9月2016

年長組 運動会に向けて

今年でいよいよ最後の運動会となる年長組さん。

 

組体操、身体表現、リレー等 年長組の演目に憧れを持っていたみんな。

いろんなルールや遊びを経験する中で、それぞれが自分の役割に気づき、考え

どうすれば一番みんなの力を発揮できるのかと話し合いを重ねてきました。

 

クラスでひとつの事に集中する姿、表情、その思いをしっかり感じて欲しいと思います。

当日は、大きな声援を送ってあげてくださいね!!

年中組 運動会に向けて

今年の年中組さんは、昨年度の運動会でお兄ちゃんお姉ちゃん達を見ていた事もあり、マントやパラバルーンを使って遊ぶ事にとても期待しています。

春からいろんな野菜を育ててきた経験から、遊びにも発展し、今年の表現の演目のテーマにもなっています。

 

年少さんではひとりずつの表現を見てもらいましたが、今年はそれだけではなく、数人でのグループ、クラスみんなでの表現も見てもらいたいと思います。

一人ではなく友達と一緒にする楽しさを感じながら、みんなで合わせるという事の難しさも知り、

「どうすればうまくいくかな?」

「こんな風にすると面白いよ!」

など毎日いろいろ相談中です^^

 

今年はどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみですね!

当日は、一緒に盛り上げましょう♫

年少組 運動会に向けて

二学期になり、少しずつ運動会に向けての活動が始まりました。

今年の年少組さんは、二学期始まってすぐにあった移動動物園をきっかけに遊びが広がり、それをテーマに表現ダンスを楽しんでいます♫

 

一学期の頃よりも、しっかり先生のお話も聞けるようになってきました。

小さな体をいっぱいに動かし踊る姿は、とっても可愛らしいですよ!^^

 

初めての運動会で、まだ「運動会」という事にピンときていない子もいますが、何よりもみんなで元気に楽しく参加できる事を願っています。

当日は、保護者のみなさんも一緒に楽しみましょうね。

 

今週のナースリーさん

こんにちは!今週は、じめじめと暑い日が続きましたね。

 

さて、月曜日はみかん組が初めての通常保育でした。

全体活動は、リトミック遊びをしました。

ピアノの音に合わせ、ゾウやうさぎ、ワニ等をそれぞれ身体で表現することを楽しみました♪

CIMG8718  IMG_0783

 

そして、待ちに待ったお給食の時間です。

この日のメニューは、子どもたちの大好きな鶏のから揚げです!

ゆかりご飯も、よく食べ、おかわりをする子が続出で、ごはんが足りなくなり、、、

途中、先生がお給食室にご飯をもらいに走りました!(^^ゞ

CIMG8721

 

 

 

お次は、火曜日のりんご組さんの様子です!

この日は、外でサーキット遊びをしました。

坂道を登ってジャンプをしたり、トンネルをくぐったり、グネグネ道を走ったり♪

思いっきり、身体を動かして楽しみました!

CIMG8735  CIMG8740

~コーナー活動の様子~

 

 

CIMG8732 CIMG8747

 

 

 

水曜日のいちご組さんは、

好きな色の紙を手に取り、「小さくなあ~れ!」「ビリビリ~」と和紙、折り紙、画用紙などの色んな紙をちぎって遊びました!そして午後からはちぎった紙をのりで貼って遊びました(^^)

IMG_0799IMG_0831

 

 

 

お給食は、どこで、誰が作っているのかな?という話になり、皆でお給食室を探しに行きました!

「あ。いいにおいがする♪」とお給食室を見つけ、作っている様子を窓やドアの所から覗きました(^-^)

IMG_0775 IMG_0836  IMG_0786

 

 

 

そして、今日!今週2回目のみかん組さんは、色んな形の紙をのりで貼って遊びました!

「まるがあった!」「次は、これにしよっ♪」と楽しそうに形を選びながら貼っていましたよ。

IMG_0860IMG_0804

 

雨のため、外遊びに行けず(*_*)かわりに園内探検に行きました!

すると、ザクロを発見!「これなあに?」と 触ったり、

大きさの違いに気づいてどこに実がなっているか探す子ども達(^^)

IMG_0809 IMG_0808

 

 

 

 

明日はりんご組さんの登園日ですね!子ども達の登園を楽しみにお待ちしております(^^)/

 

ついに!!

こんいちは!ついに、今週からナースリークラスも通常保育が始まりました。

まずは、週1コースのいちご組の様子からお伝えします。

朝、登園すると、鞄の中からお給食袋を出して、「みてみて(^O^)/」 「今日は、これ持ってきてん♪」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

朝のコーナーの様子です!

IMG_0715    IMG_0729

お外遊びは、大きい運動場へ!

砂場で、型抜き遊びをしたり、新しい遊具で初めて遊びました。

CIMG8598

 

お部屋に帰り、手洗い、トイレ、水分補給を済ませると、次は朝の会をしました。

この日の全体活動は、マーカーペンで線描き遊びを楽しみました。

好きな色のペンを一本選び、勢いよく描き始め、描き終わると

「紙ちょうだ~い!」と新しい紙に手が伸びる子ども達。たくさん描いて楽しみました。

IMG_0737

 

そして、いよいよお給食の時間です!

先生に手伝ってもらいながら、準備をします。

自分の分が配膳されると、「わあ~。」と人差し指で触ろうとする子がちらほら。(^^;)

そして、みんな揃って「いただきます!」のご挨拶。

楽しい雰囲気で食事ができるよう、音楽を流しながら食べました~♪

野菜が苦手な子やも多く、初めてのお給食は無理せず、先生に手伝ってもらいながら、食べられるものを美味しくいただきました(^^)

CIMG8608

給食後のコーナー活動の様子です。

IMG_0711

 

午後の時間がたっぷりあったので、皆で新聞紙で遊びました!

お布団のように掛けたり、丸めたり、ちぎったり、、

ちぎった新聞を花吹雪のように散らして遊んだり、みんな大はしゃぎでした(^O^)

IMG_0740  IMG_0756

 

 

次は、今日のりんご組の様子をお伝えしますね!

バス登園の子ども達は初めて在園児さんと一緒のバス。いつもと違い、沢山のお友達がいて少し驚いた様子でしたが、

優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんの間に座って、世話をやいてもらい、なんだか嬉しそうでした。

バスを降りると、手を繋いでもらい、お部屋まで連れてきてもらっていました。

 

いつもより、たっぷり時間がある分、朝のコーナー活動を思う存分楽しめたようです!

CIMG8646  CIMG8654 CIMG8655

 

 

 

外遊びの様子です!

CIMG8668

全体活動は、リトミック遊びをしましたよ♪

ピアノの音を感じながら、身体をわ揺らしたり、ジャンプしたり、先生の真似をしたりと、それぞれ表現を楽しみました。

CIMG8685     CIMG8701

 

 

お給食は、キャロットライスとハンバーグが大人気で、皆ペロッと食べていて、ご飯とブロッコリーのサラダは、おかわりする子もいましたよ(^-^)

食後のコーナー活動の様子です!

     CIMG8703

今週は、祝日や台風の影響で臨時休園になったこともあり、あっという間の一週間でしたね!

来週の子ども達の登園を楽しみにしています!

 

 

 

 

ナースリークラス 親子体操

今日は、ナースリークラス親子イベントでした。

1部と2部に分かれて『おにぎり先生』こと、國田先生と一緒に親子体操♪

 

大好きなお家の人と全身を使った触れ合いあそびを楽しみました。

まずは、手を繋いだり、くすぐりあったり、押したり、引っ張ったりの力比べです!

CIMG8553   CIMG8552

 

 

次は、フラフープを使って遊びましたよ。

CIMG8510

はじめに、親子対面で座った状態でフラフープを持ち、シーソーのように、「ギッコン バッタン」と力比べ。

次に、クルクルとフラフープを回し、反対周り、慣れてきたらスピードアップも♪

フラフープを電車に見立てて、まずは、お家の人が運転手さんです!ホール内の色んな所へ出発進行!!

そして、お待ちかね!運転手交代で子どもたちの番です!嬉しそうに自分の進みたいところへ!

CIMG8513

 

さあ、まずは一つ目の『ジャンプ駅』に到着です。

フラフープを床に置き、輪の中へジャンプ!

 

次は、『輪投げ駅』→『くるくる駅』→終点は、『おにぎり駅』

CIMG8522

 

 

最後は、親子でかけっこをしました。

「よーいどん」の合図で親子で手を繋いで走り出し、ぐにゃぐにゃの縄を踏まないように、ジャンプ。

CIMG8528

 

カゴの中の玉を1つ手に取り……

CIMG8584

 

お家の人に抱っこしてもらいカゴの中へ……「よいしょ。」

CIMG8592

 

とっても楽しかったようで、「もう一回!」と友達の後ろで順番に並びに行く子ども達。

玉がたくさん入ったかごを見て「うわ~!!」「いっぱい♪」「ここに、入れたよ(^^)/」と皆、達成感に満ちた顔で口々に話していました。

最後に國田先生からプレゼントのメダルを首にかけてもらって、とっても嬉しそうでした(^^)

IMG_0706

 

 

場所を選ばずに出来る触れ合い遊びもありましたので、ぜひお家でもやってみて下さいね。

 

 

 

どんぐり組ってどんなところ?

2学期が始まり、少しずつ秋を感じられることが多くなってきましたね!

各クラスでは、少しずつ運動会に向けての取り組みも始まっているようです。

 

さて、今回は預かり保育・どんぐり組の様子をお伝えしたいと思います(^^)

どんぐり組では、様々なコーナーで他学年、他クラスのお友達と遊びを楽しんでいます。

 

「カード遊び」

かるたやトランプ、絵合わせなど年長さんから年少さんまで楽しんでいます。

CIMG6703CIMG6754

 

「ジュース屋さん(色水遊び)」

何ジュース作ろうかな?美味しそうなのでーきた!

CIMG6959CIMG7044CIMG6981CIMG6991

 

そして、どんぐり組で皆が楽しみにしているのは…

おやつの時間♫ 夏季保育中はお弁当も一緒に食べたよ!

CIMG6693CIMG6696CIMG7189

 

また、これから少しずつどんぐり組の様子も紹介していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。季節の変わり目、体調にもお気を付けて下さいね。

 

今日のナースリー組の様子です。

 

皆さんこんにちは!

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますので、保護者の皆様もお身体に気を付けてくださいね。

 

今日はナースリーいちご組のご様子をお伝えします。

2学期に入り初日の登園日でした!

久しぶりの幼稚園で少し緊張した様子もあったり、元気いっぱいに「おはよう!」と笑顔を見せてくれるお友達もいました。

保護者の方と離れるのが寂しくて泣いてしまう子もいましたが、自分の好きな遊びを見つけると楽しく遊ぶ様子もだんだんと見られました。

 

 

まずは、朝のご用意!

久しぶりの幼稚園で、「ここかな?」「どこだっけ?」と迷いながらも、一つ一つご用意をしていく姿がありました。

「できたね!やったね!」と言うと、嬉しそうにハイタッチをしてくれるお友達もいました(^^)

 

 

朝のコーナー活動☆

CIMG8320 CIMG8325 CIMG8312 IMG_0439

 

 

そして、今日は幼稚園に沢山の動物が来ていました!

CIMG8331 CIMG8333 CIMG8351 CIMG8366  IMG_0472  IMG_0518 IMG_0481 CIMG8334

始めはじーっと見つめていた子ども達も、、「カメさんご飯食べてる!」「よしよし してみたい」と興味を持ち始め、「ふわふわしてる」「触れた!」と凄く嬉しそうに教えてくれるいちご組さん!

みんな夢中になって動物と触れ合う姿がありました。

 

 

沢山動物と触れ合った後は、みんなが楽しみにしていたおやつの時間です♪

みんなでいただきますのご挨拶をして、美味しくいただきました☆

IMG_0526

 

 

ナースリー担任からでした☆

 

 

 

 

ナースリーみかん組 始まりました!

 

 

今日はみかん組の2学期初日登園のご様子をお伝えします!

 

久しぶりの登園でしたが、朝は好きなコーナーを見つけて遊んでいました♪

IMG_0371  IMG_0369 IMG_0377 IMG_0361   IMG_0368

2学期に入って、新しいおもちゃもあり、興味津々に手に取って遊ぶ姿も♪

 

 

 

そして、今日は移動動物園でした!

CIMG8250 CIMG8244 CIMG8258

エミューなどの大きな動物からひよこの小さい動物まで沢山いました!

大きな動物に初めは「うわあ!」と圧倒される様子もありましたが、「大きいねー!」と嬉しそうな表情を浮かべて教えてくれるお友達もいました(^^)

小さいひよこさんはナースリー組さんに大人気でしたよ♪

めったに見られない動物に大興奮のみかん組さんでした!

 

また、次回の更新もお楽しみ~

 

ナースリー組 担任

 

 

今日のナースリー(^^)

いよいよ2学期が始まりました!

今日のナースリーりんご組の様子をお伝えします♪

久しぶりの幼稚園に子ども達は少し緊張していたり、わくわくしていたりと

様々でしたが、みんな元気に登園して来てくれました(^^)

 

幼稚園に着いたらまず、朝のご用意です。

IMG_0475 IMG_0473

自分のマークを見つけて靴を直したり、連絡ノートを出したり…

かっこいい姿を見せてくれました!

 

 

コーナー遊びでは、新しく“おままごとコーナー”と“魚釣りコーナー”が

出来ました!

CIMG8210 CIMG8205 IMG_0345

「先生、魚釣れたよー!」、「ごはんできたー!」と見せてくれる子も(^^)

そして7月から飼い始めたカメさんに久しぶりに会った子ども達は興味津々な

様子で見つめたり、餌をあげたりしていました!

 

みんなが楽しみにしているおやつの時間では、「先生、おやつおいしいよ~!」

笑顔いっぱいで教えてくれました(^^)

CIMG8220

 

最後に外遊びに行きました♪

新しい遊具に子ども達の表情はきらきら!

元気いっぱいに遊んでいましたよ(^^)/

IMG_0350     CIMG8233 CIMG8236

 

久しぶりの子ども達の元気な姿を見ることができ、こちらも元気を貰いました!

これからも子ども達の様子を更新していきますので、お楽しみに♪

 

 

ナースリー組 担任