子育て支援講演会を開催しました!~一緒に子育て頑張りましょう~

4月18日(木)に保護者会総会と子育て支援講演会を行いました。

保護者会総会は本年度の役員さんの紹介の後、議案については、異議なく可決承認されました。

 

s-CIMG6058

 

保護者会総会後に、本年度第1回目の子育て支援講演会を開催いたしました。

子育て支援講演会は高槻双葉幼稚園が特に力を入れております子育て支援活動となっており、

子育てのヒントにしてもらいたい思いから講演内容を決定し、開催しています。

 

s-CIMG6067

 

今回は、当園、岡部祐輝教頭による

『子どもの「やりたい」が溢れる環境を目指して』

というテーマの講演でした。

 

s-P1340355

小学校と幼稚園の教育の違いについて、

また、近年の幼児教育で大切だと考えられている「非認知能力」についての講演でした。

非認知能力とは”意欲・協調性・粘り強さ・社会性・探求心”など、子どもたちがこれからの人生を生き抜く中で諸問題を解決していくために必要な能力のことです。

高槻双葉幼稚園でもここを大切に考え、遊びや、友だちとのかかわりの中から非認知能力を育む事に重きをおいて

保育をしている実践例を交えて、結果だけで判断するのではなく、過程を褒め、認める事が重要であることを保護者の方にお伝えしました。

皆さんメモを取りながら真剣に聞かれる姿が印象的でした。

 

s-P1340360

 

今回の講演会にはたくさんの方に出席していただきました。

今後も子育てに役立つ機会になるよう開催していきたいと考えています。

次回の子育て支援講演会は2020年3月に開催いたしますので、多くの皆様のご参加をお持ちしております。