3月2017

年中組 匂いで遊んだよ♪

先日、保護者の方にアロマテラピーを用いた保育をして頂きました!

以前から『においちゃん』といって日常の匂いに親しみと興味を持っていた子ども達は「においはかせがきたー!!」と大喜びです^^

RIMG1250

はじめは「くんくんいいにおい」という絵本を楽しみました。いいにおいってどんなにおい?やさしいにおい?爽やかなにおい?中には「公園でブランコをしてる時に風をきってるにおい!」という子もいてました^^

その後は、オレンジ、グレープフルーツ、ライムといった柑橘系の果物や、ローズマリーや幼稚園にもあるゼラニウムを使って匂い当てクイズを楽しみました。

 

RIMG1261 RIMG1259 RIMG1257 RIMG1254

 

匂いクイズできにいった匂いを用いたハンドトリートメントも経験しました。

お友達と二人ですりすりすり。。。

なんだかいい匂いくんくんくん。。。

保育室内は素敵な香りに包まれてましたよ^^

 

終わってからも、給食の匂いや土の匂い、葉っぱの匂いにも注目していた子ども達。

「新しいにおいちゃん探ししに行こうね!」と友達同士約束し合う姿もみられました。

 

明日はどこを探そうかな^^今回の経験が子ども達の新しい遊びのきっかけになる事を期待しながら、また明日、子どもたちと遊びに出かけます♪

 

 

年中組 酢飯作りをしました

こんにちは!早いもので今年度もあと少しですね。今週末に迫る卒園式に向けて、年長さんと離れる寂しさも感じつつ、毎日元気にお友達と過ごしています。

さて、そんな中、月組では以前から盛り上がっていたお寿司屋さんコーナーからの続きとして、お寿司のシャリ(酢飯)について会話をしていたところ「実際に自分達でも酢飯を作ってみたい。」という声が出てきました。

そこで今日、クラスで酢飯を作ってみました!

調味料は、「酢」「砂糖」「塩」をお給食室さんに用意して頂きました!

酢を匂うと・・・「くさっ。」「鼻がツーンって痛い。」など、普段匂わない匂いにドキドキわくわくの子ども達。

IMG_6211

 

酢と、ごはんが美味しく混ざるように、うちわでみんなで仰ぎました♫

IMG_6215 IMG_6220

ご飯を混ぜるのも、子ども達一人ひとりにしてもらいました☆

IMG_6226 IMG_6229

 

しゃもじを持つ手も様になっていましたよ~!

IMG_6231

できたての酢飯を、ぱくっ!

「おいしーーーーー!」

その後、献立のおかずと、お給食室さんが用意して下さった「のり」を巻いたりして、簡単なお寿司を作っていただきました。

白ご飯と酢飯の味の違いを楽しみながら、美味しく最後まで食べることができ、ニコニコな月組さんでした(^O^)

 

また、おうちでも作ってみて下さいね♪

 

 

年長組とのお別れ会

もう少しすると大好きな年長組さんが卒園してしまいます。

木の実幼稚園のお友達全員は卒園式に参加できない為、ホールでお別れ会を開きました。

 

まずは年中・年少組がホールに集まり、いまかいまかと待っていると・・・・

「さんぽ」の歌に合わせて年長組が入場です。

格好良く入場している姿に年中・年少組さんは憧れの眼差しで見ていました。

 

お別れ会の最初のプレゼントは先生達からです。

「思い出のアルバム」の歌にあわせて、木の実幼稚園の思い出を歌いました。

先生達が木の実幼稚園の帽子やリュックを背負って登場すると皆大爆笑

先生達のプレゼントを楽しんでくました。

CIMG7166

 

次は年中組さんからです。

年中組さんは「とはともだちのと」というお歌のプレゼントです。

CIMG7169

大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんにありがとうの気持ちを届けようと一生懸命歌っている姿がありました。

お歌の後は年長組さんに年中組さんから質問です!

ドキドキ緊張しながらもみんなの前で質問していましたよ。

皆さんにも質問内容をお教えしますね(^O^)

CIMG7174 CIMG7172

 

Q「どうやったら走るのが早くなりますか?」

A[手を振って、なわとびして、いっぱい遊ぶ。」

 

Q[どうやったらかくれんぼ上手に出来ますか?」

A[葉っぱに隠れる。」

 

Q[どうやったらかっこよくなれますか。」

A[先生の話いっぱいきいてたらなる。」

 

年長さんらしいかっこいい答えや笑みのこぼれる答えもありとても素敵な時間でした。

 

次は年少さんからのお歌のプレゼントをしました。

 

「おひさまになりたい」をみんなで一生懸命歌っていましたよ。

にこにこ気持ちを込めて歌う姿に、入園してから1年間の成長が見られました!!

年長さんにありがとうの気持ちを込めて作ったプレゼントも渡しました^^

年長さんの嬉しそうな顔に、年少さんのみんなも満足そうな顔をしていました。

 

最後は年長さんに歌のプレゼントをしてもらいました。

さすが年長さんの歌声に先生たちも感動でした^^

年少さん、年中さんの拍手に送られながら退場した年長組さん。

小学生に入学するという、嬉しい気持ちも、卒園してしまう寂しい気持ちも入り混じっていますが、あと少しの園生活、思い切り楽しんでほしいですね♡