竹組 菜の花の種を植えました。

年長さんになって直ぐに見つけた菜の花。

昨年度の年長さんが植えた菜の花が、黄色い素敵な花を咲かせていたのです。

時間が経つにつれ、花が枯れ種が出来たので、竹組で乾燥させて大切に保管していました。

ある日、菜の花の種を植えようという話になり、少し時期は遅くなってしまったのですが、保管していた

菜の花の種を畑に植えてみることにしました。

小さな種なので、落とさないようにそ~っと土の上に。

最後に水をあげて、大きくなるようにお願いしました。

無事に芽が出て花が咲くのかとても楽しみです。

DSCF3623 DSCF3625 DSCF3632 DSCF3633

パンダ組 たこ たこ 上がれ♪

こんにちは。始業式に、園長先生に凧の作り方を教えてもらった子ども達!

早速、「作りたい~!!」と言っていたのですが、この日は午前保育の為、作って遊ぶ時間がなかったので、翌日することになりました。

そして、翌日。登園し朝の用意を終えると、「先生!凧作りたい~!」「凧糸ある?」とハサミを持って準備万端!

「どれにしようかな~♪」とまずは紙選び!色んな種類のカレンダーの中から好きなものを選びます。

IMG_6251

IMG_6268 IMG_6253

そして先生に、◎を描いてもらうと、「どこからスタート?(切るの?)」と切り始めるところを確認していました。

丸の連続切りは、少し難しいかな?と思っていたのですが、子ども達は園長先生の「持ち手をくるくる回して切ると、切りやすいよ。」の言葉を思い出しながら、一生懸命切っていました。

「みて、ここまで切れた。」 「あとちょっとや...。」と、お友達と見せ合う姿も見られました。

IMG_6258 → IMG_6261

IMG_6270  IMG_6267

出来上がった凧を持ち、「せんせ~い!お外で凧揚げしてきてもいい(^O^)?」と聞きに来たのですが、この日は、雨。ウッドデッキにも水たまりが出来ていたので、出られず。

IMG_6255 IMG_6273

子ども達は、「ご飯食べたら、はれてくるかな~?」などと話しては窓の外を眺めていましたが、小雨が止まず延期になりました。

そして、今日!登園するなり「今日は晴れたから、凧揚げできるな~♪」と朝から大盛り上がり♪

早速、凧を持って、お外にレッツゴー!(^O^)

IMG_6332

雪がちらちらと舞う中、元気よく走り回る子ども達。

IMG_6334 IMG_6336

IMG_6350  IMG_6354

凧糸が引っかかり凧がちぎれてしまう子も続出...。

IMG_6340 IMG_6344

テープで補修したり、糸の長さを調整し、再び凧揚げに子どもはもちろん、先生も夢中になって「もっと、手を高く上げて~!」 「ちょっと貸して!」 「先生、今から走るから、凧があがるように、持ってて!」等々大きな声でやり取りしながら楽しみました。

IMG_6341

IMG_6349 IMG_6357

しばらくすると、「風吹いてる?」 「いっぱい風きて~!」と、強い風を待って走りだす子の姿もちらほら増えたり、風が吹くと凧がより上がることはわかっていても、待ってられない!と、休む間もなく走り回っている子など様々でした。

IMG_6360

冷たい北風ともすっかり仲良くなり、全力で遊んだパンダ組さん!これからも、寒さに負けず、この時期ならではの遊びをじっくり楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

パンダ組 みかんで〇○

 

皆様、 新年 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

 

さて、パンダ組の冬休み前のお話です。

園庭でとれたみかんをみんなで頂きました。

「おっきいの食べたいな~。」 「これは、ちっちゃくてかわいい赤ちゃんのみかんやで。」とお友達のみかんとサイズを見比べる子ども達。

「おいしい~!」 「ちょっと すっぱい。」 「あまいね。」等々、味の感想を伝え合っていましたよ。

IMG_6211IMG_6212IMG_6213

秋にみかんの葉っぱをちぎって匂いを嗅いでいた子ども達は、みかんやみかんの皮、そして食べ終わった後の自分の手をクンクン......。

「いい匂いする~!」 「こっちの方が(葉っぱより)みかんの匂いするな~!」 「ちょっとベタベタする~。」と、色んなことに気付いた子ども達。やがて、匂い比べが始まりました。

「嗅いでみぃ~♪」と、お友達の顔の近くに手をもっていく子、自らお友達の手に顔を近づけていく子など様々で、最後は、「先生の手は、どんなん?」と皆でクンクン嗅ぎ合いっこ♪

IMG_6242IMG_6245

その後、「みかんのお水を作りたい!」ということで、腕まくりをし、準備OKです!!

みかんの皮をお湯に浸して、色がよくでるように、もみもみもみ~。

IMG_6220IMG_6221IMG_6222IMG_6223

IMG_6224IMG_6225

「どう?」と聞いてみると、「あったか~い(^O^)」と沢山の返答。(笑)

(まぁ...。そうだよね...。お湯加減ではなく、皮や色の変化に対しての返答を期待していたので、思わず笑ってしまいました。)

 

その後、「どんどん(お湯が)みかん色になってきた!!」 「こっちもやで!見に来て!」

IMG_6240IMG_6236IMG_6238

IMG_6214IMG_6216

 

「もっと(皮を)ちぎってみよ!」 「ぎゅ~って押してみる!」と色々と試したくなり、思うがままに夢中になって遊んでいました。

IMG_6228IMG_6230IMG_6231IMG_6233IMG_6234

 

 

みかんのお水作りは、大成功し、みんな大喜びでした♪

そして、しばらくの間、みかんの爽やかな香りが部屋中に広がっていました。

 

 

 

年少ひよこ組の様子を紹介します。

 

早いもので今年もあとわずかとなりましたね。

 

ひよこ組のこども達は絵の具遊びが大好きです♪

少し前に活動ですが、一部ご紹介したいと思います。

 

ある雨の日…

みんなで紙をお家に見立てて雨を降らせました。

CIMG8906

 

 

 

 

その上にきれいな絵の具の雨を降らせると…

CIMG8907 CIMG8908

 

 

 

 

CIMG8909 CIMG8910

 

 

CIMG8911

 

 

 

 

 

何もしていない普通の紙と違って、紙が濡れていると一滴落とすだけでもボワーンと滲んで広がっていきます。

色の重なりなども楽しむ姿もありましたよ。

 

絵の具遊びは、コーナー活動でも人気の遊びの一つになっています!

これからもいろいろな遊び方が出来るといいなと思います(^^)

 

 

年少 アヒル組の様子

 

毎日寒い日が続いておりますが、保護者の皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

二学期後半のアヒル組の様子をお伝えします。

 

 

光に興味を持っているアヒル組さん。

お部屋にはライト君という電球のお友達が遊びに来ていて、どんなご飯を食べるのかな?

ライト君とどんな遊びをしたい?と子ども達と話をしたりしています。

 

コーナー活動では、ライトテーブルに並べっこ遊びをして遊ぶ姿が見られています。

IMG_1208

IMG_1490

IMG_1484

 

 

 

 

 

また、透明素材に自分たちで色を塗ったものを電球に近づけて

光の色の変化を楽しんでいるようです。

 

 

そこで、外に透明素材で作った物を持ち出し

外にもキラキラ綺麗になる場所を探しに行くことにしました!

IMG_1467

IMG_1472

IMG_1469

 

 

 

 

 

アトリエ前にあるトイレの電気や太陽。

 

キラキラするものを探していると、

「なんか木が虹色に変身した!」と色を塗った透明素材を近づけると、

その物体の色が変化する事に気付いた子どもがいました。

IMG_1481

IMG_1479IMG_1480

 

 

 

 

 

 

他にも「ウッドデッキや空の色も変身する!」と大興奮する子どもの姿がありました。

 

 

大人には当たり前だと思ってしまう現象も子ども達にとっては初めての経験であり、

驚きの連続になると改めて感じました♪

ナースリー組 二学期を終えて・・・

 

あっという間に時は経ち、気付けば2017年も残すところ数日となりました。

先日は親子イベントにもお越し頂き、ありがとうございました。

 

さて、二学期後半のナースリー組さんは、というと・・・ひとり登園にもだいぶ慣れて、朝、登園してきてすぐに「〇〇ちゃんはまだかなあ?」と同じクラスの友達を待つ姿や

「〇〇くん、今日もエビカニクス踊ろー!」と声を掛けあう姿も見られるようになってきました。

 

先日、体育遊びでかけっこをした時には「こんな長いの、ひとりで走れるー?」と聞くと

「ひとりでできるでー!!」とやる気満々な子ども達。

 

DSCN1088

 

 

 

 

 

 

「よーいどん!」の掛け声を聞いて一人ずつスタートしたり、運動会の時はお家の人と一緒に走った距離も一人で立派に走れるようになりました。

 

 

DSCF5017

 

 

 

 

 

 

順番待ちをする姿もかわいいですね。

DSCN1096

 

 

 

 

 

以前は怖がっている子もいたジャンプも、ひょいひょいと軽々跳んでいく姿に驚かされます。

 

DSCN1098DSCN1139

 

 

 

 

 

 

ゴールで待つ先生のもとへ一直線に走ってくる表情は、二学期初めの頃より

一回りも二回りも大きくなったように感じました。

そして、その後ろで「がんばれー!」「すごーい!」と友達を応援したり

「もう一回やりたーい!」と活動を楽しむ声もたくさん聞こえました( ◠‿◠ )

 

DSCN1178 DSCN1175 DSCN1261 DSCN1272 DSCN1321

DSCN1285

 

 

 

 

 

 

 

 

まだやっぱり寂しさから涙を流してしまう時もありますが、いろいろな遊びを楽しんだり、友達や先生と関わろうとする姿が

どの子にも見られるようになりました。

三学期にはどんな新しい成長が見られるのか、とっても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅組の様子(バイキング)

こんにちは。いよいよ冬休みに入り今年ももうすぐおしまい、早いですね!

さて、先日は年長組二回目のバイキングがありました。

バイキングチケットを作って張り切って楽しみにしていました。

IMGP6707

 

 

 

 

 

ホールに着くと他のクラスのお友達が沢山いてワクワクドキドキ!

 

IMGP6708

IMGP6709

 

 

 

 

 

 

二回目なので取り分けるのも上手になっていました。

 

IMGP6728

IMGP6717

 

 

 

 

 

 

おかわりもたくさんするお友達もいました!

ポテトサラダは雪だるまになっていたり

デザートのカップケーキはサンタクロースが配達してくれて

子ども達も大喜びでした!

 

IMGP6726

IMGP6729

IMGP6734

 

二学期のオープンクラス♪

二学期のオープンクラスは未就園児の子を対象に、色んな事をして遊びました(o^―^o)♪

DSCN0341 DSCN0345

 

 

 

 

 

 

DSCN0347 DSCN0346

 

 

 

 

 

 

先生と歌をうたったり、お母さんと触れ合い遊びをしたり、絵の具遊びではローラーを使って遊びました。

ローラーを転がすと様々な色の絵の具が混ざり合って、とっても不思議。みんな、何枚もする程楽しんでくれました。

 

DSCN0655 DSCN0654 DSCN0653

 

 

 

 

 

 

また別の日には、絵の具で色を付けたカラー紙粘土で遊びました。丸めたり、つぶしたりしていくと形が変わっていく事が面白かったようでケーキを作ったり、色んな色を混ぜてみたりと様々なやり方を楽しんでいました。

 

CIMG7947CIMG8209

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8203 DSCN0730

 

 

 

 

 

 

その他にも、子育て相談会や食のお悩み相談会、アロマを使ったベビーマッサージもしました(^^)☆彡

 

CIMG7951 CIMG7949 CIMG7948

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7953CIMG7956

 

相談会の日は、子ども達はお母さんから少し離れておもちゃを楽しんだり、おやつを食べたり。初めての場所でもお母さんから離れて思い切り遊ぶ姿に驚かされるほどでした!

先日は、今までで一番多い30人の子ども達とおもちゃ広場で遊びました。自分で遊びや楽しみを見つけられるおもち ゃ、コミュニケーションが生まれるおもちゃ、感触や音に五感が刺激されるお もちゃ、そんな沢山のおもちゃで遊びましたよ(^O^)**

 

DSCN1308 DSCN1309

 

 

 

 

 

 

DSCN1311

DSCN1310

 

 

 

 

 

 

三学期もまた色んな遊びを予定しています☆

沢山の子ども達と遊べる事を楽しみにしていますね!!

最近の松組の様子

最近ますます冷え込みが激しくなりましたが、皆様体調等崩されてませんでしょうか。

子ども達は寒さに負けず、毎日お外遊びで思い切り体を動かしています。

 

以前より、年長組の中でお店屋さんが流行っており、松組の皆も影響を受け、

アイス屋さんをオープンしていました。他学年の子ども達も来てくれたりしましたよ^^

CIMG4153

CIMG4166

 

 

 

 

 

初めは、ただお客さんと定員さんのやり取りを楽しんでいましたが、「だんだんお客さん来やんようになってきたなぁ」

「チラシ作ったら来るかな!」と、チラシをくり抜き、自分のチラシ作りを始めました。

食べ物ばっかりを集める子、自分の好きなものを沢山のジャンルで集める子など、様々な工夫がありました。

CIMG4245

CIMG4278

 

 

 

 

 

CIMG4283

 

自分でおすすめの商品を決め、「今日だけ1円」「今週しか売っていません。」と、

1から自分で内容を決めた、面白いチラシも作りました。

 

 

 

CIMG4159

CIMG4160

CIMG4161

 

他クラスの子が来やすいように、素敵な目印を作ったり、、、

子ども達にすべてを任せてみるのも、なるほど、と思ったり、そんな考えがあるんだなあ

と感心させられたり、面白かったですよ。

 

 

 

まだ興味が続いてるので、子ども達と会話を深め、皆とどのように進めていくと楽しいかを

 

考えながら、3学期も引き続き遊べたらと思います。

 

 

コアラ組の様子です

風の力で雲が動いていることを発見した子ども達。

「鬼ごっこしてるみたい!」「ゆっくりやからお散歩やなあ」と眺めては、感じたことを言葉にしていました。

そこで新たな発見が!「今日はしろくもちゃんドーナツや」と形に注目し始めました。

みんなでいろんな形を探しにいきました(^◇^)

 

雲の写真は子ども達にカメラをたくして撮ってもらいました!ドーナツや焼肉や、ママの寝てるところなど…たくさん見えてきたようですよ♪

皆様は何に見えますか?

PC122673PC122676PC122681PC122686PC122689PC122692