育ちを感じて・・・  (キッズルームふたば)

お正月休み明けの登園は、きっと泣いてくるだろうなぁ・・・

と思っていたのですが、子どもたち皆元気に笑顔で来てくれました。

‶ 待ってました!″ というくらいお部屋でも園庭でも遊びに夢中です。

 

りすぐみ(1歳クラス)さんは遊び方がたくましくなり、

s-IMG_0473

寒さも気にせず、冬の自然を楽しんでます。

「氷、冷た~い!」

s-IMG_0331

 

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、‶ 友だちと一緒 ″が楽しくて、

同じ目的に向かって協力したり、楽しさを共有したり・・・

s-DSCN2415s-DSCN2379

勿論、思いが重なって嬉しい時もあれば、思いがぶつかって悲しい時も・・・。

その経験こそが大切で、育つ力があります。

 

暖かい日も多かった1月。

雨上がりの日、ドロドロを見つけるのが大好きな子どもたちは、やっぱり・・・

s-DSCN2468s-IMG_0591

どっろどろ~っ‼

でも、ホントに楽しそうなんです。(笑)  笑い声もいっぱい!

降園時にドロドロの服や靴を見て、「楽しかったのね~。」と

保護者の方が笑顔になる姿に、温かい気持ちになります。

 

お部屋でも、色々な姿が見られましたよ。

節分を前に、鬼さんが身近に感じる時期。

歌や製作などの表現遊びや、豆まき遊びを楽しみながら、鬼さんと遊んでいます。

s-DSCN2500s-DSCN2502s-IMG_0343

鬼がくるよ~と言って、子どもに頑張らせる風潮もありますが、

怖がらせるだけの節分にしたくないですね。

 

あちらこちらで、ごっこ遊びに実体験がプラスされて、遊びが発展しています。

赤ちゃん(人形)にごはんを食べさせているりすぐみさんや、

s-IMG_0561

美容師さんになっているうさぎぐみさん。

s-DSCN2539

友だちと一緒を感じながら、個々にお絵描きを楽しむりすぐみさんや、

s-IMG_0501

相談したりもめたりしながら、積み木でお家を作っているうさぎぐみさん。

s-DSCN2525

それぞれの発達段階に応じた姿が見られます。

どの場面も、子どもたちの成長や育っている力を感じ、嬉しく思います。

 

1月の避難訓練は、阪神淡路大震災の教訓を胸に

地震の後に津波が来る想定で、幼稚園の屋上まで避難しました。

s-IMG_0468s-IMG_0472

階段もしっかり昇り降りでき、無事に避難できました。

災害時に子どもたちの命を守る為、

職員全員で毎月の避難訓練をとても大切に行っています。