ナースリー組 親子登園始まりました☆

だんだんと日が増すごとに暑くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

5月のGW明けから、ナースリー組の親子登園が始まりました(^^)!

初めての幼稚園で、中には緊張している様子のお友達もいましたが、好きな遊びを見つけると夢中になって遊ぶ姿がだんだんと見られる様になりました(^^)!

今週はナースリーいちご組さんの様子をお伝えします!

 

まずは、コーナーあそび ☆

CIMG7671 CIMG7673 CIMG7674 CIMG7672

 

初めて見るおもちゃに興味津々のいちご組さん♫

色々なおもちゃの中から好きなおもちゃを見つけて、お家の人や先生やお友達と、、、一緒に遊ぶ様子がありました(^^)♫

 

 

そして、この日の活動では 「 粘土あそび 」 をしました!

CIMG7675 CIMG7676 CIMG7678 CIMG7677

指でつんつんと触ってみたり、手のひらに乗せて見たり、ぺたん!と叩いてみたり、、、

色んな形に変わる粘土にみんな夢中になって遊んでいました!

「あー!」 「これ見て。」と教えてくれる子やまた、恥ずかしながらも作った粘土を見せてくれるお友達もいました(^^)

 

 

ナースリー組 担任

 

 

 

 

 

年中さんの最近の様子☆

 

最近の年中組さんでは、ピアニーのパイプを使って活動をしました!

始めは、グループのお友達と机の上でボールを落とさないようにパイプで息を吹いて遊びました。

 

DSCN0711

「落ちたら爆発する~(;O;)」

 

DSCN0705

「もうちょっとそっちも吹いて~」

 

皆、夢中で落とさないように吹いていました。

 

そのあとは、男の子と女の子に別れて、パイプでボールを転がしてリレーをしました!

 

DSCN0714

「頑張れ~!頑張れ~!」

DSCN0715

あっちこっちに転がるボールを追いかけて、頑張っていました。

皆で応援しながら楽しんでいましたよ!(^^)!

終わった後は皆ヘトヘトで「お昼ご飯早く食べたいー」と少し疲れた様子でした。

今後のピアニーの活動も楽しみですね♪

 

年長組 4クラスで交流会をしました ♪

 

すっかり気候も温かくなり、汗ばむ季節となりましたね。

ゴールデンウィークは楽しいお休みが過ごせましたでしょうか?

年長組ではまだまだ新しいお友達との関わりに恥ずかしそうな子ども達ですが、

連休前には交流会として4クラス合同で  『綱引き大会』 をしました!

 

P1080196 P1080195 P1080194

まずは元気に音楽に合わせて体操で体を動かしましたよ!

みんなですると自然と笑顔が溢れてきてしまいますね ♫

 

 

同じグループのお友達とグループリーダーの先生と一緒に

気持ちを一つに・・・

さあ!綱引き大会の始まりです!!!

P1080215

 

P1080212 P1080211 P1080198

P1080204 P1080209 P1080206

「よいしょ!よいしょ!」 「もう少し~!!」と、

一生懸命引っ張ったり、声掛けしたり夢中になって取り組む年長さん!

年中さんの時よりも更にパワーアップした子ども達の姿が見られましたよ。

 

 

P1080200

また結果発表は、「お願い~、お願い~!!」と

みんなで手をスリスリ・・・

ドキドキしながら待つ、可愛らしい姿もありました(^u^)

 

 

そして、いよいよ結果発表の時・・・

「〇〇グループの勝ちー!!」と言われた瞬間は子ども達の

はじけるような笑顔が見られ、とっても充実した交流会となりました ♪

P1080210 P1080199

 

最後は一生懸命引っ張った小さな手を真っ赤にしてニッコリ笑顔な年長さんでした!

P1080216

 

 

年中組 お楽しみ会

 

 

今日は、子ども達がとっても楽しみにしていた、お楽しみ会をしました^^!

 

今回の主人公は苦手なお友達も多い、野菜の「ピーマン」でした。

 

途中で悪者の「バイキン」達がやってくるのですが、ピーマンマンの持ち前のパワーで

やっつけてしまいました!!!

 

「がんばれーーーー!」、「負けるな~~~!!」と、子ども達も一緒に戦ってくれました^^

IMG_4186

 

 

最後はみんなで 〝お野菜ダンス〟を踊りました^^

ダンスを見て、初めは不思議そうな顔をしていた子ども達ですが、

みんなでやってみよう!と音楽が始まると、すごく楽しそうに踊ってくれた子どもたちでした^^

P1080330  P1080329

 

 

 

<年少> お兄ちゃん、おねんちゃんと遊びました。

 

寒暖の差が激しいこの頃ですが、暖かい日には春が近付いているような

ポカポカ陽気も感じられるようになってきましたね。

 

園庭の桜の木にも、かわいい蕾がみられます♪

「桜の花が咲くころには、みんなも年中さんだね。」と話しをしたり

新年度についてや「年中さんになる事。」について、少しずつ子ども達に伝えています。

 

年中さんへの憧れをもつ子、今のクラスにいたいと願う子

それぞれ様々な気持ちを感じているようです。

 

年中さんについて、まだまだわからないところもあるので

いろんな???を直接年中さんに聞こう、知ろうということで交流会を行いました。

 

朝の会では、年中さんのかっこいい歌を聞かせてもらったり

全体活動のパラバルーンでは優しく声をかけてもらい、使い方を教わったり

楽しい時間となりました♪

 

年少さんの前だと、さらに背筋が伸びている年中さん

そんな年中さんを見て、真似しようと同じような表情をつくる年少さん

 

それぞれが期待や憧れを抱いているのを感じ、そんな姿がとっても可愛らしかったです。

 

今のクラスで過ごせるのも、あと一カ月となりましたが

最後までみんなで元気に過ごしていきたいですね!

 

宜しくお願い致します。

 

いちご組 豆まき

今日は節分ということで、いちご組でも豆まきをしました。

朝から先生にも「鬼は豆が嫌いだから、もし今日鬼が来たらいっぱい鬼は外しようね!」と教えてもらった子ども達。

 

ホールにやって来た子ども達。

DSCN8702

 

先生からカップと豆をもらい、くんくんすると良い匂い!

DSCN8705 DSCN8707 DSCN8708

DSCN8710 DSCN8711 DSCN8713

DSCN8715

 

 

そるとそこへ、、、

DSCN8718

鬼がやってきました!!

果敢に豆を投げ付ける子もいれば、ぎゃーっと泣いてしまう子も(笑)

DSCN8719 DSCN8720 DSCN8721

DSCN8722 DSCN8724  DSCN8728

 DSCN8730 DSCN8731 DSCN8732

悪い子がいないか見に来たという鬼さんも、

良い子ばかりのいちご組にはいなかったと、いつもの優しい先生に戻りました(^^)

DSCN8738 DSCN8741 DSCN8742

 

 

そして今日のお給食は、のり巻き!

がぶっとかぶりつきました!

DSCN8744 DSCN8745 DSCN8747

DSCN8748 DSCN8750 DSCN8751

DSCN8754

 

 

鬼もやっつけて、のり巻きで元気モリモリ!

なんだか少し強くなった?いちご組さんでした(^^)

 

 

おいしいお給食

 

こんにちは!今日は、お給食の様子をお伝えします(^o^)丿

 

「お給食、いったいどのくらいの量を食べているのかしら?」と気になっている方も多いのでは?

というこで!まずは、こちらをご覧ください♪

お肉など、大きいと噛みきれないものは、

↓このように調理ばさみで、食べやすいサイズにカットしています♪

 

全体的に多め……沢山食べる子、

CIMG6808 CIMG6811

 

基本の量

最近どのクラスの子もよく食べるようになってきたので、ご飯は全体的に盛り盛りです!

CIMG6813

 

 

野菜、味噌汁が苦手な子

CIMG6809 CIMG6810  CIMG6812

 

みそ汁も、汁が苦手な子、汁は飲めるけど、具が苦手……など子どもによって様々なので、

このように、一人ひとりの食べられる量で配膳しています。

 

それでも、野菜が苦手……野菜が見えなければ食べられる!という子の場合は

CIMG6822   細かくして

CIMG6824   野菜を少しだけのせて

CIMG6825   上から、大好きなご飯や、味や食感がしっかりしているものをのせて

CIMG6827   ぱっく!!

 

食べられた時は、先生にた~っくさん褒めてもらいます!(^v^)

自分で食べたり、先生に手伝ってもらいながら、食べています!

 

CIMG6814 CIMG6815  CIMG6818 CIMG6820  CIMG6831

 

 

 

そして、まだ食べたい子は、「おかわり!」「これ、ちょうだい。」「もういっかい。」

などと言っておかわりをします。

CIMG6835

 

 

おかわり

CIMG6821

 

 

 

食べ終わって、ご飯のおかわりがある時は、

先生特製!『元気おにぎり』があり、皆この『元気おにぎり』が大好きで、先生がラップで作りだすと、いつの間にか、並んで待っている子ども達(^v^)

CIMG6852 CIMG6847

 

CIMG6854 CIMG6855 CIMG6859

 

 

 

 

ごちそうさまでした!お皿ピカピカにできたよ(^^♪

CIMG6836 CIMG6845

最近は、自分で「あつまれ、あつまれ~。」と言いながら、スプーンでお皿に残っているご飯粒をきれいにしたり、

「先生~!あつまれして~!」と頼みにきたりしています!

 

 

食べ終わった後はお片付け

CIMG6838 CIMG6841

CIMG6842   CIMG6851

 

以上、ナースリー組のお給食事情でした!

 

親子クッキング!!

 

こんにちは!今日は親子クッキングがありました!

CIMG1990 CIMG2014

 

エプロン、三角巾、マスクをして、準備ばっちりです。

今日のメニューは、

にんじんごはん

肉じゃが

ブロッコリーサラダ

お味噌汁

でした☆この中で、皆には肉じゃがとお味噌汁の

調理をしてもらいました(^^)

 

CIMG1996 CIMG2002 CIMG2003 CIMG2005 CIMG2006 CIMG2009

 

お味噌汁のお鍋に昆布を入れてから、

肉じゃがに入れる野菜の皮むきをし、切っていきます。

給食ではこれぐらいに切ってます!と栄養士さんに

教わりながら、食べやすい大きさに一生懸命

切ってくれました☆切れた具材は調理場に運び、

炊いてもらいました!

 

 

 

次は、お味噌汁の具材。

お味噌汁は各テーブルのお鍋で作りました。

CIMG2013 CIMG2014

CIMG2015 CIMG2019

 

 

CIMG2017

↑縦に半分こしてから、1センチぐらいに切ってます!

「1センチてこれぐらい?」とお母さんに相談しながら

頑張ってくれてました(*^_^*)

 

おだしも、昆布とかつお節でしっかりとりましたよ!

CIMG2034 CIMG2027

CIMG2026 CIMG2022

途中で味見も。美味しいお味噌汁になる予感、、、☆

 

CIMG2047 CIMG2051 CIMG2046 CIMG2044 CIMG2042 CIMG2041 CIMG2039 CIMG2038 CIMG2036

具材を入れてお味噌をといて、完成です!

 

 

ご飯ができるまでの間、栄養士さんから食べ物のこと、沢山教えてもらいました。

CIMG2056 CIMG2058

 

 

今日は特別に調理場見学も!

普段は衛生上、私たち職員も入ることができません。

皆、大きな回転釜や炊飯器にびっくりの様子でした☆☆

CIMG2064 CIMG2066 CIMG2069 CIMG2083 CIMG2079 CIMG2081 CIMG2085 CIMG2063

どんな風に調理をしているのか、詳しく教えてくださりました。

安全でおいしい給食に、日々感謝です!

 

CIMG2075 CIMG2072

テーブルセッティングをしたり、箸袋も作って、、、

 

CIMG2089 CIMG2087 CIMG2086

今日はこんな風に、小学校の給食スタイルで

配膳していきましたよ(^O^)/

 

 

CIMG2095 CIMG2097 CIMG2093 CIMG2092 CIMG2091 CIMG2090

いよいよ、いただきまーす!!!

「いつものお給食の味になってるわ!」と

大満足の様子でした!

お母さんたちも、「いつもこんないっぱい食べてるの?」

「美味しくていいなあ~。。」と、木の実の給食を

味わっていただきました(^^)

 

沢山の方に来ていただき、とっても楽しい

親子クッキングになりました!またぜひ、お家でも

お子さんと一緒にお料理してみてくださいね!!

 

 

ナースリー みかん組 ♪♪

今日はみかん組3学期、初回登園日でした!

久しぶりに会う子ども達は元気いっぱい「おはよう!」と挨拶をしてくれたり、

にこにこ笑顔で来てくれていたお友だちも沢山♫

幼稚園に来るのを楽しみにしていた事が凄く伝わり、私達もとても嬉しかったです(^^)

 

まず初めは朝のコーナー活動! 3学期に入って新しいおもちゃが沢山!テントや鏡に映るボードはとても人気でした^^

CIMG6634CIMG6644CIMG6654CIMG6663CIMG6650CIMG6640CIMG6655CIMG6651CIMG6636CIMG6646

 

 

 

そしてみかん組さんが大好きなお外遊び!! 寒さにも負けず、元気いっぱい好きな遊びに夢中になっていました!

CIMG6672CIMG6669CIMG6671CIMG6665CIMG6664

 

 

 

お部屋では「お正月におもち食べたかな~?」とおもちの絵本を読んだり、もちつきのお歌を歌ったり(^^)♪ ぺったんこー!と両手を使っておもちをつく真似もしてくれていました☆

CIMG6675CIMG6679CIMG6682CIMG6678

 

 

そして、今日は初めて筆を使ってえのぐ遊びをしました!

色が混ざると「うわー!」と大喜びする姿や、黙々と集中して描く姿がありました(^^)

CIMG6694CIMG6698CIMG6689CIMG6697CIMG6688CIMG6691CIMG6687CIMG6695

 

 

以上、ナースリーみかん組でした(^^)♪

 

今日のいちご組さん

さて、今日のいちご組さんの様子をお伝えしたいと思います!

今日は、いちご組さんの3学期、初回登園日です!!

久しぶりの登園でしたが、朝の用意も着々とこなしていましたよ!

  IMG_1446 IMG_1443IMG_1455IMG_1445IMG_1423IMG_1462

お部屋の環境もおもちゃもガラッと変わり、新しい物にみんな興味津々♪

いつも大人気の汽車コーナーが、今日は、ガラガラでした。。。笑

IMG_1463 IMG_1466 IMG_1471 IMG_1475 IMG_1476 IMG_1483 IMG_1484 IMG_1485 IMG_1486 IMG_1426IMG_1458IMG_1422

 

 

 

 

 

 

 

コーナー遊びの次は、朝の会です!

『もちつき』の歌を初めて歌いました!

「ぺったんこ」のフレーズが気に入ったようです♪

 

IMG_1487 IMG_1489 IMG_1490 IMG_1493 IMG_1494 IMG_1495 IMG_1496 IMG_1499

 

 

そして、新年の挨拶「あけましておめでとうございます!」

と元気いっぱいに挨拶してくれました。

 

 

 

 

本日の活動は、みんなが大好きな絵の具あそびです!!

今回は、初めて筆を使って描いてみました!

 

IMG_1505 IMG_1506 IMG_1507 IMG_1508 IMG_1509 IMG_1514 IMG_1515 IMG_1521

 

IMG_1502 IMG_1504

 

 

 

 

今日のお給食は、唐揚げで、皆いつも以上に白ご飯が進んでいましたよ(^-^)

 

IMG_1524 IMG_1526 IMG_1528 IMG_1535

 

 

 

食後のお外遊びです!

 

 

IMG_1430IMG_1550IMG_1547IMG_1428

 

 

Aグループさんが帰った後、ホールで玉入れの玉を使って遊びました!

もちつきをしよう~!でスタートした、玉遊び!

『もちほり』といって、玉を投げたり、

『もちひろい』といって、玉を拾ったり、集めたり♪

他にも、転がしたりしてあそびました(^v^)

IMG_1552 IMG_1553 IMG_1554 IMG_1556 IMG_1558

 

 

 

笑顔溢れる一日となりました!!

 

さて、明日は、みかん組さんですね!

またの更新を楽しみにしていて下さい\(^o^)/