1学期楽しかったよ!(年長)

はやいもので1学期も終わり、夏休みが始まりました!

年長になり4カ月、たくさんのことにチャレンジして

成長してきた子どもたち。暑くなってきましたが、

幼稚園では毎日元気いっぱいでした!

園庭では思いっきりどろどろになって遊んだり…

走り回って楽しい声であふれていました!

P1290220

IMG_9082

DSC04367

P1290174

年少さん・年中さんとのお買い物会では、優しく声を掛けてあげたり

思いやりの気持ちをたくさん感じることができました。

CIMG8810

DSC04355

IMG_0020

もも組は近くのコミュニティセンターまで行き、

お年寄りの方と交流しました。頑張って練習した合奏を聴いて

頂いたり、七夕のたんざくを一緒に書いたりと貴重な体験を

することができました。

他のクラスは2・3学期に交流しに行きます!

P1290058

P1290070

P1290079

以前玉ねぎ抜きに行った時の玉ねぎの皮を使って染め布にも挑戦

しました。お鍋で皮をグツグツ煮て、水や布の色が変わっていく

様子にびっくり!

最後にはミョウバンを入れた魔法の水に布をつけ、きれいな色に!!

これからお当番活動などでこの三角巾は使っていきます!

CIMG9057

IMG_7153

P1290230

DSC04477

CIMG9072

また近くの松原幼稚園の子どもたちが双葉幼稚園に来て一緒に遊ぶ

機会もありました!初めて会うので、お互い緊張していましたが、

園庭でもお部屋でも遊んでいく内にいつの間にか仲良しになって

いました!子どもたちの力ってすごいですね!!

終わってから「◯◯ちゃんとお友だちになったよ!

小学校でまた会えるの楽しみだな~!!」という声も

聞かれましたよ!

CIMG9087

P1290171

P1290169

DSC04437

IMG_9105

他にもプールや水遊びなどたくさん夏を感じながら、

楽しい毎日を送りました!たくさん友だちとぶつかったり、

活動する中で失敗もありましたが、それも必要な経験だと思います。

その中から新たなことを学び、2学期以降もたくさんの成長を

見られることを楽しみにしています。

長い夏休みになりますが、体調を崩したり怪我をしないように

思いっきり楽しんで下さいね!!

1年生のつどいがありました!

7月1日(土)に1年生のつどいがありました。

高槻双葉幼稚園を卒園してから3か月程経ち、子どもたちが久しぶりに幼稚園へ帰ってきてくれました。

 

s-CIMG8362

 

異なる小学校に通っていたり、遠方に引っ越したりと、普段なかなか会うことができない友だちと久しぶりに会うことができ、お互いの名前を呼び合い笑顔で駆け寄り再会を喜ぶ姿や、少し照れながらも元気いっぱいに担任の先生のもとへ集まる姿も見られ、温かな雰囲気で包まれていました。

 

s-P1020107

s-DSC00480

 

 

ホールで行われたクラス対抗ドッチボール大会では、友だちとプレーを楽しみ、力いっぱいボールを投げるたくましい姿に、保護者の方を引き込んでしまうくらいの盛り上がりを見せていました。

 

s-P1020071

 

各部屋へ入り久しぶりに幼稚園の椅子に座ると、机や椅子の小ささに驚く声も上がり、子どもたちは自分自身の成長を感じているようでした。そして20歳の自分に向けてメッセージを書き、お菓子を食べながら小学校のことを話し、楽しいひと時を過ごしました。

 

s-DSC00486

s-P1020103

 

最後は久しぶりの園庭で思い切り遊び、別れを惜しみながらもキラキラの笑顔で「またね。」と元気に帰っていきました。また6年生のつどいでお会いできることを楽しみにしています。

 

s-P1020116

 

最後になりましたが、1年生のつどいに参加して下さったみなさんありがとうございました。これからのみなさんのご成長を心より祈っております。ぜひまた幼稚園に遊びに帰ってきてくださいね!

アイスクリームを作ったよ!

暑い日が続くと食べたくなる冷たいアイスクリーム!

そこで、夏の製作としてアイスクリーム製作を行いました。

 

「何味にする?」と聞くと、「チョコレートがいい!」「いちごにする!」など、子どもたちの楽しそうな声が飛び交いました。

 

それぞれが選んだカップやコーンを貼った画用紙の上に

好きな味のアイス(絵の具)を垂らして手で丸く伸ばしていきます。

s-DSCN6637

子どもたちは両手を絵の具いっぱいにしながら

ダイナミックにアイスを作っていました♪

s-DSCN6636

s-DSCN6635

すると、なんだか甘くていい匂い・・・

実はこの絵の具、バニラエッセンスが入っているんです!

 

出来上がったアイスクリームをみんなで食べました。

s-DSCN6640

「いただきまーす!!」

s-DSCN6641

s-DSCN6642

笑顔いっぱいのアイスクリーム製作になりました♪

ぴかぴかになったよ!

年中になり、自分たちで様々なことが出来るようになってきた子どもたち。絵本を他のクラスに持っていってくれたり、ゴミを見つけると拾ってくれたり、お手伝いも自ら進んでしてくれるようになりました。そんな子どもたちと普段使っている身近な“上靴”を洗いました。「いつもは誰が洗っているの?」と問いかけると「ママ!」という声がたくさん上がりました。「今日はみんなが自分で洗うよ。」と伝えると「えー!」「どうやって洗うのかなー?」と子どもたちは興味津々。

バケツの中に2本または3本入っているタワシ。その数を見て、それぞれ分かれるように伝えると自分たちで考え「こっちもあいているよ!」「あと1人いけるよ!」と声を掛け合い分かれる姿が見られました。

タワシを使いゴシゴシ磨く姿は真剣そのもの!

s-2    s-4

「つま先が汚れているなあ。」「靴の中も黒くなっている!」「粘土も挟まってた。」など今まで気が付かなかったことに気付き、一生懸命磨いていました。

s-1

最後は綺麗な水で洗って、出来上がり!「みてみて!」「綺麗になったよ」とぴかぴかの上靴を嬉しそうに見せてくれました。

s-

いつもはお家の人に洗ってもらっていた上靴も今では自分の力で洗えるようになりました。これからも定期的に続けていこうと思っています。物を大切に使っていこうね。

s-3

29年度 にこにこクラブがスタートしました!

子育て支援、2才児対象のにこにこクラブが始まりました。

5月から9月までは親子での参加です。

初めての登園はドキドキ緊張気味ですが

大好きなおうちの人と一緒なら大丈夫だね。

 

s-DSCF4132

 

 

保育室では お友だちとブロックで遊んだり

s-DSCF3954

粘土で遊んでいます。

粘土はにおいもなく2才児でも簡単にちぎったり、いろいろな形に変化できるので

子どもたちのお気に入りの遊びです。

 

s-DSCF4075

 

 

親子で身体を動かして遊ぶ日もあります。

s-DSCF3990

 

s-DSCF4008

 

 

ボール遊びではボールをころがして

ペットボトルをいくつ倒すことができるかな。

s-DSCF4017

 

 

洗面器をもってボールをお友だちに「どうぞ!」

ボールをもらったら「ありがとう」

ちゃんとあいさつができるね。

s-DSCF3976

 

 

でんぷんのりを指につけて のりの感触を体験します。

のりをつけると紙がひっつくね。

s-DSCF4064

 

 

クレヨンを使っていろいろな色に興味を持ち

画用紙いっぱいに描けました。

s-DSCF4088

 

 

えのぐは子どもたちにとって初体験。

指先につけたえのぐで さかなを色鮮やかに変身!

s-DSCF4193

 

 

7月に園内探検! むし暑い日でしたが、汗をかきながらもワクワク、ドキドキ。

幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに会いに行きました。

おへやには いろいろなものがあるね!

s-DSCF4196

 

 

参加する回数を重ねていくと子どもたちに変化がでてきました。

登園時にくつをぬぎ 靴箱に入れて

s-DSCF4128

 

うわぐつを1人ではこうとがんばっています。

s-DSCF4133

 

 

重たいじゅうたんも みんなで力を合わせて片付けてくれます。

「みんな ありがとう。」

s-DSCF4162

 

手あそびやうたも じょうずにうたえるようになってきました。

s-DSCF4021

 

緊張していた子どもたちもリラックスムードで笑顔が増えてきました。

これからも集団あそびの体験をたくさんしましょうね。

 

 

フレンズクラス・ホームクラス第5回ピクニックデー!!

7月12日(水)に第5回ピクニックデーを行いました。

外は暑かったのでホールでおにぎりを食べました。

s-DSC00619

食べ終わった後は少し紙芝居の休憩をはさみ

s-DSC00620

運動会の体操をしました。

s-DSC00624

今回は新聞遊びを行いました。

新聞を1枚ずつもらって色んな物に変身させていきます!

まずはお布団に変身してお昼寝です。

s-DSC00628

みんなゴロンとお昼寝していると雨が降ってきたので傘に変身して雨宿りをしました。

s-DSC00632

雨に濡れて寒くなって毛布に包った後はそのままスーパーマンに変身!

ホールを飛び回ります。

s-DSC00633

その後、新聞を細かくちぎって雪を降らせました。

s-DSC00648

s-DSC00642

みんなで盛り上がった後は雪集め!袋に集めていきます。

細かい物まで上手に拾って、あっという間にホールはピカピカに!!

s-DSC00655

みんな満足げに遊んでいましたよ。

お昼寝をする年少さんを見送った後はどろんこ遊びをして楽しみました。

9月の開催日もお楽しみに!!

 

 

夏の遊び、盛り上がってま~す!!

日に日に暑さが厳しくなりますね。

キッズルームでは少しずつ夏ならではの遊びを

楽しめるようになってきました。

子どもたちは毎日いろんな表情を

見せてくれながら、とても楽しそうです。

★ひよこぐみさんが動き始めましたよ~♪

バギーに乗ってじっと座っていた0歳児さんたちが

ハイハイ、つかまり立ち、よちよち歩きなど

自分から動いて楽しみ出しました。

s-DSC00552

水遊びもだ~い好き!

s-DSC00575

★りすぐみさん(1歳児)は見るものなんでも興味津々

いつも目をキラキラさせて寄ってきます!

s-DSC00573

なんでも自分でやってみたいりすぐみさんに、

シャボン玉で遊んでいたうさぎぐみさんも

少しおされ気味💦

s-DSC00571

★うさぎぐみさん(2歳児)の遊びはひと味違ってきましたよ♪

大好きな色水遊びでは

「うわっ!すごい!」「見て見て!」

じぶんの思いや感動を友だちに伝えながら

一緒に遊びを楽しんでいます。

見に来た年長さんにも「これ入れて。」とお願いしちゃいます。

s-DSC00681

「大きくな~れ」と育てていたキュウリが

ホントに大きくなりました。

s-DSC00549

「ヤッター!!」

s-DSC00547

皆で調理員さんに持って行き、給食で出してもらい食べました。

みずみずしくて美味しかったです。

★プールも楽しんでますよ♪

s-DSC00604 s-DSC00613

「もう出ますよ~。」という保育士の声に「いやだぁ~っ!!」と

毎回大暴れの子もいて・・・とっても楽しそうです(笑)。

水が苦手な子はゆっくり慣れていきますね。

★笹の葉さ~らさら~♫

先日は双葉幼稚園の七夕会に参加させていただきました。

s-DSC00647

幼稚園のお父さんお母さんたちの楽しい劇や合奏に

大喜びの子どもたちでした。

キッズルームの笹にも子どもたちの製作や

保護者の方の短冊を飾らせていただきました。

愛情いっぱいの願い事に心が温かくなります☆彡

ご協力ありがとうございました。

~ 子どもたちの健やかな成長を願います。 ~

 

 

 

 

大好きだんごむし!!

実は…だんごむしは昆虫ではなく、カニやエビ、甲殻類の仲間です!

そんなだんごむしに興味を持った子どもたちは

「どこに住んでいるんだろう?」「だんごむしは何が好きかな?」と

みんなで園庭に探しに行っています。

s-IMG_0426

 

初めは触るのにもドキドキ。勇気を振り絞って触ってみると

「歩いたー!!」「かわいいー!!」とだんごむしが大好きに!!

s-IMG_0428

 

すぐにお部屋でも飼いたいと家を作ってあげ飼い始めましたが、

どのくらい土をしめらせたらいいか、枯れ葉以外にも何が必要なのか…と

生き物を育てるという難しさも知った子どもたち。

 

そこで絵本や図鑑を何度も読み、だんごむしの気持ちになり

「枝も入れたらのぼって遊べそうだよ!」と子どもたち同士で考えて育てています。

s-IMG_0435

 

だんごむしを探す名人になったので、虫かごの中はだんごむしでいっぱい!!

そんな時は大きな家に引っ越しもしてくれています。

s-IMG_0249

 

また、育てるだけでなくいつも観察をしているので絵を描いてみることに!!

「足は何本だったかな。」「お母さんだんごむしは模様もいるね。」と

真剣に取り組みました。

大きく一匹を描く子どももいれば、だんごむし家族を描く子どもなど様々です。

絵の具を塗っている時もお友だちと「◯◯君のだんごむしおっきーい!」と

楽しそうな会話が聞こえてきて、絵からだんごむしが今にも飛び出してきそうな

迫力のある作品になりました。

s-IMG_0400

s-IMG_0396

 

だんごむしは寒くなると仲間と冬眠をするので

秋まで大切に育てて、また園庭に戻してあげようね。

s-IMG_0417

七夕会をしました☆

 

高槻双葉幼稚園では、

七夕会・クリスマス会・ひなまつり会の行事に

在園児の保護者の方にボランティアを募って、

一緒に行事を盛り上げていただいています。

 

7月7日(金)に七夕会を行いました。

今回の参加人数はなんと87人!

たくさんの保護者の方が参加して下さいました。

 

みなさんで考えて下さった出し物は、劇と合奏♪

行事にちなんだ内容になっていて、

子どもたちは楽しみながら

七夕という行事に親しむことができました。

 

ずっと練習に励んできたこともあり、

本番当日の朝には「ドキドキ緊張しています。」という声も。。。

しかし、さすが保護者のみなさん!

子どもたちの前に立つと

キラキラの笑顔で劇・合奏をして下さいました。

 

劇では七夕物語をして下さいました。

ダンスも含まれていて

子どもたちもノリノリで楽しんで見ていました。

 

s-DSCN4861

 

s-DSCN4863

 

s-DSCN4857

 

s-DSCN4874

 

合奏では「たなばたさま」「どこまでも」「アンダー・ザ・シー」を

演奏して下さいました。

子どもたちも歌って参加する姿もあり、

ボランティアさんの力で

あいあい♡ホールが一体となったように感じました。

 

s-DSCN4880

 

s-DSCN4881

 

s-DSCN4884

 

とても素敵な七夕会になりました。

子どもたちが作った笹飾りが飾られている笹も

さらさらと揺れて一緒に楽しんでくれたようです。

 

きっと高槻双葉幼稚園の子どもたち・保護者のみなさんのパワーも天に届き、

織姫様と彦星様も素敵な1日を過ごしてくれたことと思います。

みんなの願い事叶いますように☆

 

七夕会に参加して下さった保護者のみなさん

ありがとうございました。

 

s-DSCN4886

フレンズクラス・ホームクラス第4回ピクニックデー!!

6月28日(水)に第4回ピクニックデーを行いました。

朝に雨が降っていたことと、ホールは使えなかったので、今回はフレンズクラスの部屋で一緒におにぎりを食べました。

4回目ともなると準備も上手!

みんなでおいしく頂きました!

s-DSC00556

おにぎりの後はホール下に移動してみんなで運動会の体操を踊り、その後は恒例のゲームの時間です!

今回のゲームはボール送りゲームです。3グループに分かれ1列に並びます。

s-DSC00562

s-DSC00570

前から順番に手渡しでまわし、一番最後までボールが届いたら後ろのお友だちがボールを持って先頭まで走りみんなが座ったチームが勝ちです!どのチームが早かったでしょうか?

年少さんはまだまだ難しかったのか年長さん・先生に助けられながら楽しんでいましたよ!

s-DSC00571

ゲームが終わったらフレンズクラスの年少さんは午睡タイム!

s-DSC00587

その他の年中・年長さん・ホームクラスさんは体の疲れをとり、疲れが少しとれたところで室内遊び、園庭での遊び共にフレンズクラス・ホームクラスで遊びました。

朝の雨とはうってかわって、昼からはいいお天気!どろんこになって楽しみました!

s-ke

s-DSC00592

7月も開催予定です!お楽しみに!!