楽しい遊びがいっぱい!(年長)

新たな学年での生活が始まり、お兄ちゃん・お姉ちゃんとして

頑張ってくれている子どもたち。

その一方、新しいクラスでは年少・年中で触れた事のない

遊びも増え、子どもたちは興味津々!!

たくさんの遊びを経験してほしいので、年中に引き続き

年長でも様々な遊びのコーナーを充実させています。

年長の子どもたちはこんな遊びを楽しんでいます!

P1280195

 

◇カプラ

CIMG8284

P1280147

積み上げたり、並べて道や囲いを作ったり…

動物の人形も使って自分たちで考えて作る姿が見られます!

「明日続きしような~!!」と次の日を楽しみにする

嬉しい声も聞こえます!

 

◇ままごとコーナー

CIMG8315

DSC03601

IMG_0486

IMG_0485

子どもたちが「こうしてみよう!」と想像が広がるように

様々な素材のものを用意しているままごとコーナー。

「おまたせしました~!」と料理を作り運んでいたり、

赤ちゃんのお世話や家族ごっこなどをして遊んでいます。

年長のお部屋には「でん」という小さな部屋があり、

その中で遊ぶ姿はとても楽しそうです。

 

◇絵本コーナー

IMG_0481

でんの2階は絵本がいっぱい!年長になったら2階にも

上がれるんだよ!子どもたちと上り下りの危ない所も

しっかり確認し、お約束を守りながら遊んでいます。

 

◇パズル

P1280190

恐竜の巨大パズル!「ここかな?」と友だちと相談したり

みんなで協力して作り遊ぶ姿に年長らしさを感じます。

 

◇LaQ(ラキュー)

DSC03600

DSC03640

年長ではこんな細かいブロックを使って物を作ります!

これから何ができるか楽しみですね。

 

◇ブロックアート

CIMG8313

好きな色を並べたり絵を見ながら作っていくブロックアート!

1人1人集中して行っている姿が見られます。

 

クラスがスタートしてまだ間もないですが、遊びの時間は

いつも子どもたちのにぎやかな声が聞こえています。

少し緊張しながらも友だちと話しながら一緒に遊んだり、

時には個々に集中して取り組んだりと新しいクラスで

自分のしたい遊びを選択し、コーナーに応じて様々な様子が

見られます。これからもたくさんの遊びを通して、友だちと

楽しく過ごしたり、様々なかかわりを深めていってほしいと

思います!

 

フレンズクラス・ホームクラス 初のピクニックデー!

4月19日(水)にフレンズクラス(2号児)と

ホームクラス(1号児)で一緒におにぎりを持って

園庭でピクニック!

その後みんなでゲーム遊びをして楽しみました。

 

19日はとても天気が良く、ピクニック日和!

かばんにおにぎりを入れて、フレンズさん、

ホームさんみんなでお散歩。

きれいなお花を探しにLet’s Go!

やえざくらやチューリップ、おにいちゃん・おねえちゃんが

たくさん見つけてくれました。

DSC_4573

DSC_4574

DSC_4598

DSC03835

大きなシートの上でみんなでいただきます!!

「こいのぼりさんも気持ちよさそうに泳いでるね!」と

楽しくお話しながら、春の風を心地よく感じながら

おいしくビックリおにぎりをいただきました。

DSC_4582

DSC_4593

DSC_4600

IMG_0005

DSC_4594

その後、ホールの下の日陰で紙芝居を見ながら

少し休憩し、みんなで体操をして楽しんだ後、

いよいよ園庭でゲーム遊び!

IMG_0007

IMG_0009

IMG_0008

今回のゲームは先生VS子どもたちでボール入れ競争!

子どもたちはボールを箱に一生懸命入れます。

先生達はみんなが箱に入れたボールを外へポイポイ!!

1回目は先生達の勝ち!

2回目は子ども達の勝ち!

1勝1敗で3回目は…子ども達の勝ち!!

みんなのパワーに先生達は負けてしまいました。

IMG_0013

IMG_0015

IMG_0017

みんなの笑顔がたくさん見れたピクニックデーに

なりました。

これからも、フレンズクラス・ホームクラス

一緒に交流し楽しんでいきたいと思います!

「幼稚園で過ごすということ」~みつけよう のばそう 我が子のもち味~ 子育て支援講演会

4月17日(月)、保護者総会と子育て支援講演会を行いました。

保護者総会では本年度のクラス委員さんの紹介や、双葉会についての説明をさせていただきました。

 

保護者総会後には、本年度第1回の子育て支援講演会を開催いたしました。

子育て支援講演会は、毎年幼児期のお子様がいらっしゃる保護者の方や地域の方々にとって

関心の高いテーマをもとに講師の先生をお招きし、講演をしていただいているものです。

子育てのヒントになったり、リフレッシュする場になったりしていただければという思いから

講演会を開催しています。

 

今回は、せんりひじり幼稚園の安達 譲園長先生をお招きし、

「幼稚園で過ごすということ」~みつけよう のばそう 我が子のもち味~

という演目でご講演いただきました。

s-IMG_0329

講演会では映像から、先生のこれまでの経験を交えながらのお話に聞き入る保護者の皆様の姿が

ありました。

先生は講演会中に何度も「子どもを受け止めて」ということをおっしゃられていました。

例えば「嘘をついてしまうことがあるけれど、それを怒るのではなく、

正直に伝えたらわかってくれるという機会にできるのではないか、そうなることで、

本当に困った時に親は味方だとわかる機会にできるのでは。」とおっしゃられていました。

 

他にもたくさんのお話をいただき、最後に「子育ては弧育てではない、

周りの方々に助けられながら子育てをしていって下さい。」ともおっしゃられていました。

その通り!子どもの成長を一緒に考え見ていきたいと思っています。

一緒に子育てがんばっていきましょうね。

 

今後も子育てにいかすことができる、子育て講演会を開催していきたいと考えています。

今後もご参加お待ちしております。

安達 譲園長先生、ご講演ありがとうございました。

平成29年度1学期がいよいよスタートしました!(年長)

入園・進級式から1週間が経ち、園庭の桜が満開に咲き、

子どもたちを迎えてくれました。

いよいよ年長のスタートです!!

P1280135

P1280140

登園してきた子どもたちは少し緊張した様子でしたが、

幼稚園の中での1番大きい姿はとても頼もしくも見えました。

P1280142

バスで登園してくる子どもたちも新しい席・友だちに

ドキドキワクワク!

P1280210

P1280136

幼稚園に着くと、不安でいっぱいな年少さんと優しく手をつなぎ、

お部屋まで連れて行ってあげました。泣いている子には

「大丈夫だよ。」と優しく声を掛けてあげる姿も!!

P1280138

部屋に着くと、靴を脱ぐ手伝いをしたり、

靴箱の場所を教えてあげていました。

DSC03609

部屋の中では、かばんを入れる場所やタオルを掛ける所を

伝えたりと身辺整理の仕方を1つ1つていねいに声を

掛けてくれていました。

CIMG8295

P1280146

どれだけ頑張って伝えても、泣いていてなかなか聞いて

もらえなかったり、手伝い過ぎたら年少さんのために

ならないので伝わるように言い方を考える子…

話しかけることに戸惑う子…

とたくさん自分で試行錯誤しながら頑張ってくれています。

これから年下の友だちや、周りの友だちのことも

考えることができるよう、そして何より年長さんとして

幼稚園最後の年を思いきり楽しむことができる1年にしようね!

お兄ちゃん、お姉ちゃん、ファイト!!

入園式・進級登園日

4月3日月曜日は、

高槻双葉幼稚園の入園式、進級登園日でした。

ご入園、ご進級おめでとうございます!

 

まだ少し大きな制服を身にまとい

幼稚園楽しいかな?友だち出来るかな?先生はどんな人かな?と、

様々な思いを胸に、ドキドキした様子の新入園児の姿が見られました。

 

お部屋で受付を済ませた後、

DSCN6298

あい♡あいホールで行われた入園式では、

園長先生からの話や職員紹介がありました。

IMG_0204

今年度も教職員一同力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

式後は、各クラスに移動をして担任の先生からの挨拶や、

みんなで歌を歌いました。

これから1年間歌を歌ったり、遠足や運動会、発表会など

いろいろな行事があるので楽しみにしていてくださいね♪

 

また、進級した年中さん、年長さんも新しいクラスの友達や先生に緊張していて、

子どもたちの後ろに立っている保護者の方をチラチラと振り返る姿がありました。

DSCN6300

 

ですが、徐々に新しいクラスにも慣れこれから入園してきた年少さんとの関わりの中で、

去年よりさらにお兄さん、お姉さんになっている子どもたちの姿が見られる事かと思います。

 

 

保護者の皆様、お子様のご入園・ご進級おめでとうございます。

元気に成長していく子どもたちの姿に改めて感動されたことと思います。

 

初めての集団生活に入る子どもや、進級しクラスが変わり新しい環境への変化などで

気持ちが不安定になることもあるかと思いますが、

少しずつ園生活に慣れ、幼稚園が楽しい所だと感じてもらえるよう

担任をはじめ教職員一同頑張ってまいりますので

元気にお子様を送り出していただきますようよろしくお願いいたします。

 

同窓会がありました!

3月18日(土)に6年生・20歳の同窓会がありました!

6年生は5年ぶり、20歳は8年ぶりに幼稚園に来てくれ、

久しぶりに会う先生や幼稚園の友達との懐かしい記憶を思い出してもらえたことと思います!

 

ホールでは当時の担任の先生の紹介や◯×クイズ、園長先生とのじゃんけん大会がありました!

卒園した人にしかわからない高槻双葉幼稚園ならではの問題など様々なクイズがあり、

ホールは大盛り上がり!

s-DSCN6259

s-DSCN6266

s-DSCN6275

園長先生とのじゃんけん大会も大盛り上がりでした!

人数が少なくなってくると「がんばれー!」「勝って!」と応援する声もあがっていました!

 

見事上位3位に入られた方々には素敵なプレゼントが!

おめでとうございます!

s-DSCN6272

そして6年生は各クラスに、20歳はホールに分かれ、当時の担任の先生やクラスの友達と

思い出話や卒園してからの近況報告をしていました。

特に先生からの懐かしいエピソード話に花を咲かせていました。

s-IMG_9349

s-IMG_9366

s-IMG_0109

s-IMG_0107

そして年長の時に撮影したビデオをみんなで見ました!

”おおきくなったら何になりたいか”を緊張しながらも一生懸命発表する姿から

懐かしさと成長を感じられたことと思います。

s-IMG_9362

その後幼稚園内を見学しました!昔は大きく見えた園庭や教室、自分たちが使っていた机や椅子が

今ではこんなにも小さく見えることにびっくりしていました。

IMG_0122

s-IMG_9375

s-IMG_0133

同窓会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

先生も同窓生も素敵な時間を過ごせたことと思います!

またいつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!

 

3学期の「にこにこクラブ」の活動を紹介します

10月からおうちの人と離れての活動のため

子どもたちの遊びに変化がでてきました。

s-DSCF3642

カラーブロックを縦に並べて車の走る道路が完成!

友だちとゆずり合いながら車を動かします。

s-DSCF3691

おままごとの場面では机にいっぱいごちそうを並べて

友だちと会話をしながら遊んでいます。

「きょうのごはんはおいしそう。」

s-DSCF3818

赤ちゃんのお世話も大好きです。

s-DSCF3663

保育室が公園みたいに変身。すべり台やトンネルにいっぽん橋。

順番を待って遊べるようになりました。

s-DSCF3767

トランポリンも高く跳べるね。

s-DSCF3686

みんなで作った鬼のお面をつけて。

紙芝居のお話をしっかり見ている鬼さんたちです。

s-DSCF3709

幼稚園の園庭ではお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが

一緒に遊んでくれて大喜び。

s-DSCF3742

幼稚園のお姉ちゃんたちのステージで一緒に歌もうたいました。

お姫様に変身できてよかったね。

s-DSCF3750

回転遊具にたくさんの友だちと乗れました。

「さぁうごかしていいかな」

s-DSCF3803補正

製作活動での「のり」の使い方も何度か体験しているので

上手に貼れるようになりました。

s-DSCF3838補正

ダンボールを丸めたり、古いタオルを利用しての「たんぽ」で

ハンコ押しを体験しました。

偶然出来た形にびっくり!

s-DSCF3804

製作活動が終わったら机をきれいにふきましょう。

机がピカピカになったよ。「お手伝いありがとう」

s-DSCF3895

最終の日はおうちの人と一緒に参加して、

s-DSCF3865

子どもたちの「ダンス」の成長ぶりにおうちの人も負けずに

踊っていただきました。

s-DSCF3924補正

「みんな毎回参加してくれてありがとう。よくがんばりました!」

s-DSCF3949

保育期間中、保育室の内装工事の為に大変ご迷惑をおかけしましたが、

皆様のご協力の元、最終日には新しくなった保育室で参加していただくことができました。

「にこにこクラブ」ではこれからも子どもたちの成長を応援しています。

第50回卒園式(年長)

幼稚園に入園して2年・3年が経ち、

いよいよ卒園式の時期を迎えました。

たくさんの経験をして、

心も身体もたくましくなった子どもたち。

本当に大きく大きく成長しました。

3月15日の卒園式を前に、全園児でお別れ会をしました。

(詳しくは別ブログにて!)

CIMG5110

CIMG5113

CIMG5121

一緒にたくさん遊んだ年少さん、年中さんから

歌のプレゼントをもらいました。

そして最後は花道で送り出してもらいとっても嬉しそう!!

CIMG8273

IMG_0408

P1280087

CIMG5133

3月13日は最後の給食…みんなで楽しく、美味しく頂きました。

CIMG5140

CIMG5143

P1280086

最後の日は管理栄養士の安道先生、竹下先生も

2人揃って会いに来て下さり、

小学校でも頑張ってね、と声を掛けてもらいました。

毎日おいしい給食をありがとうございました。

苦手な物にも挑戦できるようになったみんな!本当にすごい!

 

そしていよいよ卒園式当日。

最後の登園をしてきた子どもたちはいつもと違い、

少し緊張した表情をしていました。

「ドキドキしてきた~!」

「今日で幼稚園来るの最後か…寂しいな…」

といろいろな子どもたちの声。

ホールへ移動し、卒園式が始まりました。

CIMG5150

1人ずつ、立派にお辞儀をして入場します。

CIMG5156

CIMG5179

名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、

代表の子はしっかりと園長先生から証書を受け取ってくれたり…

本当に子どもたち全員頼もしくなったと感動しました。

CIMG5185

最後には全員で「さよならようちえん」を歌い、

ホール中に元気な歌声が響き渡っていました!

 

2年間・3年間の幼稚園生活で、楽しかったことも

頑張ったことも思い出たくさん!今までの経験を糧に

小学校でも多くのことに挑戦し、成長してくれることと思います。

IMG_0426

小学校に行っても頑張ってね!ずっと応援しているよ!!

 

お別れ会がありました!!

卒園式を間近に控えた3月13日、

全園児がホールに集まり、年長さんのお別れ会を行いました。

DSCN6178

各クラス1人ずつお辞儀をして入場する年長さん。

その堂々とした姿に改めて成長を感じました。

 

園長先生のお話を聞いた後は先生から、

合奏「エビカニックス」のプレゼント!

DSCN6189

エビカニックスは普段から、保育室や外で踊ってるくらい

大人気の曲だったこともあり、合奏に合わせてついつい体が

動いてしまう子ども達!

最後にはみんなで一緒に踊って大盛り上がり!

DSCN6200

DSCN6204

そんな楽しい時間を過ごしていると、突然PPAPの曲が流れてきて…

DSCN6210

スペシャルゲストのピエロとピコ太郎!?が登場!!

マジシャンに変身したピエロとピコ太郎は、

なんと体が宙に浮くマジックを見せてくれました。

DSCN6216

子ども達も、「ちちんぷいぷいのぷい!」と

元気に唱えてくれ、マジックは大成功!

DSCN6217

DSCN6223

子ども達の素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

 

先生からのプレゼントの後は、

いよいよ年少・年中児による歌のプレゼントです。

年少児は「さよならマーチ」

年中児は「おひさまになりたい」

という歌を年長さんにプレゼントしました。

この日まで一生懸命練習した歌を年長さんへ

ありがとうの気持ちを込めて歌いました。

DSCN6227

DSCN6235

最後は年長さんからも歌のプレゼントがありました。

歌ってくれたのは「ドキドキドン一年生」

一年生になることへの期待や楽しみが伝わってくる

しっかりとした歌声でした。

DSCN6237

どの学年も心のこもった素敵な歌声がホール中に

響き渡っていました。

 

歌のプレゼントの後は、年少・年中児で花道を作り、

みんなで年長児を見送りました。

「ありがとう!」「卒園式も頑張ってね!」という

年少・年中児の素敵な声が聞こえる中、

それに応えるように頭をなでてあげたり、ハイタッチをしながら

花道を通る頼もしい年長児の姿も見られました。

DSCN6260

DSCN6243

DSCN6252

DSCN6246

お部屋に帰った後は各クラス、おしゃべりを楽しみながら

みんなでおやつを食べ、楽しい時間を過ごしました。

DSCN6271

DSCN6263

DSCN6261

とても良いお別れ会になったね!

平成28年度キッズルーム、ありがとうございました!

今年度も早いもので残りわずかとなりました。

4月に新年度がスタートして1年。

0歳ひよこぐみ、1歳りすぐみ、2歳うさぎぐみ、どのクラスの子どもたちも

年齢に応じた経験・成長をしてきました。

2~3月の子どもたちは遊びと共に友だちとのかかわりも深まり、

クラスごとに充実した生活を送っています。

◎ひよこぐみ、りすぐみの子どもたちは皆で集まって

一緒に見たり聞いたりして楽しむことができるようになりました。

s-P1040927

自分勝手に動き回っていた子どもたちが、

皆で一緒に一枚の大きな紙に絵の具遊びです。

s-P1040959

うさぎぐみさんと遊ぶと刺激がいっぱい!

いつものかけっこも楽しさが増します。

s-P1040973

◎うさぎぐみの子どもたちはいつも友だちとたくさん会話をしながら

遊びを楽しんでいます。

s-P1040911

ルールを守りながら一緒に集団遊びも楽しめるようになりました。

s-P1040999

先日は双葉幼稚園の年少さんのクラスに行き、

一緒に遊んだり、給食を食べたりしました。

s-P1040786

s-P1050021

少しずつ幼稚園入園に向けて期待がふくらんできています。

◎3月3日には幼稚園のあいあいホールで行われた

ひなまつり会に参加させていただきました。

大迫力の楽しい出しものに大喜びの子どもたちでした。

s-P1040967

キッズルームにもひな人形が登場し、

♪~明かりをつけましょぼんぼりに~♪と

かわいい歌声が響きました。

子どもたちの健やかな成長を願います。

 

平成28年度のキッズルームも残りわずか。

卒園を控えたうさぐぐみさんはもうカウントダウンです。

保育士は皆 寂しさを隠しながらの毎日ですが、

最後まで笑顔で楽しく過ごしたいと思います。

平成28年度もありがとうございました。