初めての幼稚園!!ドキドキの登園おけいこ日

入園式の翌日、年少児だけの登園おけいこ日がありました。職員全員で楽しみに待っていました!!

バスコースのお友だちもこの日は全員おうちの人との登園です。

P1340160

P1340142

一緒に手をつないでクラスの靴箱で上靴に履き替えます。自分の靴箱の場所がわかるかな?靴が履き替えられたらおうちの人に行ってきます!!いよいよクラスに入ります。笑顔でバイバイする子、不安そうに先生と手をつないでお部屋に入る子、「ママがいい~!!」と大泣きの子、と様々でしたが、どんな姿もそれでオッケー!!

P1340147

クラスに入ると、まずは自分のかごロッカーを探して、荷物を片付けます。片付けが終わると、さあお部屋で遊ぼう!!一目散におもちゃに向かっていく子、片付けが終わっても様子をうかがっている子、こちらでの様子も様々でした。緊張していたお友だちも、先生に声をかけてもらうと、遊びはじめ、おもちゃを選ぶこともできましたよ!

P1340156

P1340163

P1340166

室内遊びの次はお外で遊ぼう!!でもその前に、靴に履き替えるんだよー!!年少さんは靴に履き替えるだけでも時間がかかるものなんです。ご家庭でも練習をしておいていただくように呼びかけていたのですが、その成果がバッチリでていました!!上手に履けていましたよ!ご家庭で取り組んでいただくと、やはり子どもたちの力が全然違います!

P1340195

靴が履けたら、みんなでお散歩。いいお天気で気持ちいいね!ロープを持って上手に歩けて先生たちもびっくり!

P1340170

お散歩の後は、好きな場所であそびました。

P1340177

P1340187

P1340203

いっぱいあそんだあとは、お部屋に帰っておやつを食べました。手を洗って、トイレに行って、みんな一生懸命頑張っていましたよ。

P1340212

椅子に座って、机の上での活動も先生のお話を聞いて、帰りの用意も、自分で荷物を取りにいったり、かばんにタオルを入れたり、上手にできました!

P1340200

P1340199

先生と手遊びをしたり、歌を歌ったり、絵本にも興味深々な年少さんでした。

P1340175

P1340192

これから楽しいことをたくさんしようね!次は8日の始業式で待ってるね!!

ご入園・ご進級 おめでとうございます!!

花曇の肌寒い日が続きますが、幼稚園の桜もほころび始め、4月1日、待ちに待った53回目の入園式を

迎えました!

CIMG0032

CIMG0040

当日は少し小雨が降ることもありましたが、開園時間にはお日様も顔を出して子どもたちをお祝いしてくれているようでした!!初めての制服!初めての幼稚園!子どもたちの顔はとっても嬉しそう!

DSC08572

 

ホールで行われた入園式では、おうちの人と一緒に座って、園長先生のお話を聞いてくれました。そして担任の先生や、幼稚園にいるたくさんの先生たちの紹介も拍手で迎えてくれた子どもたちでした!これからお友達や先生と一緒に楽しいことをいっぱいしようね!!

DSC08557

DSC08562

 

年少さんの入園式の後には、進級して、お兄ちゃん・お姉ちゃんになった年中・年長の子どもたちがやってきました!新しいクラス、先生の発表に、園庭に元気な声があふれました。

DSC08576

DSC08584

さすがは進級児!!新しい担任の先生の話をしっかり聞いてくれました。今年の更なる成長が楽しみです!!

DSC08586

DSC08598

 

今年度は、新年号「令和」がスタートする新しい1年。幼稚園でたくさんのことを経験し、友だちとの時間を大切に実りある1年になりますよう、職員一丸となって取り組んでまいります!!どうぞ1年間、よろしくお願いいたします!!