10月2016

バッタさん

今日、給食を食べ終わり、数名の子ども達と食器を返しに行き

「ご馳走様でした!」と挨拶をし、お部屋に戻ろうとすると、

立ち止まって動こうとしない子が一人。

どうしたのか、尋ねると壁を指さして、「バッタさんがいてるの。」とバッタを見つめています。それに気付いた周りの子ども達が

「久代先生~!とって~!!」とはしゃぎ始めました。

捕まえようとすると、翅をひろげて、跳びまわって逃げるバッタ。

そんなバッタを「待て~!」 「あっ。こっちに跳んだ!」と笑い声をあげながら追いかけ回す子ども達(^^)

そんなやり取りを何度か繰り返してようやく捕まえたバッタを部屋に持って行き、虫かごに入れて観察……。

それとなく「バッタさん、お腹すいてないのかな~。」と呟いてみると、

「なにたべるかな?」 「すいてるって!」 「葉っぱかな?」と子ども達から、色んな反応が!!

そこで、「バッタさんに聞いてみたら?」と言うと

「うん!(^o^)」と虫かごをもって、アトリエ棟の辺りまで、バッタさんの草探しに行きました。

「この可愛い葉っぱにする♪」 「この長いのは?」 「これでいい?」と自分の好きな葉っぱに決めたり、

虫かごの中にいるバッタに聞きながら楽しそうに選ぶ姿が見られました。

 

お部屋に戻って観察中の子ども達。

CIMG8966

「食べるかな?」 「あ。草の上に乗った!」

CIMG8962

「うわぁああぁ!びっくりした!ジャンプしたよ。」

と見たままの様子を興奮しながら、口々に話す子ども達。

 

CIMG8972 CIMG8973

すると、虫かごを抱えて、逆さまにしたり、じーっと見つめては、考えています。

何を考えているのか聞いてみると、しばらくして、

CIMG8970  CIMG8975

「これが(大きいバッタ)お母さんで、これが(中くらいのバッタ)お姉ちゃんで、これが(小さいバッタ)赤ちゃんやと思う(^^)」

と話してくれました。それを横で聞いていたお友達が「お父さんは?」「バッタさんたち仲良く遊んでるね~。」と、

どんどん会話が盛り上がりました。

そんな子ども達の姿に、じっくりと虫を観察するようになったこと、感じた事、

気づいたことを言葉で伝えられるようになったきたこと、

子どもたち同士で会話が出来るようになってきたこと、、、色んな成長が感じられ、とても嬉しく思いました(^^)

 

 

サーキット遊び

 

こんにちは!先日は運動会にお越し頂き、ありがとうございました!!

クラスのお友達と力を合わせて、ゴールに向かう子ども達の姿には、私たち教員も感動しました(^^)

 

さて!最近の年中組の子ども達はというと、、、、

国田先生と体育遊び「サーキット遊び」をしました!!

運動会までは二人組の遊びを多く取り入れていたので、

久しぶりのサーキット遊びだと知って、年中組さんはすごく張り切っていました!

 

1学期のサーキット遊びよりも、一段と難しく、険しい道になっていましたが、

子ども達は「やってやるぞ!」といった表情で、挑戦していました(^^)/

CIMG0667

 

CIMG0673 CIMG0668 CIMG0669

今回は横ジャンプや、赤椅子を馬跳びで渡るなど新しい遊びがありました。どの遊びも工夫しながら挑戦していましたよ!

 

終わった子ども達は汗びっしょり。

やりきった!とすごくいい表情をしていました☆

どんぐり組の今日この頃

 

運動会が終わり、日の光もすっかり秋らしい気候になりましたね。

朝晩はぐっと冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近のどんぐり組の様子をお伝えします!

どんぐり組でも毎月お部屋のコーナーを変えています。

時には子どもたちからのリクエストでできることも…(^ ^)!

 

〇粘土遊び

様々な形を作ったり、ストローなどの物と組み合わせたり、あらゆる遊び方で楽しんでいます。

CIMG7191 CIMG7196  CIMG7201  CIMG7206

 

〇クーゲルバーン

溝のある積み木を組み合わせて、ビー玉の通り道を作っていきます。

すごいのが出来たよー!!さあ、上手く転がっていくかな~??

CIMG7212  CIMG7261

 

〇ドミノあそび

並べるときは「どんな形にする?」と話しながら慎重に…。

倒すときは「いくでー!」とスタートさせてみんなで見守ります!

CIMG7265  CIMG7266

 

〇絵具あそび

年少さんから年長さんまでそれぞれの楽しみ方があるようです♫

 

CIMG7269  CIMG7271  CIMG7275  CIMG7278

 

〇紐遠し遊び

穴の開いた段ボールにバロンテープを通して、ほそーく割いたり編み込んで見たりして楽しんでいます。

 

CIMG7304  CIMG7309

 

 

他にもいろいろな遊びを楽しんでいる子どもたち(*^^*)

クラスとはまた違った遊びも楽しんでもらえたらと思います。

 

絵の具あそび

こんにちは!運動会明け、元気いっぱいに登園してくれたナースリー組さん!

今週は、『タンポ』を使って絵具あそびをしましたよ♪

大きな画用紙に「トントン」と絵具をのせていく子もいれば、勢いよく手を動かし塗り広げる子も(^^)

 

~いちご組さんの様子~

IMG_0964

 

 

~みかん組さんの様子~

IMG_0995

 

 

~りんご組さんの様子

IMG_0854

 

出来上がった作品をお部屋の中に吊るして飾ると嬉しそうに眺めていたり、

お給食の時間に「今日、これしたな~(^-^)」「楽しかった~!」と指をさしながら、楽しそうに会話をしていましたよ。