にこにこクラブの活動(後期の様子)

11月から後期に入り、子どもたちは元気に登園し徐々におうちの人とも笑顔で離れ、にこにこクラブでの活動に楽しんで参加できるようになりました。

 

◎園庭あそび

幼稚園の園庭に行き、落ち葉を拾って遊びました。

前期に幼稚園へ遊びに行った時に使っていた移動用の長いロープがなくてもみんなしっかり歩けます!

 

s-DSCN1053

 

 

「大きな葉っぱがあった!」  「こんな色もあるよ!」と子どもたちは楽しんで色々な葉っぱをみつけ楽しみました。

s-DSCN0991 s-DSCN1021

 

◎室内での様子

年末より大阪府下がレッドステージとなり、幼稚園の園庭に遊びに行く予定が全て中止となり室内で過ごす活動に変更となりました。

保育室でサーキットあそび、新聞あそび、ボールあそびをしました。

s-DSCN1297s-DSCN1272

あそびの中でルールがあることなどを知り順番を守ったり、座って待つ様子は立派にお兄さん、お姉さんのようでした。

 

 

s-DSCN1133s-DSCN1144

ビリビリやぶって部屋中新聞紙でいっぱい!

s-DSCN1065

新聞紙のお布団でおやすみなさーい!

 

s-DSCN1392s-DSCN1371

ボールをうしろのお友だちに回します。 いつ回ってくるかドキドキしながら待っていました。

 

週を重ねるごとにお友だちとのかかわり方に変化もみられました。

初めの頃は1人で遊んでいた子どもたちも <一緒に遊ぶ> という姿がみられるようになり笑顔と会話が増えてきました。

s-DSCN1177s-DSCN1222

 

また、1人でこつこつとチャレンジして遊ぶ姿もみられます!

s-DSCN1203s-DSCN1160s-DSCN1240

みんな集中力がすごい!!

 

子どもたちは遊びながら色々なことを学んでくれたと感じています。

にこにこクラブで経験したことが子どもたちの力になってくれると願っています。

4月からはそれぞれの新しい環境にステップアップです。

これからも子どもたちの成長を応援しています。

一年間ありがとうございました。