幼稚園で1番のお兄ちゃん!お姉ちゃん!頑張るぞ!!(年長)

新年度が始まり、憧れていた年長の1年を迎えました。

年長での生活がスタートし、もう1週間が経ちました!!

 

初日の登園の際は、新しいクラスに緊張や不安な表情で

こわばっている子どもの姿も見られましたが、活動が始まると

さすがは年長!!

頼もしい姿や活き活きと活動する姿が見られました。

 

 

初日から早速、年少さんのお手伝い!

おうちの人と離れ、不安でいっぱいな年少の子どもたちを

お部屋まで連れて行ってあげたり、靴の履き替えを手伝ったり、

朝の用意を教えてあげます。

CIMG0529

IMG_0224

 

 

年長児が手を繋ぎ、ロッカーの場所へ連れて行って「ここに入れるんだよ!」と

教えてあげたり、帽子を被せてあげたりする姿がどの年少クラスの

お部屋の中でも見られます。

DSC08652

 

IMG_0227

 

まだまだかかわりを始めたばかり!

なかなか思いが伝わらない、どうやって伝えたらいいかわからないと

苦戦している子ども達の姿も多く見られますがやる気は十分!

これからたくさんかかわっていく中で、自分たちで考えて伝えられるようになれればと思います。

 

頑張れ、年長さん!!

 

そしてお部屋に戻ると新しいクラスでの室内遊び!

年中クラスにはなかった遊びもいっぱい!!

IMG_5182

CIMG0530

DSC08655

 

「面白そう!」「やってみたい!!」

「2階も登れちゃうのー!?」と大興奮!!

いろんな遊びに興味を持ち、楽しんで遊ぶ姿が見られました。

 

外遊びでは、元気いっぱい鬼ごっこやだるまさんがころんだ、

遊具で遊ぶ姿も!!

DSC08658

IMG_0233

IMG_5194

CIMG0540

これからたくさんのことに挑戦しながらクラスの友だちと一緒に

楽しく過ごしていきたいと思います!

保護者の皆様もあたたかく見守ってあげて下さいね!

今年度もよろしくお願いいたします!!