「にこにこクラブ」の活動の様子

未就園児(2歳児)対象の「にこにこクラブ」が始まりました。

今年度は緊急事態宣言の解除を待ち、6月末からの開始となりました。

新型コロナウイルス感染拡大予防措置として手指の消毒、登園前の検温、保護者の方のマスク着用などの協力をお願いして保育を行っています。

s-DSCN1524s-DSCN1507

にこにこクラブの初日は、子どもたちも保護者の方たちも緊張気味の様子でした。

初めての場所や環境に慣れてほしいと、室内あそびを中心に親子で安心して過ごせる時間をたくさん作りました。

 

 

幼稚園に入園するとどのように子どもたちが過ごしているのか、みんなで幼稚園に行ってみよう!と幼稚園の先生の案内で見学に行きました。

s-DSCN1505

 

保育室を見学したり、飼育されている金魚やカメに興味津々!!

s-DSCN1518

お兄ちゃん、お姉ちゃんが楽しそうに遊んでいる姿を見て、一緒に遊びたそうにする姿もみられましたが、最後まで保護者の方と手をつないで歩いていました。

s-DSCN1504

暑い中、みんなよく頑張りました!

 

<にこにこクラブ室内での様子>

感染拡大対応として、隣の部屋も開放し、広くして遊んでいます。

○室内あそび

s-DSCN1533

s-DSCN1536

ゆっくりと親子で好きなコーナーで遊びます。

一生懸命線路をつなげてすごい集中力!!

s-DSCN1534

s-DSCN1549

パズルは大人気。完成したらもう一度!と何度も繰り返しています。

大好きなお母さんに絵本を読んでもらって落ち着いて遊べるコーナーもあります。

s-DSCN1551

それぞれ好きな遊びをみつけて楽しんでいます。

 

○おえかき

s-DSCN1506 好きな色を選んで

クレヨンでおえかきをしました。 お気に入りの色をみつけたり、たくさんの色を使ってみたりとても楽しそうでした。

s-DSCN1522

s-DSCN1512

手作りのおもちゃで遊んで嬉しそうな子どもたちでした。

 

○えのぐ

えのぐを使ってスタンプあそびをしました。

s-DSCN1529

色々な形のスタンプがあり、押す度に楽しさが増してポンポンと押していました。

s-DSCN1531

s-DSCN1544

最初は手についたえのぐを嫌がる様子もみられましたが、保護者の方と一緒に参加してもらい楽しくできました。

s-DSCN1540

 

 

○親子でふれあいあそび

s-DSCN1562

保護者の方と一緒にストレッチをしたり、音楽に合わせて身体を動かしたりしました。

にこにこクラブで一緒にした体操や、歌などをおうちでも楽しんでほしいと思います。

s-DSCN1559s-DSCN1560

 

次にみんなに会えるのは長い夏休みが終わって9月です!

元気に登園してくれるのを楽しみにしていますよ。