初めての遠足!

5月17日(火)河川敷公園へ遠足に行ってきました!前日は雨が降っていましたが、みんなのパワーが届いたのか、朝になったらすっかり良い天気となりました!

初めての遠足にみんなはドキドキ、わくわく!!鞄と水筒を持ち、バスに乗って出発―!窓から見える景色を楽しんでいるうちに公園に到着しました。

1

バスから降りたら、ロープを持ってお散歩です。たくさんの可愛いお花が咲いていたり、アリがいるよ!鳥が飛んできたよ!と自然を感じながら歩くことができました。

23

着いたらまずは待ちにまったお昼ごはん!愛情たっぷりのおにぎりをみんなで一緒に「いただきまーす!」とても良い笑顔でもぐもぐ頬張っていました。

45

おにぎりのあとは、おやつの時間!「こんなの持ってきたよー」とみんな嬉しそうに教えっこをしていましたよ。

67

外でみんなで一緒に食べたご飯はいつも以上に美味しく感じたようですね。ご飯のあとは、広場でお花を摘んで、みんなで一緒に楽しんだり、ひろーい場所で思う存分走り回ったり、のびのびと遊びました。

8910

楽しい時間はあっという間!広場ともお別れです。帰りもロープを持ちしっかりと歩くことができました。バスに乗り、幼稚園へ戻るまでの間は疲れて眠ってしまう子どもや、まだまだ元気な子どもなど、様々な様子が見られました。

11

天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来た1日となりました。

遠足に行ったよ!

大王の杜に遠足に行きました。

幼稚園バスに乗っていざ、しゅっぱ~つ!!

s-CIMG3139

「どんなところかな?」「楽しみだね!」と

お話をたくさんして大王の杜に到着しました。

s-DSCN4352

s-IMG_0100

 

少し暗いトンネルをくぐりぬけると、、、

大きな大きなお山を発見!

子どもたちは「大きいね~」「木がいっぱいだ」と

とても驚いていました。

そしてみんなで頑張って登るぞ!と息を合わせて

「えいえいおー!!!」

s-DSC_1313

 

 

階段を上ったり、太い木の根っこの上を歩きました。

お山から下りてきた後は広場でお花を見つけたり

たくさん走って子どもたちは大喜び。

s-CIMG3165

s-DSC02769

s-IMG_0096

s-DSC00239

 

 

一番のお楽しみ、お昼ごはん!

おにぎりのお歌を歌っていただきまーす!

「からあげ入ってる!」「たまご入ってる!」ととてもおいしそうに

びっくりおにぎりをいただきました。

s-DSC_1349

s-DSC01095

お菓子もとってもおいしかったね。

 

帰りのバスは疲れてぐっすり寝ている子どもたちもいました。

s-DSC02777

 

たくさん歩いて疲れたけど、みんな満面の笑みで

楽しかったと幼稚園に帰ってこれました。

次は秋の遠足、楽しみだね!!

 

未就園児、双葉園庭ピクニック

晴天に恵まれた5月17日と19日に園庭で未就園児ピクニックを開催しました!

 

お弁当の入ったリュックサックを背負ってウキウキしながら遊びに来てくれましたよ。

遊具に一目散の子もいればお弁当の場所取りをする子とさまざまでした。

 

s-IMG_0035

木陰を探してシートを敷いたり、涼しい場所を選んだり、お子さまだけではなく保護者の方も楽しそうにお話されていました。

小さいおにぎりや好きなおかずが入ったお弁当を嬉しそうに食べていましたよ。

 

s-IMG_0002s-IMG_0050s-IMG_0047s-IMG_0052s-IMG_0004

在園児もホール下の陰でピクニックをしていて顔見知りの子などに手を振ったりと微笑ましい姿も見られました。

お弁当を食べて元気いっぱいの子どもたちは・・・

s-IMG_0017s-IMG_0010

日差しが照りつける中、とても楽しそうに遊んでいました。

お弁当箱を大事に持ちながら遊ぶ姿も・・・

s-IMG_0045

ゆったりと幼稚園の雰囲気と遊びを満喫してくれたことと思います。

またの機会をお待ちしています!

次回は

6月17日(金)12:00~13:15

9月27日(火)12:00~13:15  となります。

詳しくは幼稚園までお問い合わせください。

お待ちしています!

 

 

ビー玉ころがしをしたよ!

年中になって初めての製作、ビー玉ころがしをしました。

「ビー玉使って何するの?」と子どもたちは興味津々!!

様々な色の絵の具に浸したビー玉の中から

自分の好きな色を3色選んで、トレイの中で転がします。

 

「ピンクにしよー!次は・・・キイロ!」と自分で決めた色を

教えてくれる子どもや、ビー玉を目で追いながら楽しそうに行う

子どもの姿が見られました。

DSC00174

 

そーっと転がしてみたり、激しく何度も様々な方向に動かし

「太い線から細い線になったー!」「数字の4に見えるー。」など

様々な発見をした子どもたち!

その周りには「早くやりたいなー。」と製作している子どもをじーっと

観察している友だちの姿もありました。

DSC00160

 

じゃーん!!みてみて、きれいでしょ!?

DSC00167

 

最後はのりをつけて台紙に貼り、完成!

DSC00222

DSC00219

 

思いのつまった作品ができました。これからも一生懸命取り組み

発見したり個性を活かしながら、楽しい製作の時間を過ごしていきたいと

思います。次回の作品もお楽しみに♪。

 

 

天王山へ遠足に行ったよ!(年長)

5月13日(金)に天王山へ遠足に行きました。

この日をずっと楽しみにしていた子どもたち!

皆で気合いを入れてエイエイオー!!

CIMG3298

バスに乗って出発します!

CIMG4820

到着するとすぐに大きな踏み切り!

きちんと約束を守って安全に渡れました。さすが年長さん!

P1260202

大山崎山荘に着いたら全員で集合写真。

緑がとってもきれいでした!

CIMG3308

山の入り口でエイエイオーをして山登りスタート!

IMG_0234

とっても険しい山道ですが、一歩一歩踏みしめて

力強く登ります。

P1260222

CIMG4839

CIMG3317

IMG_0239

一生懸命登ってやっとゴール!鳥居の前でばんざーい!

DSC00660

P1260225

待ちに待ったお昼ご飯の時間。愛情たっぷりの

びっくりおにぎりをおいしそうに食べる子どもたちが

印象的でした!

IMG_0275

P1260235

展望台からの景色は最高!

「車も家もありみたい!」「巨人になったみたい!」

と子どもたちは大興奮!!

CIMG4857

P1260232

大きな岩や段差に気を付けながら下山します。

「走ったら止まらなくなるよ!」

「飛んでおりたらすべるよ!」と友だち同士で

注意する姿も見られます。

CIMG4870

CIMG3383

IMG_0313

P1260265

宝寺に祀られている閻魔大王様を見せて頂けたクラスも

ありました。閻魔大王様の顔は迫力満点!!

CIMG4873

CIMG4875

三重の塔!とても立派です!!

CIMG3394

仁王像!「あ・うん」の呼吸で宝寺をしっかりと

見守っているんですね!「顔が怖い~!」と子どもたち。

CIMG4878

CIMG3397

帰りのバスの中は疲れ切って寝てしまう子もいました。

IMG_0334

皆で頑張って登り、楽しい思い出となった

山登り遠足でした。

ピカピカの遊具にみんな大喜びです!!

最近、暑い日が続き夏に向かっている感じがします。

子どもたちはそんな中、ますます元気にたくましく遊んでいます。

さて、このたび園庭に新しい遊具が届きました!

s-IMG_2767

中に乗って先生やお友達に回してもらったり・・・

友達を中に案内して、外でくるくる回したり・・・

中に座って楽しくお話したり・・・

とにかくくるくる回るこの遊具は初日から大人気です!

以前もありましたが古くなったため、今回新しい遊具になりました。

正しい使い方やルールを守って、長く使っていきたいものですね。

s-IMG_2768

地域の皆さんも、園庭開放などで使えるときはぜひお子様と一緒に遊んでくださいね♪

緑の美しい季節です。ぜひお待ちしています。

s-IMG_2772

個人粘土であそんだよ!!

各クラス室内あそびであそんでいた粘土!!

年中からは自分の粘土であそぶことができ、

子どもたちは 取り組む前から「いつやるの?」「早くあそびたい!!」と

嬉しそうに待っていました。

 

ケースに入った大きな粘土をまずはちぎります!

小さな粘土は簡単にちぎれますが

「かたい~!!」「ちぎれない~!!」と 少し苦戦する子も!!

DSC02716

 

ちぎることができるとつぎは手の平で コロコロ~と丸めます。

それを平べったくして粘土板の好きな型にぺったんこ!!

はがしてみると「うわ~!!すご~い!!」と 大興奮な子どもたち!!

 

CIMG3110

CIMG3112

 

 

そのほかにも細長くして「ヘビ~!」「ネクターイ!」

DSC02720

小さな丸をたくさん作って「おだんご~!」

 

子どもたちは初めての個人粘土を思い思いに楽しんでいました!!

これからたくさんあそぼうね!!

笑顔になってきましたよ!(^^)!

平成28年度がスタートして、1ヶ月が過ぎました。

新入園児さんたちはママと離れての園生活に泣き声いっぱいの4月でしたが、ようやく一人ひとりが笑顔で過ごせるようになりました。

お気に入りの玩具で遊んだり、ベビーカーやバギーに乗ってお散歩に行ったり、双葉幼稚園の園庭や近くの公園に行くと、それはもう、ご機嫌で遊んでいますよ。

s-P1020889      s-P1020887

1年先輩の進級児さんたちは、新しいお友だちに興味津々の毎日。

0歳児さんが泣いていると、そばに寄って頭をなでなでしてくれます。

2歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは玩具を貸してくれたり、泣き声が聞こえると心配そうに隣の部屋から様子をうかがっていました。

そんな優しい2歳児さんたちは最近、増々パワーアップ!!

遊びも、とってもダイナミックになってきました!!

鉄棒やジャングルジムも大好きです!!

s-P1020849      s-P1020843

雨の日には保育室で滑り台や風船で大はしゃぎでした!!

s-P1020876     s-P1020906

0歳児・1歳児・2歳児 それぞれに楽しく過ごせるようになってきました。

これから気候も良く、お外遊びも気持ちの良い季節です。

子どもたちが元気に笑顔いっぱいで過ごせるよう、職員一同頑張りまーす!!

園庭のさくらんぼが実ったよ‼

今年も園庭の2本のさくらんぼの木に赤い実が色づきました。

今か今かと待ちわびていた子ども達。

「赤くなったよー!」と大喜びでした。

 

早速収穫しました!

s-IMG_1209s-IMG_1201

s-matus-yukitoru

みんな一生懸命に赤い実を探し、自分達で収穫!

その眼差しは必死そのもの!

高い所は、先生に枝を少し下げてもらったり、採ってもらいました。

自分でどれにしようかと悩みながら選んで採れる事の楽しさ、そして選んださくらんぼを小さな手で大事に持つ子ども達が印象的でした。

 

s-sumires-fuji

 

水で洗ったさくらんぼを食べた子ども達・・・

 

s-yukitaberus-IMG_1223

「おいしい!」「すっぱーい!」

「赤くないやつ採って食べたけど甘くなかった・・・」などなど色んな感想が飛び交いました!

 

何といっても子ども達の笑顔がとても輝いていました。

s-IMG_1198

 

年長さんはお腹いっぱい満たされたらさくらんぼを見ながら絵を描いてました!

s-IMG_1145

今年もたくさん実ったさくらんぼ!美味しかったね!

 

はじめての絵をかきました!

どきどきとわくわくを胸に始まった幼稚園生活もあっという間に2週間が過ぎました。

子どもたちは少しずつ園生活にも慣れ、毎日たくさんの可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。

 

楽しい活動も少しずつ取り入れられるようになり、

みんなではじめての絵をかきました!

 

子どもたちは絵をかくことが大好き。

今から画用紙に絵をかくよと伝えると大喜び。

 

はやくかきたい気持ちを抑え、

はじめて使う”自分のクレパス”の使い方・お約束を頑張って聞いていました。

s-P4210101

はじめての絵は、子どもたち一人ひとりがかきたいものを

好きな色のクレパスを使って自由にかきました。

s-P4210104

すきな食べ物や家族をかく子、

幼稚園で遊んでいるところやいろんな色を使ってぐるぐるをかき色を楽しむ子など思い思いに楽しんでいました!

s-P4210103

s-P4210108

かけた絵を嬉しそうに見せてくれた子どもたち。

はじめての絵は個性溢れる一枚になりました。

s-P4210107

s-P4210105

これからみんなでいろんな絵をかこうね!!