12月・1月生まれのお誕生日会がありました☆

1月12日は、12月・1月生まれのみんなの誕生日会!!今年、4回目となる誕生日会。みんなとっても楽しみにしていました。

今回も、縦割りグループ3クラスずつがホールに集まってお祝いしました。

DSCN3771

縦割りグループ活動では、かかわるクラスが決まっている中で、更に固定の4~5人のグループで活動します。これは、回数が限られている縦割り活動の中で毎回のかかわりをより深いものにするために、メンバーを固定しているものです。グループメンバーは年長・年中・年少の3学年が混ざっています。年中・年少の子どもたちは「同じグループにお兄ちゃん・お姉ちゃん」として、グループの年長児にとても親しみをもっています。

今回のお誕生日会は、そのグループごとに集まって座りました!まずは、グループで「冬休みどうだった??」とお話タイム(^^)/ うまく声をかけてくれる年長児をみていると、やはりこのようにかかわってきた中で育ってきた力の大きさを感じます。そして今、そのリーダー役を年中児に引き継いでいってもらっています。

InkedDSCN3774_LI

 

 

そして、いよいよ誕生日会が始まりました!!年長さんの名前と誕生日の発表です!

DSCN3776

 

InkedDSCN3850_LI

 

DSCN6204

DSCN3895

 

今回の年長さんもしっかり発表できました!!

年中・年少さんも舞台にあがり、担任の先生に名前を呼んでもらって元気いっぱい返事を頑張りました!誕生日を迎えて1つ大きくなるって、子どもたちにとってとても誇らしいことなんだな~と改めて感じました。

InkedDSC02468_LI

 

InkedInkedDSCN3781_LI

 

 

 

ホールでの誕生日会のあとは、各クラスでのお楽しみタイム(*^^*)今回もそれぞれに楽しい時間を大満喫★

ふじ組:ジェスチャーゲーム

InkedDSCN3808_LI

 

まつ組:フルーツバスケット

InkedDSCN3891_LI

 

あやめ組:いす取りゲーム

InkedDSCN3933_LI

 

もも組:ボールまわし、ボーリング

DSCN3841

 

すみれ組:サイレントゲーム(先生の口の動きで何を言っているか当てる)

DSC02471

 

かき組:落ちた落ちたゲーム

InkedDSC02450_LI

 

たけ組:サイレントゲーム

DSC02493

 

さくら組:じゃんけん列車

DSC02475

 

年少:なんでもバスケット(フルーツバスケットと同じ)

InkedDSC02495_LI

 

DSC02453

InkedDSC02486_LI

InkedDSC02444_LI

 

みんな、お誕生日おめでとう(*^^*)