスに会おうねぇ!」

サンタさんとしっかり約束した年中組さんでした♪

 

 

 

 

 

クラスで勝負!玉入れ遊び!

早いもので二学期もあと三日。2015年も、もう少しですね。

音楽会も終わり、毎日伸び伸びと遊んでいる年少組さんの最近の様子をお伝えします。^^

 

今日はホールで初、玉入れ遊びをしました!

玉入れをするとわかると、「やった~」「早くしたい~」とやる気満々でした。

しかも今日は年少の3クラス合同での体育遊びだったのでいつもと違う環境にわくわくしているようでした。

 

初めは男の子対決!

応援にも熱が入り、皆真剣にカゴをめがけて投げ入れました。

CIMG0431

 

 

次は女の子対決!

女の子はどのクラスも少ないのですが一生懸命取り組みました。

CIMG0440

 

そして最後は全員でのクラス対決!

CIMG0438CIMG0433

「入った!」「めっちゃたまってきたで」と、自分の投げたボールが入ったことや、たまってきたことに喜びながら

取り組みました。

結果発表の際には「いぇーい」「つぎは勝で!」等の声があり、とても楽しんで遊んでいる様子でしたよ^^

 

残り少ない二学期も皆で元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います。

ナースリー組♪

みなさん、こんにちは!

今週は月曜日、火曜日のナースリー組の様子をお届けします(^^)☆

 

まずは、月曜日のみかん組さん!

DSCN7435DSCN7433

 

この日は、はじめての「マーカー」遊びをしました!

「どれにしようかなー♪」と好きな色を選ぶ子ども達の顔はす凄く嬉しそうでした☆

「ぶーん!」 「こっちに行って、、」と何枚も描いているお友達もいました!

 

 

 

火曜日のりんごぐみさん!

CIMG6544CIMG6535

 

この日はお外で「サーキット」遊びをしました!

お外で遊ぶことが大好きなりんご組さん!

自分達が電車♪になった気分で、とても楽しそうに遊ぶ姿がありました☆

「トンネルだー!」 「ジャンプ!ジャンプ!」とおおはしゃぎのりんご組さんでした(^^)

 

また、次回もお楽しみに☆

今週のナースリー組の様子をお伝えします!!

今週の月・火・水曜日に、園庭のみかんの木に、

美味しそうになっていたみかんを各クラス収穫して食べました(^O^)

 

まずは、りんご組

DSCN7244 DSCN7245 DSCN7246

 

もう1個ちょ~だいっ!」と待っている子どもたち♪

 

DSCN7247 DSCN7242

 

美味しそうに食べていますね!!

 

 

 

 

次は、いちご組

DSCN7305 DSCN7306 DSCN7313 DSCN7308

「あ!!みかん あったー!」      「葉っぱもみかんの匂いするー♪」

DSCN7310 DSCN7314 DSCN7317 DSCN7318

 

DSCN7319 DSCN7320 DSCN7323 DSCN7322

 

DSCN7326 DSCN7330 DSCN7334 DSCN7337

 

みかん 美味しかったね(^^)

 

 

 

 

 

 

みかん組は、今日のお弁当の様子を(^^)

嬉しそうに、お弁当をあけて

「わあ~!!」「先生みてみて~!」

とお家の人が作ってくれたお弁当を自慢げにみせてくれましたよ。

 

CIMG6516 CIMG6515 CIMG6514 CIMG6512 CIMG6510

 

CIMG6509 CIMG6508 CIMG6507 CIMG6505 CIMG6504

CIMG6500 CIMG6502 CIMG6506

 

 

愛情たっぷり弁当…きれいに完食していました(^^)

 

 

最後は、りんご組さんのコーナー遊びと外遊びの様子でおわかれです!

DSCN7206 DSCN7208 DSCN7209

↑マグネットコーナー

 

DSCN7213 DSCN7214 DSCN7215 DSCN7216

 

 

 

 

来週も元気に登園してくれるのを楽しみにしています!