特別夏季保育の様子(^^)

暑さが厳しく、蝉の声が園庭に響いている中、

今日も子ども達は元気に登園してきてくれました(^^)

特別夏季保育3日目の様子をお伝えします♫

 

はじめは年少組!外遊びの様子です(^^)

フラフープで列車ごっこをしたり、キックバイクに乗ったりと

楽しそうに遊んでいました!

IMG_0296 IMG_0297 IMG_0302

IMG_0307 IMG_0299 IMG_0301

IMG_0305

 

 

次は年中組のプールの様子です!

暑い中のプールはとても気持ち良いようで、子ども達の表情は

笑顔でいっぱいでした♫

IMG_0315 IMG_0322 IMG_0323

IMG_0324 IMG_0326 IMG_0328

IMG_0334 IMG_0330 IMG_0335

IMG_0336 IMG_0319

 

 

保育室からはお弁当を楽しみにする声が聞こえてきます!

みんな笑顔でお弁当を見せてくれましたよ♫

 

次回の更新もお楽しみに(^^)/

 

夏季特別保育 一日目!始まりました!

 

今日から夏季特別保育が始まりました!

 

各学年、他のクラスのお友達もいるので初めはちょっぴり照れている様子もありました。

でも遊び始めると仲良しに遊んでいる姿が見られました!

 

 

午前はみんなが楽しみにしていたプール!

でも雨でプールに入れず、、今日はホールで各学年でパラバルーンをしました!

おまんじゅうに変身したり、ごろごろ~と寝ころんでみたり、

パラバルーンのお山に登って、向こうに見えるお友達に挨拶したり☆

どの学年もワイワイ、キャッキャッと、とても楽しんでいましたよ!

 

 

 

朝の年長組さんのコーナー活動☆

CIMG8178 CIMG8179 CIMG8180 CIMG8182 CIMG8181 CIMG8183 CIMG8186 CIMG8187 CIMG8184

他のクラスのお友達と一緒に遊ぶ姿もあり、作ったものを見せてくれるお友達も♫

 

 

 

そして、みんながお待ちかねのお弁当タイムです!

CIMG8154 CIMG8156 CIMG8159 CIMG8158 CIMG8162 CIMG8155

 

CIMG8168 CIMG8164 CIMG8171 CIMG8166 CIMG8169 CIMG8170

 

年少組さんも、年中組さんも、もりもり食べていました!

「今日は電車!」 「見て!くまさんおるねん!」と嬉しそうにお話をしてくれました。

みんなで食べるお弁当は特別で、楽しいですね!

 

 

明日は晴れてプールが出来るといいですね!

午後からもゆっくり過ごしたいと思います☆

 

 

年長組 宿泊保育 ☆2日目☆

宿泊保育2日目。

朝から「おはようございます!!!」と、とっても大きなご挨拶!!ぐっすり寝て、昨日の疲れなんか吹き飛んだ子ども達(#^^#)みんな元気に2日目がスタートしました。

身支度を整えて・・・

1   2

まずは朝の集会です。みんなで朝のご挨拶をしてから、1日元気に過ごせるように、体操をしました。ストレッチ体操やみんなの大好きな「ゴリンゴ体操」☆みんな元気一杯に体操してくれました。

3   4   5

朝の集会の後は、みなさんお待ちかねの朝ごはん(^O^)/「体操もしたからめっちゃお腹へった~~」と、みんな朝からモリモリ食べてパワーを満タンにしました!!

6   7   8

朝ごはんの後は・・・みんな楽しみにしていた森への探検☆虫探しをしたり、いろいろな木や草の葉っぱの色や形を集めて比べたり、アスレチックで身体を動かしたり・・・大自然の中で思い切り遊びました。

9   10   11-2   12   13

そして、楽しかった事や思い出に残った事を絵にしてお家の人にハガキも描きました。「キャンプファイヤー楽しかったから、お母さんにも見せてあげるねん!」「川で魚とれたのが嬉しかった☆」と、それぞれとってもいい顔で自分の描いたハガキを見せてくれましたよ(^O^)お家に届くのが楽しみですね!

14   15   16   17

18 (1)   18 (2)

そんなこんなで、今年度の宿泊保育も無事に終わりました。みんなの心の中には、きっといい思い出となって残ることでしょう☆

年長組 宿泊保育 ☆1日目☆

今日は、年長組の子ども達がとっても楽しみにしていたお泊り保育☆奈良県の月ヶ瀬にある松原市少年自然の家にやってきました。

ほとんどの子ども達が、お父さん、お母さんと離れて初めてのお泊り。朝は不安で少し緊張した表情の子もいましたが、バスの中で、お友達と「川にはカニとかお魚いるかな?」「キャンプファイヤー楽しみやね!!」などとお話しているうちに、なんだか緊張もほぐれた様子でした。

1-2  1

月ヶ瀬について、入所式が終わると、まずは、みんなでお弁当!少し雨が降っていたので、残念ながら気持ちのいい森の中で食べることは出来ませんでしたが、グループのお友達や先生と一緒に楽しくいただきました。

2   3   4

さて、これからが本番!!

まずは、みんなでクッキング!晩御飯で食べるカレーの下ごしらえです。お米を洗ったり、野菜を切ったり、皮をむいたり・・・ちょっと難しかったところもあったようですが、先生にも手伝ってもらいながら、みんな上手に出来ていました。

5   6   7   8   9

下ごしらえが済んだら、お待ちかねの川遊び!!「うわ~冷たい(><)」「でも・・・気持ちいい!!」「お魚さがそう!!」と、みんな思い思いに『自然』に触れて遊びを満喫していました。

10   11   12   13   13-2   14

そして、思いっきり遊んだら、またまたお腹が「ぐぅ~」

ということで、夕食の時間です。ご飯もふっくらもちもち、カレーもぐつぐついい匂い。食べる前から「おかわりできる?」と聞いている子もいるぐらい食欲をそそられました。そして、「いただきま~す!!」の挨拶で、一斉に食べ始めた子ども達。「おいし~~!!」「やっぱりみんなで作ったからやな!(^^)!」なんて言いながら、みんなペロッと食べってしまいました。

15   15-2   16   17   18   19

そして、お風呂に入った後は、本日のラストイベント キャンプファイヤー!!火や水、森、星の神様が会いに来てくれたり、みんなで歌を歌ったり、踊ったり・・・普段では出来ないことを体験出来ました。

20   21   22   23   24

いっぱい見て、聞いて、遊んで、作って、食べて・・・お友達や先生達と沢山楽しいことが出来た1日目も無事終了しました。明日は、どんなことが待ってるかな??

25   26   27   28

では、おやすみ~☆

29

今週のナースリー組さん

 

 

皆様こんにちは!あっという間にもう7月ですね!

暑い日も続きますので、熱中症には十分気を付けて下さいね(^^)

 

 

それではナースリー組のご様子をお伝えします☆

 

 

 

まずは水曜日のいちご組の様子です。

コーナー遊びではだんだんと好きな遊びを見つけられるようになり、先生やお友達と一緒に遊ぶ姿も少しずつ見られるようになりました。

そしてナースリー組さんのお部屋には、、、ゼニガメの新しいお友達がやってきました!

CIMG7948 CIMG7949 CIMG7881 CIMG7945 CIMG7940 CIMG7942

 

ナースリー組さんに大人気のカメさんです♫

 

 

そして、活動では水遊びをしました!

IMG_0164 IMG_0167 IMG_0170 IMG_0166

初めての幼稚園のプール!おおはしゃぎのいちご組さん!

ホースからシャワーが出ると「うわー!」「冷たいー!」と楽しんでいる姿が見られました(^^)☆

 

 

 

 

 

続いて木曜日のみかん組さん☆

 

良いお天気の中水遊びをしました!

IMG_0193 IMG_0196 IMG_0194 IMG_0198 IMG_0199

じゃば じゃば ばっしゃーん!!みんなとっても気持ちよさそうです(^^)

 

 

そして今日は七夕!

「七夕って何かな?」みんなで織姫様と彦星様のお話を聞きました☆

IMG_0202 IMG_0205 IMG_0203

 

みんな真剣に聞いていましたよ~(^^)!

 

 

 

 

最後は金曜日のりんご組さん!

今回は夏ならではの あわあわ遊び をしました(^^)!

IMG_0249 IMG_0241 IMG_0242 IMG_0238 IMG_0251 IMG_0236 IMG_0237 IMG_0247 IMG_0256 IMG_0243 IMG_0246

初めて見る泡にぐるぐるぐると「まぜまぜするの~」と手のひらいっぱいに沢山の泡を乗せて遊ぶりんご組さん(^^)♫

「アイスクリーム。」「美味しそう!」と嬉しそうな表情を浮かべて、カップからはみ出すぐらいの泡を入れて遊ぶお友達の姿も見られました。

 

 

 

 

1学期も残りわずかですが、今後もまだまだ夏らしい遊びを沢山していきたいと思います♫

 

 

それでは次回の更新もお楽しみに☆

ナースリー組 担任

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組 七夕お楽しみ会☆☆

こんにちは!今週は本当に暑い日が続きますね。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

今日は7月7日、七夕の日ということで、お楽しみ会を開催しました!

 

CIMG1744

ひとつのお部屋に年少さん全クラスが集まって、

わくわくドキドキ。何が始まるのかな???そこへ、、、

CIMG1755 CIMG1800

織姫様と彦星様、牛さんがやってきましたよ!

織姫はきれいな布を織り、彦星は牛さんのお世話に一生懸命です。

 

そんな働き者の二人を見ていたのが、、

CIMG1761 CIMG1787

星の神様!働き者の二人に関心し、二人を会わせてあげることに

しましたよ。

再会できた二人は、デートばかり。。。

お仕事をしなくなってしまいました。

怒った神様は、またまた二人を引き離しました。

 

CIMG1787

悲しくて泣いてばかりの織姫と彦星。

あきれた神様は星の橋をかけて、年に一度、七夕の日だけは

二人を会わせてあげることにしました。

年少組さんの皆のキラキラパワーも借りて、

きれいな橋がかかりましたよ!!

 

CIMG1793

再会できて大喜びの二人。これからはお仕事も頑張ると、

約束してくれましたよ。

 

CIMG1795 CIMG1799

パワーを貸してくれたみんなに、素敵なメダルもプレゼント☆

喜んで着けて帰ってくれていましたでしょうか(^^)?

 

CIMG1778 CIMG1763 CIMG1775

夢中になってお話を聞いてくれた年少さん♪

皆でとっても楽しい時間を過ごすことができました。

本日は、美味しいお弁当もありがとうございました!

 

暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて、

夏休みまで元気いっぱい過ごしたいと思います!!

 

今日は、、、じゃが芋パーティ♪

毎日、太陽キラキラとってもいいお天気で暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか。

 

本日は鳩組で、とっても楽しい会が開かれました。

 

それは、じゃが芋パーティ(*^_^*)

畑でとれたじゃが芋に面白い形を見つけたよ。と園に持って来て下さったのですが、

見た子ども達が気になったのは

「それって、食べられるん(*^▽^*)??」

気になるよね、食べたいよね。と

なら、どうやって食べようと相談したりお給食室さんに聞いたりしながら、

全員が食べられるものを作る事に決定しました。

お休みがいない全員そろった日にしようねと約束して、、、今日!開催しましたよ~~

 

昨日から、誰を招待するか考えてチケットも作っていました。

P1090161 P1090160

まずはお給食室にじゃが芋を受け取りに(^O^)

P1090171

皮を剥いて、茹でたものを受け取り、お部屋ではピカピカに手も洗いました。

P1090174 P1090173

作り方をみんなで確認!!

P1090205

まずは、じゃが芋をつぶす、つぶす、つぶす!

力いっぱい、飛ばない様に、おいしくな~れの魔法もかけて

次は片栗粉を少々、。

粉が見えなくなるように混ぜ混ぜ♫

P1090197 P1090189 P1090191

その後はお団子を作りますよ~お団子を作ってぺちゃんこに!おせんべいみたいになった(^O^)

P1090199 P1090198 P1090202

たくさん作ったら、ホットプレートで焼きます!

P1090222 P1090209

まだかな~~と待ちどおしい子ども達。焼き色が付いてくると

「お餅みたい♫」

と嬉しそうで、焼きあがると

お給食室さん特製のタレをぬって完成!!!

P1090216 P1090217

「いただきます」をきちんとして、一口、、、

「おいしぃいぃ~(#^^#)」全員すぐに食べおえて2回目のおかわりもペロリ♪

 

招待した先生も続々お部屋に来てくれて嬉しそうな子ども達でした。おかわりをしたいが為に「招待したっけな~」

なんてつぶやく子もいて子供らしさに思わず笑ってしましました(*‘∀‘)

 

お部屋も良い匂いに包まれたじゃが芋パーティ!

自分たちで作ると、とびきり美味しいですよね。大満足の子ども達でした♪

また次はどんな事をしようか考えただけでワクワクしちゃいますね。

 

7月の木の実っこ!

今週は、元気すぎるほどの太陽が顔を出し、梅雨が明けたかと思うくらいのお天気ですね。

園庭では、子どもたちの声に負けじと、蝉たちも歌いだしています。

 

さて、園庭では子供たちの他にも太陽の力をもらってぐんぐん大きく成長しているものが…

 

昨年から育てているものや、年長、年中組が春から育てている野菜や果物たち♪

毎日、水やりをして大事に育てています。

年少組も興味を示し、一緒に水やりをしていました♪

収穫したものから給食のお味噌汁に入れてもらい、今週はナスビとトウモロコシを収穫しましたよ!

 

 

他にも色んな果樹が実をつけ始めています。

りんごが二つ♪ みかんも、緑の小さな赤ちゃんが見られるようになりましたよ。

 

夏の太陽をいっぱい浴びて、どんどん育ってほしいですね!

 

来月の地蔵盆に向け、盆踊りもはじまりました♪

曲中の「花火がドーン!!」というフレーズに元気いっぱいの笑顔が見られました。

 

熱中症など体調管理には気を付けて、この季節ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

年少さん 初めてのプール遊び!!

6月17日に、木の実幼稚園での初めてのプール遊びを行いました。

大きい運動場にプールが出てきた日から

「先生、今日プール入るの??」

と年少組の日まで毎日聞きにきてくれるほど

プールに入れる日を楽しみにしていました。

当日の朝・・・

先生  「今日はプールに入るよ♪」

子ども達「やったー!!早く入りたーい」と大喜び。

 

プールバックから水着を出して、まずはみんなで水着のファッションチェック!

「背中にリボン付いてるねん」「ハンバーガーキット!!かっこいいやろ」

とみんなで見せ合いっこしていました。

そして、水着に着替えてからウッドデッキに出て

ミックスジュース体操をしていよいよプールに向かいます。

入る前のシャワーは少し冷たかったので

「きゃー!!冷たい」と、すでに大はしゃぎでした。

 

すると・・・「おーいみんなー!!」とプールのほうから誰かの声がが聞こえてきました。

みんなでプールに行くと、一緒にプールに入ってくれる国田先生が

待っていてくれました。

 

プールの中は少し冷たかったのですが、みんな怖がらずに入ることができ

プールの中をぐるぐるお散歩したり、うさぎさん、カエルさん、お馬さんに変身して

プールの端から端まで移動してみたり、思う存分楽しむことができました。

 

特に最後の宝物探しは、みんな必死になって宝物を集めてくれるので大人気でしたよ。

プールから出るときは「えー!まだ出たくない!!」と名残惜しい様子でしたが

まだ後4回入れることを伝えるとみんな大喜びで

「早く次入りたいな~」とニコニコ笑顔になりました。

 

次回もみんなで楽しくプール遊びを行いたいと思います。

いいお天気が続きますように・・・

バイキング!

6月21日は、みんな楽しみにしていたバイキング!

IMGP2479

年長組4ラスみんなでホールでいただきました!

いつもと違うクラスのお友達と机に座りドキドキワクワクのみんなでした。

 

IMGP2517

6つに分かれたお皿に自分で選んで工夫して上手に盛りつけていました。

”なんでもサンドイッチ”は好きな具材を選んでオリジナルの美味しそうなサンドイッチが出来ました。

「全部挟んだで」と言って、はみ出る程のボリューミーなサンドイッチを作っている子もいたり…(^v^)

IMGP2522 IMGP2532

いただきますをするとみんな「おいしい!」と自分で盛り付けたお皿をきれいに食べておかわり!

おかわりも自分で出来る嬉しさに何度も何度もおかわりをしに行く姿もありました。

 

美味しかった!またいきたい!と

思い出に残るとっても楽しい一日になりました。