令和3年度! にぎやかにスタートです! (キッズルームふたば)

令和3年度、4月!

今年度も、10名の新入園児さんを迎えてキッズルームふたばがスタートしました。

s-IMG_0072

 

4月の保育室は、新入園児さんの泣き声でとってもにぎやかです。

聞こえてくる泣き声に、進級園児さんも少し緊張気味な様子でした。

でも、そんな時も子どもたちはお外が大好き!

泣いていたりすぐみ(1歳クラス)さんも、バギーやカートに乗って

双葉幼稚園の園庭に出ると、いつのまにか泣き止んでお散歩を楽しんでいます。

s-IMG_0077

りすぐみさんの様子を見て、カートに乗っていた頃を懐かしく思い出した

うさぎぐみ(2歳クラス)さん。「乗りたい!」というリクエストに応えて

乗ってみると・・・

s-IMG_0092

カートが小さく見えました。(笑)

 

園の様子に慣れてくると、りすぐみさんも少しずつバギー・カートから降りて

園庭遊びを楽しめるようになってきましたよ。

1・2歳用のお砂場やキッズハウス、滑り台など好きな場所で遊んだり、

s-IMG_0142s-IMG_0239

咲いているお花にも興味を持って見ています。

s-IMG_0212

「きれいね~!」「楽しいね~!」

初めて見るもの、触れるもの・・・すべての感動を

保育士が言葉で代弁するようにしています。

初めてのことで溢れている1・2歳の時期、大切にしたいですね。

 

うさぎぐみさんは、一つ大きいクラスになった自信で

たくましく、頼もしく感じられます。

園庭のいろいろな場所で、友だちと一緒に楽しんでいる姿が見られます。

s-IMG_0088s-DSCN3504

お水やりや虫探し、冒険したり、チャレンジしたり・・・

s-DSCN3506s-DSCN3398

1年先輩たちの育ちは大きいですね。

 

保育室では、手先が器用になってきた子どもたちが廃材製作にも夢中です。

s-DSCN3420

ままごとコーナーでは、とっても仲の良いお父さんとお母さんがいましたよ。

s-DSCN3482

夫婦になりきっている感じがステキでした。(笑)

 

雨の日は、りすぐみさんも幼稚園の広~い保育室をお借りして、

乗用玩具に乗ったりしながら、発散出来るようにしています。

s-IMG_0189s-IMG_0187

一人ひとりの笑顔が見られるようになってきて、とても嬉しく思います。

 

初めての身体測定では、うさぎぐみさんにもお手伝いしてもらいました。

「こわくないよ~。大丈夫~。」

s-IMG_0227

 

幼稚園の園庭に、大きなこいのぼりが上がるのをジーッと見ている

りすぐみさんの姿がとってもかわいかったです。

s-IMG_0222

 

さあ、今年度のキッズルームも元気にスタートしました。

いろんな経験、たくさんの感動・・・

お友だちと一緒にいっぱい楽しもうね!!