8月9月生まれ 誕生日会★

9月7日(月)は、8月9月生まれの誕生日会でした(^^)

縦割りグループの3クラスごとのお誕生日会。子どもたちは楽しみにホールに集まりました!!

DSCN2094

 

年長さんの名前と誕生日の発表です!!

P1370640

今回の誕生月の年長さんも、緊張しながらもしっかり発表できていましたよ(*^-^*)さすがだね★

かっこいい年長さんみたいに、次は年中・年少の誕生月の子どもたちが舞台に上がります。

P1370646

InkedP1370673_LI

返事、頑張りました!!!みんなにお祝いしてもらって嬉しいね(*^-^*)

 

ホールでの誕生日会が終わり部屋に戻る時、園長先生に「おめでとう~!!」と声をかけてもらって嬉しそう(^^)

InkedInkedP1370648_LI

 

 

お部屋に戻って、今度はクラスでお祝いとお楽しみタイム!!誕生日のお祝いカードとプレゼントの絵本をもらいました。

P1370650

クラスでのお楽しみタイムは、それぞれの内容で楽しみました。年長はみんなで何をしたいか事前に決めて当日を楽しみに迎えました。

ふじ組は、トランプゲーム

P1370663

まつ組は、イス取りゲーム

InkedP1370690_LI

 

もも組は、フルーツバスケット

InkedDSCN1216_LI

 

あやめ組は、かくれんぼとマジック

InkedDSCN2289_LI

 

年中・年少も各クラスで担任と楽しくゲームをしたりそれぞれの時間を楽しみ、誕生日の友だちをお祝いしました。

P1370692

InkedDSCN1207_LI

InkedDSCN1206_LI

 

10月11月生まれのみんな、次の誕生日会を楽しみに待っててね★

お誕生日、おめでとう!!!

 

 

 

楽しいよ!!クラスでの室内遊びの様子 ~年少・年中~

外遊びでは元気いっぱいな子どもたちの様子をお伝えしていましたが、今回は年少さんと年中さんの部屋の遊びをご紹介します!!

「年少」

P1370381

こちらの写真はままごとコーナー。「コーナー」と呼んでいますが、各クラス、様々な室内遊びが「コーナー」に分かれて準備されています。

ままごとは、クラスの子どもたちの遊ぶ様子で、お店屋さんごっこをしていたり、各クラス少しずつ違っているところもあります。

DSCN4353

はばぐみ6月①

ゆきぐみ7月③

 

ご飯を作ったり、お人形の赤ちゃんをお世話したり、ままごとで遊ぶ姿を見ていると、子どもたちは保護者の方の様子を憧れの気持ちを持ってよく見ているんだな~と感じます!!ぬいぐるみの熱を測ってあげる姿も見られますよ。毎日検温をしてもらっている日常の姿がこのようにごっこ遊びで表現されているのが見ていて微笑ましいです(*^-^*)

 

こちらはブロックです。

P1370376

P1370368

ブロックコーナーはクラスが始まった最初から人気コーナーです。一人で落ち着いて何かを作っている姿が多かった初めの頃に比べると、友だちと会話をしながら一緒に作る姿が増えました。また、ブロックと一緒に置いてある車や積み木、人形、恐竜を使って、世界観を持ったものを作れるようになってきています。

P1370353

そのような子どもの様子から、例えば恐竜に興味を持つ子が多いクラスは、恐竜のコーナーを準備したりして、子どもたちの遊びがさらに豊かに発展していくように考えています。下の写真は、恐竜の世界の地面シートを担任が準備しました。岩があったり池があったりします。このように一つ具体的にイメージできるものがあるだけで、その場にいる子どもたち同士の遊びのイメージが共有しやすいものになり、友だちとのかかわりが広がるきっかけになったり、落ち着いて遊びこめるきっかけになったりします。会話も増え、言葉の獲得にもつながっています。

P1370351

壁には恐竜のイラストを掲示して、子どもたちの興味やイメージを広げる環境設定をしています。

P1370350

 

 

 

DSCN4176

これは6月の部屋前の展示ですが、このように子どもたちの作品を作るのも、普段の遊びの室内遊びの中に設定しています。

P1370380

DSCN4088

1学期は、紙をちぎって貼ったり、色を塗ったりする製作コーナーでしたが、最近は少しずつ先生と一緒にはさみを使うことにも挑戦しています!!

この製作コーナーには、道具の使い方を知る、子どもたちが材料を選択する、できあがりまで粘り強く取り組む、完成を喜ぶなど、たくさんの経験がつまっています!!何度も経験していくうちに、「次はもっとこうしたい!!」という工夫することもできるようになっていきます。また、自分の作った作品を通して、物を大切にする気持ちも育んでいきたいな、と思っています。

 

こちらは絵本コーナー。

 

DSCN3878

 

DSCN4324

 

少人数でゆっくり座って絵本をみたり、少しゆっくりできるスペースです。例えばそこに文字カードを掲示して、文字に興味がある子はそれを見ることもできるようにしているクラスもあります。全ての経験・体得において、子どもたちが自然に遊びの中で興味を持ち、主体的に自発的に興味を広げられるように意識して室内の環境設定をしています。

P1370384

ひらがなマグネットで遊んでいる様子です。とっても集中していますよ(^^)

 

 

こちらはダンスコーナー!音楽が流れてダンスを踊ります♪

P1370369

 

手前に座っているのはお客さん(*^-^*)タンバリンやマラカスが用意されていて、音を鳴らしてダンスを盛り上げます!!

P1370372

普段の生活の遊びの中で、表現遊びを通して気持ちを解放して遊ぶことで、友だちと一緒にいることを楽しみ、人前に立つことも自然な環境の中で慣れていくこともできます。このような経験は、集団生活の中での友だちへの興味やかかわり方も広げていくことにつながります。

 

このように、各コーナーには担任の様々な視点からの子どもの成長を願いやねらいが込められています。これからも子どもたちと一緒に楽しい室内遊びを考えていきたいと思っています(^^♪

 

「年中」

DSCN4133

DSCN4146

P1370326

年中さんのお部屋でも、ままごとコーナーがあります。ここでは、みんなが集まって何やらパーティーが開かれていました(^^)

P1370327

 

 

ごっこ遊びでは、表現力・観察力・想像力・言語力・コミュニケーション力などたくさんの力が育ちます。また、役割にルールが生まれ、年中になると、イメージを共有する力が更に備わってきているので、お互いに刺激を受け合いながら遊びを楽しんでいます。子どもたちのやりとりや口調に耳を傾けていると、本当におもしろいです(^^)色々なことをよく観察しているんだな~と感心します(^^)

ごっこ遊びで使う材料は、年中では特に子どもたちのイメージ次第で何にでも見立てられるような見立て遊びを大切にしています。赤いチェーンリングは、トマトにもなるし、梅干しにもなるということです(*^-^*)子どもたちは想像力を生かして楽しんでいます!!

 

こちらは、ブロックコーナー。年少児よりも細かいパーツのものを置いています。

P1370257

 

P1370328

製作見本のカードもあるので、それと同じように作る子もいれば、自分で思いのままに作る子もいて、その様子は様々。「見て~!!できたよ!!」と見せに来てくれると、「どこがお気に入りなの?」「難しかったのはどの辺?」など、子どもたちからたくさん話が聞けるように問いかけています。すると、みんな自分が作った作品を一生懸命説明してくれます。

DSCN4139

こちらは、できた作品を飾るスペース。子どもたちが何度も作品を見に来る姿もありますよ!頑張って作ったんだな~と、子どもの想いが伝わります(^^♪

製作途中の作品も、ここに置いておいておくと、また次の日に続きができます。

クラスによっては、週末には飾っている作品は解体するというルールを子どもたちと決めているところもあります。(ブロックが足りなくなるので)

その際も、ケンカやもめごとになることなく、片付けができているという姿からも、集団生活における子どもたちの意識の育ちが見られて嬉しく思っています(*^^*)

 

P1370253

 

P1370255

粘土も子どもたちは大好き!!集中して細かい作品も作れるようになっています。粘土は、ちぎる・丸めるなど、指先の力を使います。指先にはたくさんの神経が集まっていて、脳に直結しています。その為、指先を使う遊びは脳の発達にも良い影響を与えると言われています。粘土で両手を使うことで、利き手とは逆の手を使ってこねたりする動作が脳の普段使わない部分を活性化させるので、どんどん遊んでほしいと思っています。

手首の使い方が柔軟になり、それは、字を書く時の運筆がスムーズになったり、筆圧がしっかりしたりすることにつながります。

遊びながらこのような力が備わっていく粘土遊びや指先を使った遊びは、ゲームやテレビを見ることが増えた今の子どもたちに、特に意識にて取り入れていきたいなと思っています。

P1360993

製作コーナーも同じようなねらいを持って設定しています(^^♪子どもたちの様子を見ていると、ものすごい集中力!!どうやって作るのか、真剣に考えてこだわって作っているんだな~と感じます。

 

年中の部屋にも絵本コーナーがあります。

DSCN4149

二人でとっても楽しそう(*^-^*)

P1370254

こちらは先生ごっこかな♪

友だちとのかかわりも大切に考えていますが、一人でゆっくり遊ぶ時間も大切にしています。絵本コーナーではこのように、1人や2人の少人数でゆっくり過ごすことができます。ほかにも、パズルやお絵かきなど個人で遊べるコーナーもあります。

DSCN4118

DSCN4132

 

積み木コーナー

DSCN4122

 

P1370256

DSCN4171

 

一緒に何かを作ったり、協力して高く積み上げたり、「友だちと一緒に!!」が楽しいね(*^-^*)

年中の子どもたちは、言葉での伝え合いもできるようになってきて、友だちとのかかわりも深まってきています。クラスの中で、話し合って約束事を決めたり、みんなで一つの意見にまとめる、ということにもチャレンジ中です!!そのような時の友だちとのコミュニケーションも、普段の遊びの中でのやり取りから学んでいけるようにと考えています。

 

年少・年中での遊びを通してのたくさんの経験が、年長になった時に自分で主体的に考えて活動できることにつながっていくので、気持ちの面でも身体的な面でもできるだけ色々なことを経験できるようにしていきたいと思っています(^^♪

年長さんの室内遊びについては、またお伝えします(*^-^*)

暑すぎる夏!楽しんでます!   (キッズルームふたば)

厳しい暑さ・・・という表現では足りないくらいの

暑~い8月でしたね。

1、2歳児の小さな体には命の危険を感じるくらいの暑さです。

少しでも涼しい時間帯に戸外遊びをしようということで、

登園時に園庭に直行! 保護者の方にもご協力いただき、

夏の暑さ対策をさせていただきました。

 

♫ 暑いけど、楽しいよ~!♫

保育士が用意した氷を触って興味津々の子どもたち。

りすぐみ(1歳クラス)さんは、「ちゅめたいね~。」

冷たいという言葉を覚えます。

s-DSCN0319

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、触るというより

もっとダイナミック!

s-DSCN0325

絵の具遊びコーナーで楽しんだり、

s-DSCN0255

水遊びのおもちゃで全身びちょびちょになって遊んだり、

s-DSC06281

水風船をたくさん触ってプニュプニュ感を楽しんで

s-DSC06219

割れても楽しい!気持ちいい!

 

♫ 室内遊びでは・・・♫

ひき続き、コロナ対策にも気をつけながら

過ごしています。

りすぐみさんは、益々お友だちと遊ぶのが楽しくなって

きたようですよ。

「ハイ、どうぞ。」 「いただきま-す。」

s-DSC06252

赤ちゃんにはちょっと降りてもらって・・・。

私が乗ります!(笑)

s-DSC06264

手先も器用になってきて、シール遊びにも夢中です。

s-DSC06204

ガリガリ剝がすのも楽しそう!

 

うさぎぐみさんは、お友だちと一緒に考えながら

遊びが進みます。

ピクニックで遊ぶ時は、シートを敷く場所から

相談していますよ。

s-DSC06195

レゴブロックのコーナーでは、毎回大作が出来ていて

2~3人で協力して一つの物を作っている時もあります。

s-DSC06183

自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞いたり、

時にはケンカもしながら大作が出来上がっていきます。

 

これが欲しい! こうしたい!

自分の思いが全てだった子どもたちが・・・

成長を感じる毎日です。

 

 

 

 

 

色々な事に挑戦!!(年長)

「染め物」

P1360980

1学期に「染め」に挑戦!!外遊びでは、色水遊びコーナーで植物からきれいな色が出ることを知っていた子どもたち。今回はたまねぎの皮で染め物をしました。自分たちでも年中の時から玉ねぎを育てていました。身近な野菜で布が染まるという面白さ・不思議さを感じました。

P1360983

保護者の方にお願いして、白無地の三角巾を用意していただきました。それを染めていきました。

まずは、模様作りで絞ります。石やサイコロを選び、輪ゴムで包みましたが、輪ゴムでくくるのが難しかった~!!でも頑張りましたよ!!

P1360874

P1360938

P1360942

絞りができたら、玉ねぎの皮を煮込んだものに漬け込みました。煮込んだ玉ねぎの皮は濃い茶色。玉ねぎスープのようないい匂いがしたよ!

P1360883

 

玉ねぎの皮を取り出して、みんなの三角巾を入れました。

P1360973

 

1時間ほどつけたあと、今度はミョウバン液で色止めをしました。ミョウバン液につけた時の色の変化に感動!!黄色が鮮やかになったね!

P1360977

 

絞った輪ゴムをはずして広げると模様がでてくるよ!!楽しみ(*^-^*)

P1360989

それぞれに模様が違ったり、色が違ったり、とっても素敵な仕上がりになりました。模様が出てきた時の子どもたちはとっても嬉しそうな表情でした。出来上がった染め布三角巾は、給食当番や大掃除で大活躍中です(^^)

P1370224

 

 

「高槻アート博覧会2020 巨大絵画」

DSCN2041

毎年秋に高槻センター街に展示される「巨大アート」。今年のテーマは「つながる20の〇〇」です。今年、20周年を迎える高槻アート博覧会。子どもたちにそのことも伝え、テーマについて聞いてみました。「20個つながってる~!」「2020年も20と20だよ!!」「20年のお祝いならケーキがいいんじゃない?」「虹がつながってるのはどう?!」などなど子どもたちの言葉をもとに、この絵の構想が決まりました。ふたぷぅとはにたんが手をつないでつながっているフルーツいっぱいのお祝いケーキの完成です(*^-^*)

 

この画布、縦2.7m、横3.5mととっても大きいんです!!まずは真っ白なこの大きな画布に手を使ってダイナミックに背景の空と虹、ケーキの色を塗りました。

P1360681

P1360699

P1360711

P1360706

どこから塗っていけば足が汚れずにできるかな、と考えながらも、絵の具の感触を楽しんでいましたよ(^^)思いっきりケースの絵の具に手を浸したり、筆で手に絵の具をつけるのが楽しかったようです!!絵の具の使い方、終わってからの手洗いなど、先生の話をしっかり聞いて自分で行動できる姿はさすが年長児だな、と成長も感じました。

 

後日、絵の具が乾いてから、次はお祝いケーキにフルーツをトッピング★背景も全員で塗りましたがこのフルーツは1人1つずつ描きました。

P1370357

P1370284

 

みかんにいちご、ぶどうもありま~す(*^-^*)

P1370318

DSCN2032

 

みんながおいしいフルーツをたっぷりのせてくれて、お祝いケーキの完成!!

DSCN2046

 

11月に高槻センター街に展示される予定です。お楽しみに!!

みんなで描いた巨大絵画、子どもたちの中にも楽しい思い出として残ってくれると嬉しいです(^^)

夏期保育も元気!!

今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大により、夏休み期間も例年に比べると短かったのですが、それぞれに夏を楽しんだ子どもたちが幼稚園に戻ってきました!

P1370300

夏休み明けの初日は、夏の楽しかった思い出をたくさん話してくれました。

8月ももう終わりに近づいていますが、まだまだ毎日暑い!!!外遊びではやはり水遊びが人気です。

P1370309

P1370331

InkedP1370293_LI

P1370267

水遊びと同じくらいの人気が虫取り!!みんな、虫網を持ってセミを探しますが、夏休みが明けるとセミも少なくなっていてなかなか見つかりません。

P1370335

「ダンゴムシ、見つけたよ~ちっちゃいでしょ」大切そうに見せてくれました(*^-^*)

InkedP1370260_LI

P1370259

 

 

こちらは、色水遊び。きれいに咲いた朝顔をすり鉢でするときれいな色が!!

P1370290

P1370341

InkedP1370342_LI

 

 

 

魚すくい遊びも楽しいよ(^^)/

P1370275

InkedP1370276_LI

 

鉄棒やボール遊びなど、体を動かして遊んでいる子もたくさん!

P1370346

P1370315

 

P1370307

P1370312

 

 

大縄跳びは毎日頑張って取り組んでたくさん飛べるようになってきています!年少さんも飛べる子がでてきていますよ!

P1370279

 

 

クラスの友だちと一緒に遊ぶって、楽しいね★

InkedP1370333_LI

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら楽しみたいと思います!!

ドロドロどろんこ! (キッズルームふたば)

雨の多い7月でしたね。

雨降りの日は、子どもたちが窓の外を指さして、

「あめ、ザーザー」とお話してくれます。

雨にも興味があるようですが、子どもたちにはもっと好きなことが・・・。

雨がやんだ後の どろんこ遊び!

園庭の水たまりを見つけては裸足でべちゃべちゃ。

s-DSC05492

ぬかるんだ場所を探すのもとっても上手で、

りすぐみ(1歳クラス)さんは、気がつけばドロドロになっています。

s-00132

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、お尻をつけないようにしたり、

自分で色々考えながらどろんこ遊びを楽しんでいます。

汚れを気にせず思いきりドロドロしますので、いつもコーヒー色の

洗濯物がおみやげになってしまいます。(お洗濯お疲れ様です!)

 

どろんこの気分ではない時は、砂場や乗り物、虫探し・・・等々。

うさぎぐみさんは、小走りでお山を登ったり下りたりする様子も見られます。

s-DSC06015

ハラハラして目が離せませんが、足腰が鍛えられているのがよくわかります。

 

りすぐみさんは、ホール下の遊び場でしっかり体を動かしています。

s-00223

乗ったり、跳んだり、走ったり、バランス感覚も少しずつ

ついてきています。いろんな動きを経験していますよ。

 

今年育てていたキュウリはあまり大きくなりませんでしたが、

うさぎぐみさんが小さいキュウリを1本、大事に収穫しました。

s-00168

いつも水やりやパワーをありがとう!

育てたり見たりした経験が、子どもたちの今後の何かに

繋がってくれると嬉しいなぁ。

 

♫お部屋でも楽しそうですよ~♫

保育室のテラスで水遊び! 夢中でおもちゃすくいをしたり、

s-DSC05658

プールには入れないけど、入っているつもり~♪(笑)

s-DSC05743

 

うさぎぐみさんはお部屋で廃材製作が大人気!

s-DSC06017

うさぎぐみさんの様子を、隣の部屋からのぞいているりすぐみさん。

s-00077

 

七夕の笹飾りも皆自分でつけましたよ。

これも素敵な経験ですね。

s-DSC05644

 

これからどんどん暑くなります。

いよいよ夏本番!

夏ならではの遊びや経験をいっぱい楽しもうね!

 

「にこにこクラブ」の活動 (6月~7月)

未就園児(2歳児)対象の「にこにこクラブ」が始まりました!

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防措置として1カ月開始が延期となり、子どもたちも保護者の方も保育者もみんな緊張したスタートでした。

手や指の消毒、できるだけ密を防いでの活動をするなど感染予防措置をとりながらの保育のスタートです。

 

<室内あそびの様子>

初めての場所や環境に慣れてほしいな!!という思いで、まずは室内あそびをたっぷりと楽しみました

s-DSCN0173  s-DSCN0177

パズルや魚つりなどお気に入りのあそびをみつけて遊んでいます。

 

あそびコーナーの中に製作などができるコーナーもあります。  自分で作る ”自分だけのおもちゃ”

今回はカエルを作ってみました。 おうちの人と一緒にがんばりました!

s-DSCN0174

カエルができあがり嬉しくなって自分もカエルに変身した子もいました。

s-DSCN0176

 

また別の日のコーナーあそびで魚を作ってみました。

新聞紙を丸めて好きな色の紙で包み、目をかいたら魚のできあがり!!

s-DSCN0216

s-DSCN0221できた魚を早速すくって遊びます。

みんながたくさん作ってくれたので次の回には、こんな魚すくいになりました!

s-DSCN0279  s-DSCN0252

楽しくなってプールの中に入る子もいました。 お魚になった気分だったのかな!!

 

こちらにはカラフルなスズランテープが!

s-DSCN0218

s-DSCN0219  s-DSCN0286

スズランテープをさいて、さいて… …   細くなっておもしろ~い!!

子どもたちにとって「さく、ちぎる」というのは意外に難しく黙々とさいていました。

すごい集中力!!

 

こちらはえのぐコーナーの日

s-DSCN0256  s-DSCN0264

えのぐでスタンプをしてみました。スポンジやトイレットペーパーの芯をスタンプにしてペタペタ。

えのぐの感触が気持ちよくて大喜びでした。

s-DSCN0245

にこにこクラブでは身近にあるものを使ってたくさん遊びたいと思います。  次は何をしようかな~。

室内あそびでは製作だけではなく、おうちの人と一緒に親子でストレッチをしたり、ふれあいあそびもしてみました。 大好きなおうちの人が一緒なので子どもたちの表情も穏やかでした。

 

<園見学>

みんなで幼稚園を見に行ってみよう~!!  幼稚園の先生の案内でクラスやホールなど幼稚園をひとまわり!

s-DSCN0181  s-DSCN0191

お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいて一緒に遊びたくてウズウズしていましたが、最後までしっかりと歩いていましたよ。  幼稚園にはたくさんの園児たちの作品が飾ってありました。 にこにこクラブの子どもたちも飾りを作ってみよう!!と七夕にちなんで星の飾りを作ってみました。

s-DSCN0205 好きな色を選んでみよう!

「自分で選ぶ」という活動も大切にしたいと思っています。

s-DSCN0209  s-DSCN0194

初めてののりを使っての製作でしたが一生懸命取り組んでくれました。

s-DSCN0211 できた作品に大満足!!

最後はみんなでお片付け。 使っていたものを自分でしっかり片付けられました!s-DSCN0214

みんなと楽しく過ごせた6月、7月。次は長い夏休みが終わって9月に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていますよ!

雨があがった~!!

今年の梅雨は雨が多いですね。。。月曜日から毎日雨が降り続いた木曜日。久しぶりにお日様が~!!!

思いっきり外で遊べるね~!!!

この日はどろんこあそびにセミとり、みんな久しぶりの外遊びを大満喫(^^)/

 

<どろどろ気持ちいい~っっ!!>

もう説明はいりませんね(*^-^*)子どもたちの楽しそうな表情をみてください!!

P1370032P1370081

InkedP1370101_LIP1370132

P1370139P1370187P1370198

「ねえ、せんせい、みて!こっちの砂はふわふわ!でもこっちの砂はかたいねん。」

P1370192

「どうしたらふわふわになるでしょうか~!!答えは~!?」

P1370194

「こうやって水につければいいんだよ~!!」

P1370195

みんな色々考えながら、大発見をしているんだね!!(*^-^*)

 

<セミどこだ~!?>

さあいよいよ今年もセミが大合唱を始めました!!!虫網を片手にセミを探す子どもたち!!「どこだどこだ!?」

P1370046P1370053P1370048

 

「あ!!あそこにいる!!」

P1370040P1370050

もうみんな上しか見ていません(笑)

P1370152P1370160

 

 

 

こちらでは、

「トンボおった~!!!」「めっちゃ高い!!!」一斉に網が空に向かいます!!全然とどかな~い!!

 

 

P1370124

 

遊具の上に乗れば届くかな!!!みんなの瞬時の判断!すごいな~!

P1370126

 

「あ~逃げちゃった。。。トンボは高いところにいるんだよな~。。。」

 

そんな虫を追いかける年長さんの姿に刺激を受け、年少さんも虫網を持って参戦!!

P1370146P1370143

 

木に虫がとまっているのを見つけた年少さん。

「ここに虫おるな。。。」

InkedP1370166_LI

おそるおそる見ている姿がとってもかわいい♡

「先生!!虫いるねん!!」

P1370173

 

近くにいた先生に知らせていました。「どこどこ?ほんと!!よくみつけたね~!!」

「年長のお兄ちゃんたちも来たよ!!言ってみたら??」

P1370167InkedP1370175_LI

お兄ちゃんたちに「ここにいる!!」と一生懸命説明しているようです。園庭ではこのように様々な場面において異年齢のかかわりが自然にうまれています。そして、年長児は何とか自分たちの知り得ることを伝えたり、手伝ったりしてくれています。少し離れて見守っていたので、会話全ては聞こえませんでしたが、こういう子どもの世界を大切な成長の機会ととらえて見守っていきたいと思っています。

InkedP1370169_LI

最後は自分で挑戦!!1匹の虫を見つけただけでも、子どもは一生懸命色々な事を考え、感じ、心を動かし、学んでいくのだな~と改めて感じました。

 

<かげ遊び>

P1370056

 

お天気のいい日は影もとってもおもしろい!!そんなことを伝えたくて、準備をしていた先生たち。雨の日続きでやっとこの日がやってきました(^^)/ 子どもたち、興味を持ってくれるかな(*^-^*)

P1370062P1370058P1370060

「なにこれ~?!」さっそく集まってきた子どもたち。みんなのアンテナはすごいね~!!やってみた子どもたちは「こんな風にしたらどううつる?!」と楽しんでいましたよ!!自分であみ出したポーズも影で見るとおもしろい!!

 

この日は本当にいいお天気で、久しぶりに思いっきり遊ぶ子どもたちの満面の笑顔にたくさんのパワーをもらいました(^^)

P1370090P1370161P1370154

P1370156P1370179P1370075

P1370077

 

 

願いが届きますように★

7月7日は、七夕。連日の雨で心配な地域もありますね。七夕当日は高槻市もあいにくの天候でしたが、皆様どのように過ごされましたか(*^-^*)

幼稚園では、七夕に向けて各クラスで笹飾りを作ったり、七夕の話をしたりと季節の行事を楽しみました★

P1360825

クラスの前を通りかかると、それぞれの笹飾りが(^^) 「私が作ったの、これだよ~!!」と教えにでてきてくれます(^^♪ かわいい子どもたちの笹飾りや願い事を見ていると、ジメジメしたお天気でも何だかとても涼しげな、晴れやかな気持ちになります。

P1360820P1360821

 

この笹は、毎年地元の方のご厚意で頂いているものです。毎年子どもたちの為にありがとうございます(^^♪

 

P1360823

 

例年の高槻双葉幼稚園の七夕と言えば、保護者の行事サークルの皆さんが子どもたちに七夕の劇や合奏をしてくださっているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、全園児がホールに集まることができない為、大変残念ではありますが七夕会を行うことができませんでした。

ですが、各クラスで子どもたちと七夕について触れて季節の行事の意味を知り、家族や友だち・自身の健康を願って製作を楽しむことができました(*^-^*)

P1360876DSCN4364

 

 

カエルハンター、現る?!

 

雨の日が続いていますね。雨が降っている園庭はひっそり。子どもたちはホールの下で遊んでいるからです。そんな雨の園庭に!!!

P1360791P1360794

 

何やら人影が!!!おばけ!?ではありません(*^-^*)

P1360789P1360775

 

彼らは!!年長さんのカエルハンター!!!(^^)

実は、昨年度の年長さんが、1度だけ園庭でカエルを見つけ(今までで園庭にカエルがいたのはこの時が初めて!!)、部屋で飼っていたのを見ていた彼ら。自分たちが年長になり、「お兄ちゃんたちは、雨上がりの日にカエルを見つけて飼っていたのを見せてくれた!!僕たちも探したい!!」ということになったのです。

でも、外は雨。。。どうする?というと、「カッパを作る!!」とゴミ袋でお手製のカッパを作って外に繰り出しました!!

「どろんこ池にいるんちゃう?」「でもきれいな水にしかおらんから、このどろの水ではあかん!!」「おらんな~」と初日の探索は終えました。

 

そして二日目。

InkedP1360778_LI

カエルハンターが増えていきます!!でもカッパを作るのに、ビニール袋を切るのはなかなか難しい!!それと、どこを切ったら頭からかぶれるカッパの形になるのかわからな~い!!「作った人に聞きにいこう!!」と自分で何とか考えて行動する姿が見られましたよ!!カッパも時間をかけて一生懸命作っていました!!

完成はこんな感じのカッパです(^^)うまく頭をかくしたね~(*^-^*)

P1360787

 

みんなでまたカエルを探していると、その様子を見つけた年少さんが、「お兄ちゃん~!!何してるの~??」と呼びかけます!

P1360780P1360779

「カエル探してる~!」というと、「僕たちも行ってみたい!!」ということになり、小雨だったので「行ってみようか!!」と、大きなブルーシートが傘に変身!!

P1360805P1360809

「みんな、この下に入って~!!」

P1360812P1360814

「カエルいるかな~??」とっても楽しみに園庭を探索!!年長カエルハンターたちは張り切って案内してくれました(*^-^*)

P1360818

結局この日も見つけることはできずに断念。。。でも何だかみんなの顔はワクワク嬉しそうな表情だったのが印象的でした。

子どもたちが自分たちで「やってみたい!!」と思ったことは、やる気モード全開です!!そんな時の子どもたちのひらめきや思いつきをどんどん実行に移すことができる環境をつくり、一緒に考えたり、うまくいかなかいことも側で一緒に体験していきたいと思っています。こういう経験や気持ちが子どもたちの何よりの学びになりますよね!!

さあ、このカエル探し、これからどんな展開になっていくのかな(*^-^*) 終息していくのか更なる進展があるのか、楽しみに見守りたいと思います!!