第54回 ★卒園式★

3月16日。第54回 卒園式を迎えました。

DSC04385

 

今年度の卒園式は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の為、1クラスずつの開催となりました。

1255

DSC04402

 

初めての1クラス開催の卒園式。今年度は参観をはじめ、多くの行事が例年通りに実施できず、保護者の皆様には直接子どもたちの姿を見ていただく機会が少ない1年となってしまいました。

1クラス開催となる卒園式では、子どもたちの最後の姿・3年間の育ちをしっかり見てもらいたい!!アットホームな温かい式で、子どもたちを送り出してあげたい!!という想いが強く、卒園式の形態を考え直しました。

 

DSC04346

卒園式当日。みんなで過ごした保育室も今日が最後。何だって自分たちでやってきた子どもたち、保育室の片付け・掃除も自分たちで頑張ってきれいにして卒園を迎えました。

IMG_2147

IMG_2154

IMG_2167

 

 

「卒園式という式典をしっかり理解すること」、卒園式に向けて、このことを大切に取り組んできました。

「卒園するということはどういうことなのか」「修了証書とは何か」「家族の人はどんな気持ちで卒園式に来てくれるのか」などなど、子どもたちとたくさんの話をして、卒園式までの毎日を過ごしました。

IMG_1186

そんな取り組みの中で、子どもたちと一緒に考えたのが、「卒園生お別れの言葉」。

子どもたちに、「最後に卒園式でみんなに伝えたいことは何??」「誰に伝えたい??」と考えてみると、「おうちの人にありがとうって言いたい」「小学校頑張るって言いたい」などなど、各クラスたくさんの意見がでてきました。

そこで、小学校へ向けての気持ち、家族と先生に向けて感謝の気持ち、1年間を過ごした年長クラスでの思い出をまとめ、各クラスそれぞれの「卒園生お別れの言葉」が完成しました!!

 

こちらは練習風景。

DSC03975

 

当日通りに設営したホールに、年中児がお客さんで来てくれました。

「今日は年中さんが見に来てくれるよ!」と伝えると、いつもの練習より、凛とした姿で頑張る年長児。そして、とても静かに、真剣に見入る年中児。中には年長児の歌とお別れの言葉を聞いて、「さみしくなちゃった。。。」と涙を流す年中さんも(>_<)

DSC04119

 

練習が終わると「どうだった~!?」と駆け寄る年長児!!

1年間ずっと交流を続けてきた絆の深まりを感じ、私たちも感動(>_<) 子どもたちには、子どもたち同士のかかわりからの学びが何より1番なんだな、と改めて実感しました。年中の子どもたちは「次は自分たちがあの卒園式をするんだな」という思いも持ってくれたようです。

 

卒園式を5日後に控えた卒園式予行日。

DSC04194

この日は、園長先生も来てくれる!!子どもたちは意気込んで、本番通りに練習しました。

高槻双葉幼稚園の卒園式当日の修了証書授与は、クラス全員の名前を担任が呼んで子どもたちが返事をしたあと、代表園児のみが舞台上に上がります。(代表園児はくじ引きで決定しています)

園長先生が、「卒園式当日はできないけれど、一人一人に修了証書を渡してあげたい!」と、この予行の日に子どもたち一人一人が園長先生から修了証書をいただきました★緊張気味の表情でしたが、みんな本当に立派でしたよ!!

 

そして迎えた卒園式当日は、どのクラスも、最高にかっこいい姿を見せてくれました!!!

DSC04369

P1130713

P1130829

この1年間、高槻双葉幼稚園の最高学年として、素晴らしい頑張りを見せてくれた年長のみんな。自分で考え、仲間を思いやり、主体的に行動できる!!そして、年中・年少児には、たくさんのことを教え、行動で示してくれました!!

年長さんって、こんなに何でも自分たちで考えてできるんだ!!と、私たち職員も子どもたちの力にたくさん勉強させてもらえました★

たくさんの思い出と、感動を本当にありがとう!!

そして、卒園おめでとう!!先生たちはこれからもずっとずっとみんなを応援しているよ(*^-^*)