年長組デイキャンプ前の話し合い

今週は待ちに待った年長組デイキャンプがあります。

お部屋ではワクワクな気持ちが満載!

 

IMG_7666

キャンプではクラスを2グループに分かれて活動します。

自分たちの「グループの名前を決めよう!」

 

どのように決めればいいか。

どんな名前がいいか。

子どもに意見を聞く。

 

 

IMG_7671    IMG_7677 IMG_7678

とびっきり素敵な意見を発表したくて

どんどん意見がでる。

お友だちの意見も素直に聞きいれる。

 

IMG_7675

だから気持ちがまっすぐで。

挙がる手がまっすぐで。

楽しみにしてる気持ちが溢れてる。

 

IMG_7680

そんな気持ちが ホワイトボードいっぱいになって。

この中から 自分たちのグループ名を

話し合って決めることになりました。

 

 

IMG_7684 IMG_7685

 

IMG_7688

グループの話し合いには 先生は参加しません。

自分たちでみんなが納得する 素敵な名前を選出します。

率先して自分の意見を発表したり

友だちの意見を尊重したり、

まとめたり、

友だちに寄り添ったり。

 

濃い話し合いが子ども達だけで進められていました。

 

思い通りにならず我慢しなければいけない場面に出会う。

気持ちを制することも 大切な学び。

 

この後、みんなが笑顔になるグループ名が決まりました♡(^_-)-☆

 

キャンプまで あと2日。

体調を崩さないように。

ワクワクドキドキの気持ち(^^)/