R2年度も、ありがとうございました!  (キッズルームふたば)

とうとう今年度最後のブログです。

R2年度もありがとうございました!

3月は年度末の寂しさを隠しながら、子どもたち一人ひとりの育ちに

喜びを感じて過ごしました。

 

♫ もう赤ちゃんじゃないね~ ♫

ついこの前まで赤ちゃんだったはずのりすぐみ(1歳クラス)さん。

自我がしっかりしてきて、イヤイヤ期も順調にやってきています(笑)。

いつもお友だちと一緒に笑ったり泣いたり大騒ぎ!

でも、集中して遊びを楽しむ姿に成長を感じます。

s-IMG_0041

‶協力″の芽生えも見られますよ。

s-IMG_0915

 

ひな祭りでは、双葉幼稚園の立派なひな人形を見に行ったり、お歌をうたったり、

s-IMG_0877s-IMG_0012

紙芝居でひな祭りの世界を楽しんでいました。

s-IMG_0014

椅子に座って皆でお話を聞けるようにもなりましたよ。

‶もうすぐうさぎぐみ″ の雰囲気が出てきたような気がします。

 

♫ もうすぐ幼稚園 ♫

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、4月からの幼稚園生活を意識して、

日常の遊びの中に双葉幼稚園の保育室に行く機会をたくさん作りました。

 

年少さんが「お店屋さんに来てください!」と誘ってくださったので、

画用紙のお金を持ってお買い物に行ってきました。

そらぐみさんが、自分たちで作ったかわいいお花を一生懸命売ってくれましたよ。

s-DSCN3138

買い物帰りも嬉しそうな子どもたち。

s-DSCN3149

 

4月からお世話になるフレンズクラスさんのお部屋にも行きました。

フレンズの先生たちに、「よろしくお願いしま~す!」

s-DSCN3161

お部屋に入って、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらいました。

s-DSCN3243s-DSCN3240

4月から、楽しみだね~!

 

うさぎぐみの部屋で、皆で集まって何やら相談・・・

s-DSCN3224

楽しい活動の前に、しっかりお話も聞けるようになりました。

 

キッズルーム皆でうさぎぐみさんのお別れ会もしましたよ。

s-DSCN3292

うさぎぐみさんから、お歌のプレゼントがあり、

りすぐみさんもとっても嬉しそうに聞いていました。

s-IMG_0064

先生たちは、感無量!

子どもの育ちは本当に素晴らしく、感動します。

うさぎぐみさん、

キッズルームで一緒に過ごした日々を忘れません。

双葉幼稚園でも元気いっぱい楽しんでね!