年長★縄跳び大会!!

年長児の縄跳び大会がありました!!

DSC02690

「前まわし跳び大会」と「後ろまわし跳び大会」です!!

DSC02692

各クラスで予選をして、各大会、選ばれた5人ずつの計20名がこの年長大会に出場です!!

DSC02691

クラスのみんなの熱い声援を受けて頑張りました!!!

InkedDSC02694_LI

InkedDSC02705_LI

DSC02696

 

引っかかってしまった子はその場で座ります。長い時間頑張って跳んでいましたよ~!!

結果は。。。!!上位3名までがメダルをもらえます!!

 

前まわし跳び大会

InkedDSC02714_LI

後ろまわし跳び大会

InkedDSC02719_LI

 

みんなの前で表彰式!!ちょっと緊張気味でしたが、「嬉しかった」と、感想も言えました(*^-^*)メダルを眺めて嬉しそう(^^♪

DSC02716

 

縄跳びは、年中の時から体育の先生と一緒に体育遊びで教えてもらい、スタートしています。メダルをもらった子の中には、年中の時になかなか跳べなくて、本人が「跳べるようになりたい!!」と毎日一生懸命自分で練習していた子がいました。他にも、毎日の外遊びで大縄跳びを頑張っている子もいました。そんな頑張りが実をむすんで、結果を得られた達成感や自信は大きなものだっただろうな~と思います(*^-^*) おめでとう!!!

 

年長でこのような大会を行うのは、「頑張る目標」「チャレンジするきっかけ」ということももちろんありますが、負けて悔しい気持ちや、頑張ってもメダルがもらえなかったというような、子どもにとってはマイナスの気持ちを経験し、いかにそれを自分の中で整理するかを経験してほしいというねらいもあります。

楽しいこと、嬉しいことはもちろんですが、頑張ったけど自分の思い通りにいかなかったことという気持ちの経験は、幼児期の今、たくさんしておくことが大切だと考えています。

 

こちらは、外遊びの大縄跳び。

 

外遊びで、やりたい子は大縄跳びを頑張っています★

P1370347

 

 

たくさん跳べると写真を貼ってもらえます!!

DSC02738

DSC02740

InkedDSC02741_LI

子どもたちはこれを励みに頑張っています!!はじめは回数が少なかった子も、毎日毎日大縄跳びに自分で挑戦して、100回を超える子も増えています!!

DSC02739

トップは600回越え!!すごい努力ですね(*^-^*)

 

自分で「やりたい!!」「できるようになりたい!!」という気持ちを大切にして、これからもその想いが実現できる環境設定をしていきたいと思います(^^)