年少遠足(淀川河川敷公園)

初めての遠足に行って来ました!

とっても楽しみにしていた子ども達。

当日は「今日おにぎり持って来たよ!」

「もう行く?」と朝から元気いっぱい!

バスに乗っていよいよ出発です!

CIMG8211

景色を楽しみながら乗っていると公園に到着!

バスから降りたら、自分のマークが付いている

ロープを持ってさんぽをします。

繰り返し持つ練習をして、自分のマークを

探せるようにもなりました。

DSC_5214

「ちったらったちったらったえんそくだ~♪」

DSC_5126

たくさんの花や、子ども達の背丈ぐらいの草も生えていて

「すごいね~」「お花可愛いね!」とるんるん♪

 

広場に着いたらみんなで動物体操や、

ロープに向かって「よーいドン!」で

走って遊びました。

CIMG8229

DSC_5148

DSC_5155

DSCN6400

広い場所で伸び伸びと体を動かして、

とっても気持ちいいね♡

 

「ごろ~ん」と寝転がったら空がよく見えるね!

DSC_5192

 

楽しく遊んだ後はみんなでびっくりおにぎりを

頂きました!

RIMG5903

「中身は何かな?」「見て見てー!」と友達と見せ合って、

大きな口でパクッ!

「ぼくはからあげ!」「ぼくはウィンナー!」

DSCN6412

CIMG3543

 

おやつも「買って来たんだよー!」と嬉しそう!

みんなで食べるおにぎりは美味しかったね♪

CIMG3547

 

帰る前にシロツメクサのお花摘みをしました!

CIMG8257

DSC00205

「ちっちゃいよ、可愛いね~」

夢中になって摘んでいました。

DSC_5196

 

お天気にも恵まれて、春の自然を感じながら

楽しい1日を過ごすことが出来ました。

またみんなで行こうね♪

風船あそび楽しかったよ!

先日、ホールで風船を使ってあそびました!

絵本に出てくる風船に興味を持った子どもたちと、

一緒に風船を膨らませる真似をしてあそんだ後、

「本物の風船であそんでみる?」と言うと目をキラキラさせて

「あそぶー!!」と大喜びの子どもたち!

ホールに移動すると用意されていた色とりどりの風船に大興奮!

 

「風船って割れたらどうなると思う?」と聞くと、「パンって鳴る!」

「ぷしゅーってしぼむ!」いろんな予想が飛び交う中、

先生が風船を割って見せると・・・「パーン!」ホールに響く大きな音に

耳を塞いでびっくりしていた子どもたち!

s-CIMG8176

そのあとは先生と色あてゲームをしたり、ふわふわ飛ぶ風船を追いかけたり、

投げてみたりと、それぞれに風船あそびを楽しみました。

s-CIMG8182

s-CIMG8181

最後には先生とお片付け対決!

よーいどん!を合図に、風船を片付ける子どもたちと、それを散らかす先生!

s-CIMG8183

対決の結果は・・・子どもたちの大勝利!

一生懸命風船を集めた子どもたちは、先生に勝ってとっても嬉しそうでした♪

 

部屋に帰ってから、風船あそびの楽しかった思い出を絵にして表現しました。

「黄色の風船はレモンみたいだったね!」「紫色のもあったよ!」

「こんな形の風船もあったよね!」と風船あそびでの楽しかったことを話しながら

それぞれに表現する姿が見られました。

s-CIMG8197

s-CIMG8196

風船あそびを通して子どもたちの楽しそうなキラキラした笑顔を

たくさん見ることができ、嬉しかったです!とっても楽しかったね!

 

 

プロサッカー選手とサッカー体験!!(年長)

高槻市を拠点として活動されている

女子サッカーチーム「コノミヤ・スぺランツァ大阪高槻」に

所属しているプロサッカー選手とコーチが、何と

高槻双葉幼稚園に来て下さいました!!

そして年長のもも組・あやめ組の子どもたちに

楽しくサッカーを教えて下さいました。

DSC03859

まずは、選手・コーチの紹介。

外国人選手も来てくれましたー!!

質問コーナーでは、「どこの国から来たのですか?」や、

「好きな食べ物は何ですか?」など自分で手を挙げて

積極的に発言する姿が見られました!

DSC03872

「Do you like apples?」と自分で聞けたお友だちも!

その他、「好きな動物は?」と質問すると

「tiger」と答えた選手。

子どもたちは、「わかったー!!トラ―!」と

答えると「わかるの、すごーい!」と褒めてもらいました。

サッカーだけでなく、英語にも触れることができた

貴重な体験となりました。

 

さあ、いよいよサッカーの始まり!!

まずは、選手のすごい技を見せてもらいました!

DSC03867

DSC03866

リフティングやヘディングを披露してくれました。

子どもたちは拍手!!すごーい!!!

そしてクラスごとに1時間程度、コーチの指導のもと

選手も一緒にサッカー体験スタート!

P1280542

P1280539

P1280550

P1280548

しっかり説明を聞いてみんな真剣!

DSC03923

DSC03917

DSC03907

DSC03910

子どもたちは本当に生き生き!!とっても楽しそうでした。

こけてもすぐに立ち上がり、ボールを一心に追いかける姿は

とってもかっこよかったです!

DSC03930

DSC03934

最後はミニゲームもできて、「ちょっと疲れたー!」

と言いながらも、その表情は本当に満足気!!

選手とハイタッチしてもらいました。

しっかり「Thank you!」と言えていましたよ!

交流後、コーチからは、

「目を見て話がしっかり聞けること」

「遊びを通しての体づくりがしっかりできていて、

こけてもすぐに立ち上がれること」

がしっかりできていて驚きました!と褒めて頂きました。

体験後の外遊びでは、自発的にサッカーをする子どもたち!

これからもやってみたい!という気持ちを大切にしてね!!

P1280528

P1280529

地球儀を持って行って、外国人の選手の出身国、

アメリカ・カナダの場所も教えてもらいました!

またみんなでアメリカ・カナダについても調べてみようね!!

本当に楽しかったサッカー体験。

ふじ組さんとまつ組さんは6月13日(火)です!!

お楽しみに!

選手・コーチの皆さん、本当にありがとうございました!

頑張って下さいね!応援しています!!

萩谷総合公園に行ったよ!

5月15日(月)待ちにまった遠足の日!!子どもたちは毎日「いつになったら遠足に行くの?」「早く行きたい!」ととても楽しみにしていました!

バスに乗り込みいざ出発!バスから見える車や、山に子どもたちは興味津々!「工事しているね。」「この山には動物がいるのかな?」と友だちと話しながらバスに揺られ公園に到着しました。

aaaaaaa

バスを降りると2列並びをして公園に向かいます。さすが年中さん!隣の友だちと声を掛け合い並べるようになりました。歩いている途中もきれいなお花を見つけたり、ちょうちょやトカゲに出会い、楽しく歩けました。

aaaaaaa

でこぼこ道も怖がることなく下り、大きな遊具の公園に到着!

s-DSCN6521

とても大きな遊具に「遊んでいい?」と待ちきれない様子。「遊んでいいよ!」と伝えると一斉に思い思いの所へ行き、あちこちで楽しい声が聞こえてきました!!すべり台やアスレチックに迷路!年少の頃から広い園庭やお山ゾーンで遊んでいたので、遊具を怖がることなく体を目一杯体を動かし、とても逞しく、考えながら他のクラスの友だちとも仲良く遊べました!

s-IMG_0140aas-P5150307

たくさん遊んだあとはお待ちかねのお昼の時間。お家の人の愛情たーっぷりのおにぎりをいただきます!「美味しいね!」「ウィンナーが入っているよ!!」と友だちと話をしながら食べました!

s-IMG_0166s-P5150341

おにぎりのあとはおやつの時間♪持ってきたおやつを見せ合いながら美味しく頂きました。

s-IMG_0190s-DSC02275

お腹もいっぱいになって、最後の力を出しバスまで坂道を下ります!みんなへとへとになりながらも頑張って弱音を吐かずに歩くことが出来ました!

s-IMG_0191s-DSCN6616

バスでは、遊び疲れた子やまだまだ遊び足りない子、様々な姿が見られましたが、みんなとても良い表情をしていました!

as-DSC02279

園に着いてからは「楽しかったー!」「また遠足に行きたい!」という嬉しい声をたくさん聞くことが出来ました。年中になってまだ2ヶ月ですが、子どもたちの成長を感じることの出来た1日となりました。

 

室内遊びを紹介します!!

年中になり新しいことに興味を持ったり、

友だちと協力したらこんなことができるんだ!と

日々発見をしながら子どもたちは元気に遊んでいます。

 

年少の頃使っていたものよりとても小さいレゴブロック!

手先が少しずつ器用に使えるようになってきて、

友だちと相談しながらくっつけてはまた外し、

何度もやり直して思い思いのものを作り上げていきます。

s-IMG_0141aaa

s-IMG_0086

 

 

 

パズルでは「難しいから手伝って!」と友だちを呼んできて

「これはどこかなぁ」と会話をしながら遊んでいる姿が印象的です。

s-IMG_0080

大きなパズルではみんなの息をぴったりと合わせ、「こっちこっち!」

「ここはまったよ!」と次々ピースをあてはめていきます。

s-IMG_0081

 

 

 

おままごとコーナーではお人形も仲間入り!

「ミルク作らなきゃ!」「ごはん今作っているからねー!」と

子どもたちはそれぞれの役になりきって料理をします。

 

s-IMG_0132

 

その間にお人形はというと、、、布団を敷いてお昼寝中!!

s-IMG_0089

 

お人形にも優しい子どもたちはステキなお兄さん、お姉さんです。

 

 

 

ぬりえもただ色をぬるだけではありません!

カラフルに色を使い分けたり、自分で線を書いて区切って

虹色を表現したり、チューリップは「園庭に咲いていたからこの色!」と

一生懸命考えながら色ぬりを行っています。

ぬった後も後ろから透かしてうつし絵をしたり、お絵かきを楽しんでいます。

 

s-IMG_0129

s-IMG_0087

 

 

 

そして遊んだ後はお片付け!シートはどうたたんだらいいかな?

声を掛け合ってきれいにたたみ、しっかりお片付けもしています!

s-IMG_0121

 

その他にも子どもたちは粘土や積み木など今日はこれをする!と

自分で選んで遊んでいます。同じ遊びでも形が変化していったり、

発展していくので子どもたちは遊びを通して日々成長しています。

これからも子どもたちの豊かな発想が引き出せるような遊びを

より充実していけたらなと思っています!!

 

天王山に登ってきたよ!!(年長)

とうとう楽しみに待っていた遠足の日!!

天気にも恵まれ・・・バスに乗ってしゅっぱーつ!

CIMG5274

 

「楽しみだね。」「頑張って登ろうね。」と

バスの中でも楽しそうな会話が聞こえてきました。

 

バスを降りると早速目の前には大きな踏切が!!

DSC03774

 

4列並びで素早く渡ります。

先生の話をしっかり聞いてさっと渡る姿は

さすが年長だなと感じました。

 

歩いていくと竹を発見!!「たけのこあるかなー」と興味津々!!

P5120004

 

「次はトンネルだー!」大きな岩に囲まれた道を通りました。

CIMG8536

 

ここが大山崎山荘の入口!

 

周りに草花もいっぱいで「この花何かな?」と話しながら

こんな細い道も通って庭でクラス写真を撮りました。

 

P1280464

 

山の入口に向けてこんな急な坂道も登りました。

CIMG5290

 

いよいよ山の入口に到着!

ここまでの急な登り坂で「疲れたー。」と言う子も・・・。

それでも気合いを入れて「エイエイオー!」をして出発!!

DSC_4846

 

山の中に入ると、たくさんある大きな木にびっくり!

P5120009

 

「なんか涼しくて気持ちいい~!」と自然のパワーを感じ、

少し元気になった子ども達。

DSC03799

 

力強い足取りでどんどん歩いていきます!

 

少し進むと、大きな岩のゴツゴツ道!

CIMG5323

IMG_0698

 

どこを通ったら登りやすいか、安全な所を自分で見つけながら

考えて登っていました。

「もう足が痛い~」と弱音を吐く子もいましたが、

諦めずに進んでいく姿に成長を感じました。

 

途中でたけのこを運ぶたけのこ列車のレールを発見!!

CIMG8552

 

長いレールを見て「どこまで続いてるんだろ~?」

「たけのこあるかな?」と大喜びでした。

 

ゴールの目印のとりで!

IMG_0248 - コピー

 

見えた瞬間、「もうちょっとだ!」と

最後の力をふりしぼります。

遅れている友だちにも「頑張れー!」と声をかけてくれる子が多く、

思いやりの気持ちを見ることができました。

 

ついにゴールに到着!険しい山道を最後まで諦めずに皆で

登り切り、子どもたちもホッと一安心。

IMG_0251

 

それと共に達成感に満ちた表情を見ることができました。

 

”山の上から見る景色はどんな風かな?”

「ビルが見えると思う。」「海ー!」など想像しながら

展望台へ・・・!!

DSC03818

 

「家小さー!」「車通ってるねー」など見つけたものを

次々と口にする子ども達。

DSC_4898

 

頑張った山登りの後はご飯の時間!「おなかすいたー」と

おにぎりをパクパクと食べていました。

IMG_0722

IMG_0723

IMG_0263

P1280487

 

山の上で食べるご飯はおいしいね♪

 

ご飯も食べ終え、下山します。帰り道はとても急!!

CIMG5371

 

”走ると危ない”など危険なルールも伝え、

自分の通りやすい道を決めて、下っていきます。

IMG_0285

 

竹も見ました。「長ーーい!」空に届きそうだね!

P1280499

 

 

途中の広場で少し休憩。

IMG_0733

DSC_4962

 

中腹から見た景色は、展望台で見た時より

少し大きく見えました。麓でまた気合いを入れて下ります。

 

岩場や階段、どこを通ろうかなー?

P1280503

DSC03831

 

自分たちで考えて手も使いながら下りていました。

 

山を下ると見えてくる大きな宝寺。

CIMG5419

IMG_0294

 

昔、一寸法師が勉強したという立派な佇まいに圧倒されていました!

 

次に見えてきた三重の塔。

CIMG5428

 

一夜で作られたとも言われる大きな塔を見て

「昔の人はすごいなぁ!!」と驚いていました。

 

そしてお寺を守ってくれている仁王さん。

P1280508

IMG_0309

 

その迫力ある表情に「強そう~!」「仁王さんのおかげで悪い人来ないね!!」と

いろんな声が聞こえました。

 

そして最後の下り坂。たくさんの家があるので迷惑にならないよう

考えて静かに歩いて下りていました。

CIMG5433

 

帰りのバスでは疲れて寝る子もいましたが、幼稚園に帰ってくると

「外遊びは行かないの?」と聞いてくる程元気いっぱいの子ども達!

クラスの友だちと助け合い、皆で1つのことを達成して

クラスの団結が強くなると共にまた1つ成長することができました。

 

 

 

今年も園庭のさくらんぼの実がなったよ!

ゴールデンウィークが終わり、快晴の月曜日!

園庭の片隅に真っ赤なさくらんぼの実がなりました!!

DSCN6421

子ども達は4月から黄緑色の実が赤くなるのを今か今かと待ちわびていました。

小鳥に食べられないようにネットをし、子ども達はネットをジーっと眺め続けていました!

 

「今日はさくらんぼを食べるよー!」と伝えると、「やっと食べれる―!」と

子ども達も先生達も大興奮!

自分で実を選び

DSCN6464DSCN6462

DSCN6391DSCN6414

大きい実や真っ赤な実を探します。

DSCN6401DSCN6404

DSCN6415DSCN6430

DSCN6434DSCN6438

先に実をとって食べた年長児は、今から採ろうとしている年中児に

「優しく採らな、つぶれるねんで!」とアドバイスをしてくれていました。

真っ赤に熟したさくらんぼは採る時に気をつけないといけません。

”優しく持って引っ張る”動作は、難しい子もいましたが、

自分で採った実を大事そうに持っていましたよ。

綺麗に水洗いした後は、みんなで「いただきまーす!」

DSCN6396DSCN6439

「おいしー!」「あまーい!」「手がベトベトするー!」と色んな声が聞けました。

DSCN6466DSCN6465

食べた後は、種を上手に出し、

「さくらんぼきれいにとれたよー。」「種ちっさい―!」と

お友だちと種の比べっこをしていました。

DSCN6394DSCN6411

DSCN6418

その後年長児は美味しかったさくらんぼの木を見ながら写生をしました。

木のどの部分からさくらんぼがなるのか近くまで見に行き真剣に描いていましたよ。

DSCN6447DSCN6425

採れない所のさくらんぼは先生達で収穫!

DSCN6444

収穫したさくらんぼは各学年給食後のデザートとしていただきました。

DSCN6458

 

今年度初めての収穫!

花が咲き、実がなり大きくなって色づく変化を観察して食べたさくらんぼ!

これからの園内の畑や木々に興味をもってくれたらと思っています。

今年もおいしかったね!

s-DSCN6455

H.29年度キッズルームふたば 笑顔になってきましたよ!

今年度も0歳児3名、1歳児5名の新しい子どもたちが仲間入りをし、

キッズルームがスタートしました。

最初の2週間は毎日泣き声の大合唱!!

新入園児さんにとっては、初めてお家の人と離れての保育園生活。

進級児さんは周りで泣いているお友だちを見ながら落ち着かない日々。

泣きたくなって当然です。

でも少しずつ笑顔で過ごせる時間が増え、1か月が過ぎた今では

1人ひとりが大きな声で笑ったりおしゃべりしながら

遊べるようになってきました。

 

s-DSC00135

朝泣いていた子もお外遊びではニッコニコ!

s-DSC00115

1歳りすぐみさんはお散歩に行くのが大好き!

s-DSC00180

0歳ひよこぐみさんが園庭に来ると、

「赤ちゃんかわいい~!」と幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんが

集まってきてくれます。

s-DSC00118

2歳うさぎぐみさんたちはお山で大冒険!

遊びもダイナミックになってきました。

s-DSC00211

うさぎぐみは先日のおにぎり弁当日に幼稚園の中でピクニック!

園庭が見渡せるステキな場所でお家の人が作ってくれた

おにぎりを嬉しそうに食べていました。

s-DSC00111

s-DSC00137

食事や午睡など日々の生活も1か月でようやく

落ち着いて過ごせるようになってきました。

これから子どもたち一人ひとりの個性がどんどん出てきて

ますます楽しい元気なキッズルームになってきます。

皆、いっぱい遊ぼうね~!!

 

春を見つけたよ!

年中になった子どもたち! ドキドキとワクワクを胸に登園した入園進級式から約1ヶ月が経ちました。 少しずつクラスに慣れ、友だちとのかかわりを楽しむ姿が見られます。 毎日元気いっぱいな子どもたちは外遊びが大好き。 春ならではの発見を楽しんでいます! 春といえば、色とりどりの綺麗なお花。 風に乗って、ひらひら落ちてくる桜の花びらを集めたり、 「さいた~、さいた~、チューリップの花が」と歌いながらチューリップを観察していました。

s-P4170033s-P4170031
「同じチューリップなのになんで色が違うの?」と気になった様子。 なんでだと思う?と聞くと、 「赤になりたかったのかな?」「チューリップのお母さんが決めた!」と とっても可愛い答えが返ってきました。 子どもたちの発見は、とっても面白い!! また、春には園庭で新しい生命が生まれています!

s-P4240088

ダンゴムシの赤ちゃん。 絵本を読み、ダンゴムシに、より興味を持った子どもたちはダンゴムシ探しに夢中!

s-P4240093

ダンゴムシが落ちないように、手をそえる優しさがとっても素敵!

s-P4280194s-P4270172

湿った土の場所を探して、葉っぱや植木鉢の下にいたダンゴムシを発見! どうしたらお部屋でダンゴムシを飼えるだろう…と、絵本を何度も読み、みんなで考えていました。

s-P4250160

少しずつ色づき始めたさくらんぼ。 いつ食べられるかな?と毎日見に行っています! ぽかぽか暖かい春。 子どもたちはいろんな発見を楽しんでいます♪ これからも、ブログで子どもたちの様子を発信するので、お楽しみに!!

幼稚園って楽しいね!

初めての園生活で、お父さん・お母さんと離れるのが寂しくて泣いていた子ども達も

笑顔が増え、元気一杯に遊ぶ姿を見せてくれています!

s-CIMG3452

 

園庭では大きなすべり台やロッククライミングなど楽しい遊具で

思い切り身体を動かして遊んでいます!

遊びの中で、順番を守るという事もしっかり学んでいます。

s-CIMG3473

s-CIMG8156

お山ゾーンでは高い所から降りるのに少しドキドキしている姿も見られますが、

そうっと歩いたり、先生と手をつないで挑戦しています。

s-CIMG3476

たくさん遊んだ後はお腹がぺこぺこ。皆で食べる給食は美味しいね☆

s-CIMG8141

s-CIMG3436

 

身辺整理・着替えなど自分の身の周りの事を自分でします。

子ども達にとっては慣れない事ばかりですが少しずつ頑張っています!

s-DSCN6323

s-CIMG3433

s-CIMG3434

 

「幼稚園楽しいな!」「友だちとたくさん遊びたい!」と感じて

もっともっと幼稚園を大好きになっていってほしいと思います♪