魔法の新聞紙

いよいよ新年度が始まりました!

子どもたちからは少し緊張している表情も

見られますが、日に日に笑顔が増えている姿に

私たちも嬉しく思っています。

 

心と身体を開放し、みんなで楽しさを共有しよう!

と、新聞あそびをしました。

s-DSC00521

保育者から魔法をかけた新聞紙を渡されると

イメージを膨らませ新聞紙を様々な物に変身させます。

布団に変身させてみたり 

s-DSC00516

マントに変身させてみたり 

s-DSC00517

見立てあそびを楽しみます。

「雨が降ってきたよ。」と声をかけると

「かさにしよう。」と変身させる姿が 

s-DSC00519

「かみなりがなってる!」と更にイメージを

膨らませる姿もありました。

見立てあそびの後は

みんなで破って音や感触を楽しみました。

s-DSC00523

 

小さくなった新聞紙を集め「せーの」と

投げ、ひらひらと保育室に舞う新聞紙に大興奮!

s-DSC00533

 

遊んだ新聞紙は牛乳パックにつめつめ。

s-DSC00539

新聞積木に変身です!

s-DSC00542

 

みんなで一緒にあそぶことで、気持ちを共有する

楽しさを味わえたのではないかと思います。

これから様々な活動やあそびを共にしていく

仲間と楽しんだ経験はこれからへの期待に

繋がることでしょう。