いろんな経験を楽しんでま~す! (キッズルームふたば)

今年は梅雨入りが早く、雨降りが続く時もあれば

夏のように暑い日もあり、小さな子どもたちの体には

少し疲れが見える5月でした。

 

りすぐみ(1歳クラス)さんは、園生活のリズムに慣れてきて

毎日の生活の中で楽しく遊ぶ姿が見られるようになりましたよ。

カートに乗って園庭に行くと、

s-IMG_0394s-IMG_0412

乗用玩具や砂場、滑り台や回転遊具など、自分の好きな場所で

好きな遊びを楽しめるようになってきました。

お部屋では、お友だちと一緒にままごとコーナーでご馳走を食べたり、

s-IMG_0419

好きな絵本を何度も読んでもらったり・・・

s-IMG_0331

時にはテラスに出て、外の空気を感じながら遊んだりしています。

s-IMG_0430

初めての歯科検診は泣いちゃったけど、

s-IMG_0369

初めてのお弁当はとっても嬉しそうなりすぐみさんでした。

s-IMG_0434

 

 

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、色々なことに興味を持って楽しんでいます。

年少さんと一緒にキュウリの苗を植えました。苗を見て〝これがキュウリ・・・?″

という感じでしたが、毎日お水をあげながら育っていく様子を見て感じて、

s-DSCN3643s-DSCN3644

いつか、食卓に出てくるキュウリと、自分の経験がしっかり結びつく時が楽しみですね。

 

園庭のプランターにお花の苗を植えていた時も、

キュウリの苗植えを経験済みのうさぎぐみさんは、なかなか頼もしく

s-IMG_0027s-IMG_0045

土を掘って、苗を植えて、お水やりまで、しっかり手伝ってくれました。

s-IMG_0064

ダンゴムシ探しにも夢中で、

s-DSCN3694

砂場でプリンやアイスクリームが作れるようになったり、

s-DSCN3749

どろんこ遊びを楽しんだり・・・

s-DSCN3622

友だちと一緒に戸外遊びを満喫しています。

 

保育室でも、絵の具遊びやままごと、ブロック、机上遊び等、

好きなコーナーで遊びが発展しています。

s-DSCN3659s-DSCN3411

 

1歳クラスでの経験が今につながって楽しんでいるうさぎぐみさん。

いろんな経験を楽しみながら、育ちを援助していきたいと思います。