1月2018

竹組 菜の花の種を植えました。

年長さんになって直ぐに見つけた菜の花。

昨年度の年長さんが植えた菜の花が、黄色い素敵な花を咲かせていたのです。

時間が経つにつれ、花が枯れ種が出来たので、竹組で乾燥させて大切に保管していました。

ある日、菜の花の種を植えようという話になり、少し時期は遅くなってしまったのですが、保管していた

菜の花の種を畑に植えてみることにしました。

小さな種なので、落とさないようにそ~っと土の上に。

最後に水をあげて、大きくなるようにお願いしました。

無事に芽が出て花が咲くのかとても楽しみです。

DSCF3623 DSCF3625 DSCF3632 DSCF3633

パンダ組 たこ たこ 上がれ♪

こんにちは。始業式に、園長先生に凧の作り方を教えてもらった子ども達!

早速、「作りたい~!!」と言っていたのですが、この日は午前保育の為、作って遊ぶ時間がなかったので、翌日することになりました。

そして、翌日。登園し朝の用意を終えると、「先生!凧作りたい~!」「凧糸ある?」とハサミを持って準備万端!

「どれにしようかな~♪」とまずは紙選び!色んな種類のカレンダーの中から好きなものを選びます。

IMG_6251

IMG_6268 IMG_6253

そして先生に、◎を描いてもらうと、「どこからスタート?(切るの?)」と切り始めるところを確認していました。

丸の連続切りは、少し難しいかな?と思っていたのですが、子ども達は園長先生の「持ち手をくるくる回して切ると、切りやすいよ。」の言葉を思い出しながら、一生懸命切っていました。

「みて、ここまで切れた。」 「あとちょっとや...。」と、お友達と見せ合う姿も見られました。

IMG_6258 → IMG_6261

IMG_6270  IMG_6267

出来上がった凧を持ち、「せんせ~い!お外で凧揚げしてきてもいい(^O^)?」と聞きに来たのですが、この日は、雨。ウッドデッキにも水たまりが出来ていたので、出られず。

IMG_6255 IMG_6273

子ども達は、「ご飯食べたら、はれてくるかな~?」などと話しては窓の外を眺めていましたが、小雨が止まず延期になりました。

そして、今日!登園するなり「今日は晴れたから、凧揚げできるな~♪」と朝から大盛り上がり♪

早速、凧を持って、お外にレッツゴー!(^O^)

IMG_6332

雪がちらちらと舞う中、元気よく走り回る子ども達。

IMG_6334 IMG_6336

IMG_6350  IMG_6354

凧糸が引っかかり凧がちぎれてしまう子も続出...。

IMG_6340 IMG_6344

テープで補修したり、糸の長さを調整し、再び凧揚げに子どもはもちろん、先生も夢中になって「もっと、手を高く上げて~!」 「ちょっと貸して!」 「先生、今から走るから、凧があがるように、持ってて!」等々大きな声でやり取りしながら楽しみました。

IMG_6341

IMG_6349 IMG_6357

しばらくすると、「風吹いてる?」 「いっぱい風きて~!」と、強い風を待って走りだす子の姿もちらほら増えたり、風が吹くと凧がより上がることはわかっていても、待ってられない!と、休む間もなく走り回っている子など様々でした。

IMG_6360

冷たい北風ともすっかり仲良くなり、全力で遊んだパンダ組さん!これからも、寒さに負けず、この時期ならではの遊びをじっくり楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

パンダ組 みかんで〇○

 

皆様、 新年 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

 

さて、パンダ組の冬休み前のお話です。

園庭でとれたみかんをみんなで頂きました。

「おっきいの食べたいな~。」 「これは、ちっちゃくてかわいい赤ちゃんのみかんやで。」とお友達のみかんとサイズを見比べる子ども達。

「おいしい~!」 「ちょっと すっぱい。」 「あまいね。」等々、味の感想を伝え合っていましたよ。

IMG_6211IMG_6212IMG_6213

秋にみかんの葉っぱをちぎって匂いを嗅いでいた子ども達は、みかんやみかんの皮、そして食べ終わった後の自分の手をクンクン......。

「いい匂いする~!」 「こっちの方が(葉っぱより)みかんの匂いするな~!」 「ちょっとベタベタする~。」と、色んなことに気付いた子ども達。やがて、匂い比べが始まりました。

「嗅いでみぃ~♪」と、お友達の顔の近くに手をもっていく子、自らお友達の手に顔を近づけていく子など様々で、最後は、「先生の手は、どんなん?」と皆でクンクン嗅ぎ合いっこ♪

IMG_6242IMG_6245

その後、「みかんのお水を作りたい!」ということで、腕まくりをし、準備OKです!!

みかんの皮をお湯に浸して、色がよくでるように、もみもみもみ~。

IMG_6220IMG_6221IMG_6222IMG_6223

IMG_6224IMG_6225

「どう?」と聞いてみると、「あったか~い(^O^)」と沢山の返答。(笑)

(まぁ...。そうだよね...。お湯加減ではなく、皮や色の変化に対しての返答を期待していたので、思わず笑ってしまいました。)

 

その後、「どんどん(お湯が)みかん色になってきた!!」 「こっちもやで!見に来て!」

IMG_6240IMG_6236IMG_6238

IMG_6214IMG_6216

 

「もっと(皮を)ちぎってみよ!」 「ぎゅ~って押してみる!」と色々と試したくなり、思うがままに夢中になって遊んでいました。

IMG_6228IMG_6230IMG_6231IMG_6233IMG_6234

 

 

みかんのお水作りは、大成功し、みんな大喜びでした♪

そして、しばらくの間、みかんの爽やかな香りが部屋中に広がっていました。