子どもの日って嬉しいね! (年長)
あっという間にもう5月ですね。
5月の行事といえば端午の節句、“こどもの日”!
幼稚園には五月人形、鎧飾りが飾られています。「端午の節句ってどんな日?」子どもと話をし日本の行事について考えました。そして、子どもの日に向け、自分たちの健康を願ってこいのぼり製作、かぶと作りを行いました。
年長では、日々の活動に、子どもたち同士の話し合いを多く取り入れ、どうしたいかを子どもたちが決めて進めるようにしています。年長に進級してから最初の話し合いとなるのが、こいのぼり製作です。
今年度もこいのぼりフェスタ1000に参加するため、大きな大きな真っ白な鯉に模様を描きます。鯉の片面を1クラスごとに模様付けします。
さて!!どんなこいのぼりにしたいかな?!頭・背びれ・尾びれなどは各クラス、子どもたちが考えて、色や模様などを話し合って決めていきました。
話し合いでは、たくさん意見が出る中で自分の意見だけではなく「どう思う?」「〇〇色がいい人!」など友達のことも考えながら発言する姿が見られました。
その話し合いを経て、世界に一つしかない各クラスが片面ずつを担当した2匹のオリジナルこいのぼりの完成!!!
ふじ組ともも組、まつ組とあやめ組の2匹です。
・ふじ組
・まつ組
・もも組
・あやめ組
出来上がったこいのぼりを園庭に飾りました。
「泳いでる~!」「かっこいいね」などとても大喜び!
みんなで作ったこいのぼりは芥川桜堤公園で5月5日(日)まで行われている「こいのぼりフェスタ1000」で芥川の上空を元気に泳いでいます。4月29日(祝)にはイベントもあるようですので、是非お子様と一緒に足を運んで頂き探してみて下さい。
そして、かぶとは新聞紙で作りました。
折り紙ではなく、大きな新聞紙でするということで嬉しそうな子どもたち。
しかし折り紙と違い大きい新聞紙で折るのに難しそうにする姿もありましたが、諦めずに頑張って作っていました。
周りのお友だちが困っていると声をかけて助けてあげる姿もありました。
さすが年長さん。思いやりの心、素敵ですね。
自分たちで作ったかぶとが完成、とってもみんな嬉しそう!
新聞紙でかぶとを作った後も、製作コーナーでオリジナルかぶとを作る子もいました。
子どもたち一人一人素敵なかぶとができました!!
今年も子どもたちが健康で過ごせるように先生たちも祈っています!!
2019年4月26日 3:58 PM | カテゴリー:年長 | 投稿者名:tfutaba