11月のナースリーさん

11月、園庭の木々も綺麗に紅葉し、やっと秋が深まってきた頃・・・・・・

子ども達は、落ちてくる葉を掴まえようとしたり、落ち葉を集めたりして、遊びました!

今回は、各クラスの落ち葉で遊んでいた時の様子をお伝えしていきます!

 

まずは、みかん組さんから!

沢山の落ち葉を拾い集めたり、集めた落ち葉を枝に刺したりして遊びました♪

IMG_1155  IMG_1156

 

 

続いて、りんご組さん!

CIMG9387 CIMG9393

IMG_1492 IMG_1495 IMG_1497 

砂に刺さってある枝に集めた落ち葉を刺して遊びました♫

 

 

 

最後は、いちご組さん!

IMG_1213 IMG_1214 IMG_1216 IMG_1217 IMG_1218 IMG_1221

集めた落ち葉に穴をあけ、ひもを通して遊びました♬

 

 

 

 

 

 

どのクラスの子ども達も、外遊びで集めた落ち葉を束ねて「持って帰る(^O^)/」と鞄に直したり、

お部屋の中の自然物コーナーで、どんぐり等の木の実と一緒にままごとやお店屋さんごっこで使ったりと

この時期ならではの遊びを楽しんでいます。

 

さて、11月は火災避難訓練もあり、ナースリーのみかん組さんが参加しました!

みんなの憧れ消防車見学もすることができました!

IMG_1181 IMG_1165

IMG_1186 IMG_1196 IMG_1183

IMG_1189  IMG_1194 IMG_1195

 

貴重な体験に、子ども達も大興奮していました。

 

 

 

 

最後に、おまけエピソード

ある日の保育中、コーナー遊びのお片付けをした後、全てのおもちゃが片付けられているか確認をしていると、

なんとも可愛らしい光景が♡

IMG_1521 IMG_1522

おもちゃ棚に片付けてある箱と壁の小さなスペースに並べられていた村寄せ木。

棚に箱を戻した後、誰かがコッソリ遊んだのでしょう。

思わず、カメラを取りに走りました。(笑)

その時の子どもの姿や想いを想像し…今回は特別(^^)そのままにしておきました。

 

音楽会に向けて。

早いもので、もう明日から12月ですね。

最近、園内では色んな音色が聞こえてきます♪

 

みんなの歌声や、ベルや太鼓やピアニー等。

もうすぐくる音楽会に向けて、ホールやウッドデッキに集まり取り組んでいます。

 

もちろん、学年ごとに演目やその内容は違うのですが、

年少、年中と経験を積んできたからこその年長さんの表現力やこの姿勢があるんだなぁ、と改めて感じます。

 

今年も各学年の遊びや思いから活動を広げてきたもの

また新しい取り組みもあるプログラムとなっております。

 

これまでの姿、これからの姿を想像しながら

他学年の演目も楽しんでいただき、

子どもたちのどんな思いが込められているのか

どんな風に取り組んできたのか

感じて頂ければと思います。

 

 

年少 秋の遠足!

こんにちは!

少し前になりますが、先日秋の遠足で年少組は天王寺動物園に行ってきました。

朝から「早く動物会いたい~!」「早く動物園行きたい~!」と待ち切れない様子の子どもたちでした(^^)

初めての観光バスにもワクワクが止まりません。

そしてやっと動物園に到着!

いよいよ出発です♪

DSCN9418

こんなに上手に手をつないで歩けるようにもなりましたよ~☆

DSCN9419 DSCN9424

みんなで作った秘密の眼鏡でじっくり見てみました。

「フラミンゴ足めっちゃ細い~!」

「キリンご飯食べてもぐもぐしてる~!」

たくさん歩いて「もうお腹空いた~」と腹ペコの子どもたち。(笑)

DSCN9425

お家の人に作ってもらったお弁当でパワー回復!!

お昼からも元気モリモリ出発です!

DSCN9438 DSCN9437

オオカミの遠吠えや走る速さに大興奮!

DSCN9443 DSCN9441

カチカチに固まって動かないペンギンには全員で「ペンギーン!!」と呼び続け、歩いてくれると大喜び!

DSCN9446

小さな窓から見えたのは、、、?

DSCN9447

お尻ばっかり見せてくれるゾウさんでした(笑)

DSCN9448 DSCN9449

最後はチンパンジーにも会えて大喜びの子どもたちでした(^^)

帰りのバスもクタクタかと思いきや、「キリン見た~!」「チンパンジーがな~」と元気な年少組の子どもたちでした。

11月21日 火災訓練

今日は、全学年で火災訓練を行いました。

事前に、逃げる練習をすることは子どもたちに伝えていましたが、普段聞かない警報の音にビックリする子もいました。

 

先日も、関西地方で地震がありましたね。携帯でもテレビでも緊急地震速報はならず、いきなりの揺れだったので驚きました。

今日は、これから訓練だと身構えれましたが災害はいつどんな状況でおこるかわからないものです。

園生活中のいろんな状況を想定し、今後もしものことがあっても様々な状況に対応できるようにしようと、改めて職員で話し合いました。

お家でも真っ先に何をすべきか、避難する際はどこにするのか等、是非お話ししてみてくださいね。

 

消防士さんからは、避難の時のお約束

【お】押さない  【は】走らない  【し】喋らない

「おはし」の約束を教わりました。

避難警報がなって、大運動場に全園児が避難完了までにかかった時間は、6分!

「遅いですね。」と消防士さんにご指摘いただきました…

見直せるところは、まだある事にも気づけたので、今後に備えたいと思います!!

 

 

 

 

どんぐり組です♬

 

こんにちは!

冷たい北風も吹き始め、冬の近づく気配がしますね。

二学期も後半に入り、たくさんのお友達がどんぐり組さんに遊びに来てくれています^^

近頃のみんなの様子を、少しでもお伝えできれば・・・と思います!

まずは、お部屋での様子から*^^*

 

おままごとコーナーからは「いらっしゃいませ~♬」「何にしますか?」と楽しそうな声がいつも聞こえてきます。違うクラスのお友達とでも、一緒にご飯を作ったり、お客さんとお店屋さんになったりと、たちまちおままごとの世界に入って楽しく遊んでいます。

DSCF1258   DSCF1274

「おすすめはこれですよ~」

DSCF1276

 

今月はお部屋にライトテーブルが登場^^*

透明なものを光の上に並べて綺麗さを感じたり、生き物たちをお家に入れてあげたり、はたまたバスに乗せてあげたりとこどもたちからたくさんのお話が生まれています・・・*

DSCF1277   DSCF1266

なんとどんぐり組に秘密基地が・・・?

始まりは、バロンテープという様々な色の透明なリボンを、たくさん結んでみようというところからで・・・

CIMG7313   DSCF1047   DSCF1236

 

いつのまにか、こんなに大きい空間に!(笑)

ひたすら結んでいくところから、友達とお話しながら屋根やドアまでつきました。

中に招待され入ってみると、とっても素敵な内装でした。やってくる子どもによって、「警察のところ」、「クモの巣」、「お化け屋敷」など違ったお話が飛び出てきて面白い!

DSCF1240   DSCF1112   DSCF1254

そして、幼稚園になったみかんをどんぐり組さんでも収穫に行きました!

黄色かオレンジだったら、どっちのみかんがおいしいかな~?と食べ比べをしてみました。

CIMG7325   DSCF1123   DSCF1054

香りはどう? 「匂わせてー!」

DSCF1060   DSCF1056

 

食べた後の皮は・・・みかん風呂に!

「あったか~い♪」「いい匂い」と言いながら、夢中で皮をもみもみ*^^*

DSCF1129   DSCF1130

一昨日、昨日の懇談会の時には、お弁当もみんなでいただきます☆

「先生、もう蓋、開けていい!?」とみんな待ちきれないといった様子でした(笑)

入っているおかずを見せ合いっこしながら美味しく食べていました。

CIMG7366   CIMG7369  CIMG7367  CIMG7368

なにやら他にも楽しそうな活動も・・・?

今後も来てくれたみんなが楽しめる遊びをやっていきたいと思います^^!

DSCF1263

 

 

 

年中さん 秋の遠足 

雨予報で心配されていましたが、当日はお日様の光が眩しいくらいの遠足日和となりました。

年中組の行き先は、京都鉄道博物館!電車や汽車が大好きな子も、そうでない子も遠足に行く事をわくわくどきどき、ずっと楽しみにしていました(^v^)

幼稚園を出発して1時間ほどで、目的地に到着。入口から本物の汽車や電車が見えると、「あー!あれ見てー!」と、みんな大興奮!

 

まずは、ぐるっと180度SLの機関車が並ぶ車庫の前で記念撮影をして、早速お弁当タイム♫

IMG_5380IMG_5389IMG_5382

青空のもと、皆で食べるお弁当ほどおいしいものはないですね(●^o^●)

そして皆の目線の先には・・・

IMG_5379

本物の蒸気機関車が煙をもくもく、汽笛を「ポー」と鳴らしながらみんなを待ってくれていました。

IMG_5392IMG_5417

いよいよみんなも乗車して出発!SLの隣には本物の電車や新幹線の線路があり、手を振ったりして楽しみました。

その後、中の施設も探検♫

IMG_5438IMG_5427IMG_5468IMG_5449IMG_5455

 

見た事のない機械や信号機に驚いたり

普段は見ることのない、下から見る電車も楽しんだりしました♫

めいいっぱい鉄道のことに触れてとっても楽しい一日でした!

 

 

11月3日 公開保育

気持ちのいい秋晴れだった文化の日。

祝日でしたが、大阪府私立幼稚園連盟 南大阪支部による公開保育が木の実幼稚園で行われ、子どもたちは登園日となりました。

 

いつもならばお休みの日でしたが、お家の方々にはご協力いただきまして、ありがとうございました。

「ところで、公開保育って何なの?」 という方も中にはいらっしゃるかと思い、少しご紹介させていただきます。

子どもたちの一日の流れはいつも通りですが、参観日のようにたくさんのお客さんが来ます。

他園の先生方や園長先生、大学の教授など幼児教育に関わる方々が150名ほど来られ、木の実幼稚園の保育を公開し、見学に来られた皆さんといろんな意見を交わし保育者同士がお互いに学び合うという日です。

初めて会う大勢の大人たちに、子どもたちが緊張してしまわないかと心配しましたが、気軽に話しかけ挨拶をしいつも通りに遊んでいました。ソワソワした様子もなく、どのクラスも落ち着いて過ごせたようです。

 

そして、午後からはホールに集まり、各学年1クラスずつ年度初めから今日の保育に至るまでの子どもたちの様子を発表しました。

最後は各学年で分科会にわかれて、それぞれが自園のことを話したり、質問をしたりといろんな発見や新しい課題をいただける機会となりました。

この日に学べたことを、今後の木の実幼稚園の保育にも活かしていきたいと思います。

 

年長さん 秋の遠足

週間予報では心配されていたお天気も、当日はきれいな青空が広がり絶好の遠足日和でした!

東大寺に着くと、鹿達が、子ども達の事を出迎えてくれましたよ!

「わ~!!鹿や!」 「ブルブルッてしてる!」 「角があるのが雄やで。」と鹿に触りに近づいていく子もいれば、「ちょっとこわい~」と鹿を横目で見ながら歩く子 「うんち いっぱい落ちてる!」と地面に注意する子など様々な様子が見られました。

IMG_1025 IMG_1024 IMG_1023

 

少し歩いて南大門に行くと、迫力ある仁王像が両側に立っています!

「すごい!怒ってるんかな!」「どっちが口開けてるかな~。」と像を見比べ、どちらが阿形像で、どちらが吽形像かなどじっくり顔の表情や手に持っているものを観察していました。

 

その後、各クラス記念撮影をし、いよいよ大仏殿へ!!

IMG_1029

「うわ!思っていたより大きい!」「大仏様が立ったらどれくらい大きいんやろ……?」

などと実際に大きな大仏様を目の当たりにし、色んなことに気付いたり、色んな疑問がうまれ口々に話したり、大仏様の手や表情を真似し、「大仏ポーズ♪」と楽しんでいました!

IMG_1066 IMG_1035 IMG_1039 IMG_1070IMG_1060 IMG_1058IMG_1055IMG_1043 IMG_1048 IMG_1053 IMG_1044

そして、大仏殿の近くに広がった芝生の上にシートを敷き、楽しみにしていたお弁当の時間です!

愛情たっぷり弁当を美味しそうに食べていましたよ!

IMG_1083 IMG_1086 IMG_1089

食後は、お友達や先生と自然物を集めたり、鹿と触れ合ったり、あぶくたったをして過ごしました(^^)

 

その後、各クラスで一度集まり、会話をしてから、スケッチをしました。

担任からバインダーとペンを受け取ると、どこで、何を描こうかと、ワクワクしている子ども達。

描いたものを見せ合ったり、2枚目は何を描こうか相談し合ったりと場所を変えながら楽しそうに描いていました。

IMG_1096    IMG_1094 IMG_1095 IMG_1115 IMG_1114 IMG_1112 IMG_1111 IMG_1110IMG_1109 IMG_1107 IMG_1103  IMG_1090

楽しい時間もあっという間に終わりを迎え、お友達と仲良く手を繋ぎ、バスまで歩いて帰りました(^-^)

遠足に行き、色んな事を感じた子ども達。これから、どんな風に興味が広がっていくのか、、、楽しみですね♪

IMG_1116

ナースリー親子遠足

10月31日はナースリークラスの親子遠足で大泉緑地公園に行きました!

朝は、少し肌寒く感じましたがお天気にも恵まれ、温かい日差しに、時折心地よい風が吹き、最高の遠足日和でした!

 

広くきれいな芝生の上で、体操をしたり、かけっこをしたり、パラバルーンで遊んだりと親子で思い切り体を動かして楽しみました♪

次は、大きなどんぐりの木の下で、どんぐり拾いです♪

「みてー!」 「おっきい どんぐりあったよ~♪」 「帽子も見つけた!!」と拾ったどんぐりをお家の人や、お友達、先生に嬉しそうに見せてくれる子ども達♪

「この辺りのどんぐり、きれい!!」「向うに、沢山落ちてるよ~(^O^)」と保護者の方からも楽しそうな会話が聞こえてきました(^^)

 

CIMG9103 CIMG9104  CIMG9107 CIMG9106

 

拾い集めたどんぐりを使って親子で、製作活動もしましたよ!

IMG_1184 IMG_1194 IMG_1204 IMG_1205 IMG_1215 IMG_1218

自然を感じながら、沢山遊んだ後は、クラスごとに集合写真を撮影し、待ちに待ったお弁当の時間です!!

「お腹すいた~!」「早く食べたいな~!」とみんな、お腹がペコペコな様子……。

木陰にシートを敷き、元気に「いただきます。」のご挨拶をし、勢いよく食べ始める子ども達!

「美味しいね~(^-^)」 「あっ。おにぎりいっしょ!」と近くのお友達のお弁当箱を覗いたりしながら、愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べていましたよ。

IMG_1234 IMG_1237 IMG_1224 IMG_1232

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は「さようなら」のご挨拶をして、無事に終わりました!

子ども達にとって初めての遠足は、大好きなお家の人やお友達と沢山遊ぶことができ、心に残る一日になったことと思います。

 

 

 

 

 

バッタさん

今日、給食を食べ終わり、数名の子ども達と食器を返しに行き

「ご馳走様でした!」と挨拶をし、お部屋に戻ろうとすると、

立ち止まって動こうとしない子が一人。

どうしたのか、尋ねると壁を指さして、「バッタさんがいてるの。」とバッタを見つめています。それに気付いた周りの子ども達が

「久代先生~!とって~!!」とはしゃぎ始めました。

捕まえようとすると、翅をひろげて、跳びまわって逃げるバッタ。

そんなバッタを「待て~!」 「あっ。こっちに跳んだ!」と笑い声をあげながら追いかけ回す子ども達(^^)

そんなやり取りを何度か繰り返してようやく捕まえたバッタを部屋に持って行き、虫かごに入れて観察……。

それとなく「バッタさん、お腹すいてないのかな~。」と呟いてみると、

「なにたべるかな?」 「すいてるって!」 「葉っぱかな?」と子ども達から、色んな反応が!!

そこで、「バッタさんに聞いてみたら?」と言うと

「うん!(^o^)」と虫かごをもって、アトリエ棟の辺りまで、バッタさんの草探しに行きました。

「この可愛い葉っぱにする♪」 「この長いのは?」 「これでいい?」と自分の好きな葉っぱに決めたり、

虫かごの中にいるバッタに聞きながら楽しそうに選ぶ姿が見られました。

 

お部屋に戻って観察中の子ども達。

CIMG8966

「食べるかな?」 「あ。草の上に乗った!」

CIMG8962

「うわぁああぁ!びっくりした!ジャンプしたよ。」

と見たままの様子を興奮しながら、口々に話す子ども達。

 

CIMG8972 CIMG8973

すると、虫かごを抱えて、逆さまにしたり、じーっと見つめては、考えています。

何を考えているのか聞いてみると、しばらくして、

CIMG8970  CIMG8975

「これが(大きいバッタ)お母さんで、これが(中くらいのバッタ)お姉ちゃんで、これが(小さいバッタ)赤ちゃんやと思う(^^)」

と話してくれました。それを横で聞いていたお友達が「お父さんは?」「バッタさんたち仲良く遊んでるね~。」と、

どんどん会話が盛り上がりました。

そんな子ども達の姿に、じっくりと虫を観察するようになったこと、感じた事、

気づいたことを言葉で伝えられるようになったきたこと、

子どもたち同士で会話が出来るようになってきたこと、、、色んな成長が感じられ、とても嬉しく思いました(^^)