バスの避難訓練をしました☆

幼稚園の中に居た時の

地震や津波、火災の避難訓練の他に、

バス乗車中の地震や津波が来た時に備え、

年に一度、バスの避難訓練を行っています。

s-CIMG5674

s-P1020364

地震が来たら、頭を下げます。

頭を下げながら静かにし、

担任の先生の話をしっかり聞いていました。

s-P1020333

s-P1020388

また、非常口である、バス後方から外に避難しました。

はしごを使い、先生の手を借りながら、

上手に避難することが出来ました。

s-P1020360

s-P1020339

その後は印がついたロープにつかまり、

全員がバスから降りてくるまで静かに待ちます。

s-P1020340

s-P1020377

 

全員が揃ったら安全な場所へ移動します。

 

バスで避難する時は、

先生とバスの運転手さんの大人は2人です。

子どもたちも緊張感を持って、

先生の指示を聞き、避難訓練が出来ました。

年長みんなで巨大絵画に挑戦!!(年長)

11月に高槻センター街で行われる高槻アート博覧会に今年も参加することになりました!

今年も高槻センター街に巨大絵画が飾られます。

今回のテーマは「そらとぶ〇〇」

 

まずは子どもたちそれぞれが「そらとぶ〇〇」を思い浮かべ、

紙に絵を描いてみました。

”こんなのが空にとんでいたらおもしろそう!””食べ物たくさんとんでるねーん!”など

たくさんのアイディアが出ました。

その中から今年のテーマは「そらとぶ回転ずし」に決定!!

 

テーマが決まりまずは背景の色塗り!

大きな布にみんなで力を合わせ、すき間なく塗り、青い空の出来上がり。

DSC04380

 

次に回転ずしのレーンを作ります。

IMG_9152

CIMG9162

 

回転ずしのレーンは虹で出来ているんだよ!

”虹色のレーンにどんなお寿司をのせようかなー?”

子どもたちは色を塗りながらお寿司を描くのを楽しみにしていました。

 

レーンもできて、ようやくお寿司を描きます。

「何のお寿司を描きたいか考えてきてね。」と前日に伝えていたので

当日は「まぐろ描くわ!」「私は玉子!」とやる気満々な子どもたち!!

P1290249

IMG_9170

CIMG9167

P1290253

 

自分の描きたいお寿司を順番に描いていきます。

「見て見てー、このお寿司わさび入りやねん!」「僕のは~…」と

楽しそうな会話も聞こえてきました。

DSC04879

 

お寿司屋さんの大将も描いて出来上がり!!「へいらっしゃーい!」

P1290269

 

おいしそうなお寿司が並ぶ回転ずし!

商店街に飾られるのは11月頃の予定です。

年長全員で描いた”そらとぶ回転ずし”是非見に行ってみて下さいね。

 

園庭開放・園庭ピクニックがありました!

9月5日(火)に園庭開放・園庭ピクニックを開催しました。

今回もたくさんの方々に参加していただきました!

とても過ごしやすい気候で園庭には子どもたちの遊んでいる楽しい声が溢れていました。

IMG_0607

園庭遊びでは、この時期でしかできないどろんこ遊びが大人気!

まるで池を温泉のように気持ち良さそうに浸かっていたり、

たまっている水を一生懸命バケツで運んでいたりと様々な楽しみ方で遊んでいました。

IMG_0608

IMG_0609

また大きなすべり台も人気でした!

初めて会う友達と一緒に「はやーい!」と笑い合いながらすべっていたり、

はじめはお母様と手をつないで登っていた階段を「もう一回すべりたい!!」と

一人で駆け足で登っている場面もみられました。

IMG_0604

その他にも砂場の横に設けられた色水作りに夢中!!

透明だった水が葉っぱをすり鉢でこすっていくとだんだん緑色に変わっていき、

「わあ!すごい!!」とびっくりした表情を浮かべ、「次は黄色のお水にする」と

色の変化に興味津々で楽しそうでした!

IMG_0605

そして思いっきり遊んだ後はお待ちかねのピクニックです!

いっぱい走っていっぱい遊んだ後に、食べる手作りのお弁当はきっとおいしかったことでしょう♪

「見て!ママが作ったおにぎりだよ」「ほらみて!おいしそうでしょ?」と

それぞれのお弁当を嬉しそうに紹介してくれました。

IMG_0616

昼食後は13時まで園庭でもうひと遊び!

何人かの友達と回転遊具で回しあいっこをしていたり、

山の上のとりでから下にいるお母様に「お~~い!」と手を振ったり、

時間いっぱい楽しんで遊んでいる姿がみられました。

 

次回の開催日は10月17日(火)です。

11:15~12:00園庭開放

12:15~13:00園庭ピクニック

を予定しております!

お電話にて予約を受け付けておりますので、参加お待ちしています!

フレンズクラス・ホームクラス第6回ピクニックデー!!

9月6日(水)第6回ピクニックデーを行いました。

今回はホールの下でおにぎりを食べました。

お部屋に来てすぐ、「今日はピクニックやなぁ~!」「おにぎりの中身は何かなぁ~?」と楽しみにしていた子どもたち。

s-DSC00767

みんなで楽しく話をしながらおにぎりを食べました!

食べ終わった後は紙芝居を見て休憩。

s-DSC00770

その後は運動会の体操をしました。

s-DSC00774

いよいよお楽しみのゲームタイム!

今回は1学期にした”ことりのおひっこし”を少し発展させ、”チクチクバイキンがやってきた!”を行いました。

s-DSC00781

小人に変身し、チクチクバイキンにさされないように小人さんお家から家引越しをします。

まず始めは、年長小人が先生バイキンにさされないようにお引越し!

s-DSC00798

s-DSC00814

その後は年長がチクチクバイキンになり年中小人・年少小人をチクチク追いかけます。

走る速さやチクチクする力加減を考える姿も見られ子どもたちの成長を感じることが出来ました。

s-DSC00804

s-DSC00789

どの子どもたちも「キャー!」「ワァ―!」と、とても楽しんでいました!

来月のピクニックデーも楽しみにしていて下さい!

たくましくなってきました!!

9月に入り、少し涼しさを感じるようになってきましたね。

夏の楽しい経験は子どもたちをたくましくするようで、

近頃の子どもたちを見ていると、身体も心もぐーんと

大きくなったように感じます。

★広いホールで大あばれ~!

外は暑すぎて遊べない日も幼稚園のホールで

いっぱい体を動かして遊んでいます。

s-DSC00884

走ったりダンスをしたり、皆ノリノリです。

(0歳)ひよこぐみさんは保育士が積み上げたソフトブロックを

倒して遊ぶのが楽しくて仕方がない様子。

s-DSC00893

転びそうなよちよち歩きで、いつもハラハラしながら見ていた

ひよこぐみさんも歩き方が安定してきました。スゴイ!

★戸外遊びも楽しんでいます。

(1歳)りすぐみさんはどろんこ遊びを体験中!どろんこ大好きな子もいれば、

さわりたがらない子もいて、その子に合った遊び方で楽しんでいます。

s-DSC00913

(2歳)うさぎぐみさんはどんな遊びでも共同作業が増えてきました。

当然ケンカにもなりますが、それも成長に必要な大切な場面です。

友だちと一緒に遊ぶ楽しさをいっぱい感じてほしいと思います。

s-DSC00935

★室内遊びも盛り上がっています!

うさぎぐみさんの部屋には、いつも皆が集まってごっこ遊びをしたり

絵本を見てくつろいだりするお気に入りのコーナーがあります。

やっぱりいつもそばに友だちを感じながら遊んでいます。

s-DSC00949

りすぐみさんやひよこぐみさんにも、それぞれの子どもがお気に入りのコーナーや

その時遊びたいおもちゃ、入りたい場所があります。

s-DSC00988

一人ひとりがしっかり自分の意思を持ち、遊びを楽しめるようになってきました。

s-DSC00991

★お手伝いも大好き!

うさぎぐみさんはお手伝いも遊び感覚で楽しんでいます。

物を運んだり、ひよこぐみ・りすぐみのお世話をしたり、

中でもお部屋のぞうきんがけは、楽しさとお手伝いをした感も大きく

保育士の「ありがとう!助かるわ~!」という声に大満足の子どもたちです。

s-DSC00873

腕の力や足腰も強くなってきたなぁ・・・と、

心身ともに成長を感じ、嬉しく思うことがいっぱいの毎日です。

 

 

 

 

 

 

パパスイッチ水遊びイベント開催!

8月26日(土)心配していたお天気もなんとか持ち、パパスイッチ(お父さんボランティア)主催の水遊びイベントを開催しました。

当日までに会議を重ね、子どもたちが盛り上がる、また夏にふさわしいイベントになるよう考えていただきました。

迎えた当日、子どもたちは水鉄砲を片手にわくわくした表情でやってきました。

s-IMG_4479

挨拶や体操、ルール説明が終わりいよいよ1つ目のゲーム・・・。

金魚すくいのぽいが園庭のいたるところにあるので、それを早く破ったチームの勝ち!

各チーム、ぽいにめがけて走っていきます。

色々な水鉄砲があるので、近いぽい、遠いぽいと狙いをそれぞれ考えていました。

s-IMG_4481

2つ目のゲームは「お父さんを追いかけろ!」

ぽいをさしたお父さんたちを追いかけ、ぽいを狙います。

はじめは余裕で逃げていたお父さんチームも、だんだんとお父さんチームの人数が減っていくと、多くの子どもたちに狙われることに・・・びしょ濡れです。

s-IMG_4489

s-IMG_4486

最後はみんで水鉄砲を打ち合い、涼しさを感じながら、イベントが終了しました。

夏休み最後の土曜日に楽しい思い出の一つとして子どもたちの中に刻まれたのではないでしょうか。

パパスイッチは、子どもたちが喜ぶ企画や、行事の運営補助などを本年度も行ってくださいます。

また次回イベントもお楽しみに!参加者の皆様ありがとうございました!

 

1学期楽しかったよ!(年長)

はやいもので1学期も終わり、夏休みが始まりました!

年長になり4カ月、たくさんのことにチャレンジして

成長してきた子どもたち。暑くなってきましたが、

幼稚園では毎日元気いっぱいでした!

園庭では思いっきりどろどろになって遊んだり…

走り回って楽しい声であふれていました!

P1290220

IMG_9082

DSC04367

P1290174

年少さん・年中さんとのお買い物会では、優しく声を掛けてあげたり

思いやりの気持ちをたくさん感じることができました。

CIMG8810

DSC04355

IMG_0020

もも組は近くのコミュニティセンターまで行き、

お年寄りの方と交流しました。頑張って練習した合奏を聴いて

頂いたり、七夕のたんざくを一緒に書いたりと貴重な体験を

することができました。

他のクラスは2・3学期に交流しに行きます!

P1290058

P1290070

P1290079

以前玉ねぎ抜きに行った時の玉ねぎの皮を使って染め布にも挑戦

しました。お鍋で皮をグツグツ煮て、水や布の色が変わっていく

様子にびっくり!

最後にはミョウバンを入れた魔法の水に布をつけ、きれいな色に!!

これからお当番活動などでこの三角巾は使っていきます!

CIMG9057

IMG_7153

P1290230

DSC04477

CIMG9072

また近くの松原幼稚園の子どもたちが双葉幼稚園に来て一緒に遊ぶ

機会もありました!初めて会うので、お互い緊張していましたが、

園庭でもお部屋でも遊んでいく内にいつの間にか仲良しになって

いました!子どもたちの力ってすごいですね!!

終わってから「◯◯ちゃんとお友だちになったよ!

小学校でまた会えるの楽しみだな~!!」という声も

聞かれましたよ!

CIMG9087

P1290171

P1290169

DSC04437

IMG_9105

他にもプールや水遊びなどたくさん夏を感じながら、

楽しい毎日を送りました!たくさん友だちとぶつかったり、

活動する中で失敗もありましたが、それも必要な経験だと思います。

その中から新たなことを学び、2学期以降もたくさんの成長を

見られることを楽しみにしています。

長い夏休みになりますが、体調を崩したり怪我をしないように

思いっきり楽しんで下さいね!!

1年生のつどいがありました!

7月1日(土)に1年生のつどいがありました。

高槻双葉幼稚園を卒園してから3か月程経ち、子どもたちが久しぶりに幼稚園へ帰ってきてくれました。

 

s-CIMG8362

 

異なる小学校に通っていたり、遠方に引っ越したりと、普段なかなか会うことができない友だちと久しぶりに会うことができ、お互いの名前を呼び合い笑顔で駆け寄り再会を喜ぶ姿や、少し照れながらも元気いっぱいに担任の先生のもとへ集まる姿も見られ、温かな雰囲気で包まれていました。

 

s-P1020107

s-DSC00480

 

 

ホールで行われたクラス対抗ドッチボール大会では、友だちとプレーを楽しみ、力いっぱいボールを投げるたくましい姿に、保護者の方を引き込んでしまうくらいの盛り上がりを見せていました。

 

s-P1020071

 

各部屋へ入り久しぶりに幼稚園の椅子に座ると、机や椅子の小ささに驚く声も上がり、子どもたちは自分自身の成長を感じているようでした。そして20歳の自分に向けてメッセージを書き、お菓子を食べながら小学校のことを話し、楽しいひと時を過ごしました。

 

s-DSC00486

s-P1020103

 

最後は久しぶりの園庭で思い切り遊び、別れを惜しみながらもキラキラの笑顔で「またね。」と元気に帰っていきました。また6年生のつどいでお会いできることを楽しみにしています。

 

s-P1020116

 

最後になりましたが、1年生のつどいに参加して下さったみなさんありがとうございました。これからのみなさんのご成長を心より祈っております。ぜひまた幼稚園に遊びに帰ってきてくださいね!

アイスクリームを作ったよ!

暑い日が続くと食べたくなる冷たいアイスクリーム!

そこで、夏の製作としてアイスクリーム製作を行いました。

 

「何味にする?」と聞くと、「チョコレートがいい!」「いちごにする!」など、子どもたちの楽しそうな声が飛び交いました。

 

それぞれが選んだカップやコーンを貼った画用紙の上に

好きな味のアイス(絵の具)を垂らして手で丸く伸ばしていきます。

s-DSCN6637

子どもたちは両手を絵の具いっぱいにしながら

ダイナミックにアイスを作っていました♪

s-DSCN6636

s-DSCN6635

すると、なんだか甘くていい匂い・・・

実はこの絵の具、バニラエッセンスが入っているんです!

 

出来上がったアイスクリームをみんなで食べました。

s-DSCN6640

「いただきまーす!!」

s-DSCN6641

s-DSCN6642

笑顔いっぱいのアイスクリーム製作になりました♪

ぴかぴかになったよ!

年中になり、自分たちで様々なことが出来るようになってきた子どもたち。絵本を他のクラスに持っていってくれたり、ゴミを見つけると拾ってくれたり、お手伝いも自ら進んでしてくれるようになりました。そんな子どもたちと普段使っている身近な“上靴”を洗いました。「いつもは誰が洗っているの?」と問いかけると「ママ!」という声がたくさん上がりました。「今日はみんなが自分で洗うよ。」と伝えると「えー!」「どうやって洗うのかなー?」と子どもたちは興味津々。

バケツの中に2本または3本入っているタワシ。その数を見て、それぞれ分かれるように伝えると自分たちで考え「こっちもあいているよ!」「あと1人いけるよ!」と声を掛け合い分かれる姿が見られました。

タワシを使いゴシゴシ磨く姿は真剣そのもの!

s-2    s-4

「つま先が汚れているなあ。」「靴の中も黒くなっている!」「粘土も挟まってた。」など今まで気が付かなかったことに気付き、一生懸命磨いていました。

s-1

最後は綺麗な水で洗って、出来上がり!「みてみて!」「綺麗になったよ」とぴかぴかの上靴を嬉しそうに見せてくれました。

s-

いつもはお家の人に洗ってもらっていた上靴も今では自分の力で洗えるようになりました。これからも定期的に続けていこうと思っています。物を大切に使っていこうね。

s-3