誕生会がありました!

5月29日(月)に4・5月生まれの子どもたちの誕生会を行いました!

 

高槻双葉幼稚園では2ヵ月に1回誕生会があります!

先生からの楽しい劇があったり、各クラスで誕生月のお母さんからの出し物があったりと

子どもたちは誕生会を楽しみにしてくれていることと思います。

さらに担任の先生からはプレゼントの誕生日カードがあります。

そこには子どもたちが好きな場所で撮影した写真とメッセージが入っています。

他にも絵本とメダルのプレゼントがあります!

子どもたちはお家に帰ってから見るのを楽しみにしてくれているようで、

次の日に「誕生日カード読んだよ!」「絵本おもしろかった!」などいろいろとお話ししてくれます。

さらに1年1年の誕生日カードの写真からお子様の成長を感じることができると思います。

 

誕生会の流れを紹介します。はじめに先生からの劇のプレゼントです。

s-IMG_0380

劇の内容は子どもたちに伝えたいことが含まれています。

今回は「歯磨きの大切さ」をテーマとした内容でした。この劇を経て歯磨きの大切さを理解し、

丈夫で健康な歯を維持して欲しいと思います!

 

さらに劇の最後に「はみがきのうた」に合わせてみんなで踊りを楽しみました。

先生の真似をしながらとても上手に踊ってくれました。

s-IMG_0387

その後は誕生月の子どもたちの紹介です。

年長児は自分の名前と誕生日をマイクを使って発表します。

ホールいっぱいのお客さんの前で緊張したと思いますが、みんなとても堂々と上手に発表してくれました!

年中児・年少児、キッズルームの子どもたちは担任の先生から名前を呼ばれると「はいっ!」と

少し照れながらも可愛く返事してくれました。

s-IMG_0391

s-IMG_0399

s-IMG_0401

そして「ハッピーバースディ」のうたを歌い、みんなでお祝いをしました。

 

誕生会の進行は年長児が行ってくれました。まだまだ進級したてですが、

「さすが年長さん!」と思わせてくれるような姿を見せてくれました!

s-IMG_0405

誕生会の後、各クラスに戻ると誕生月の子は先生からカードと絵本のプレゼントをもらいます。

プレゼントはお家に帰ってからのお楽しみ…

s-IMG_0410

そして誕生月の保護者の方が考えてくださった出し物を楽しんだり、

おやつを食べたりと素敵な時間を過ごしました。

s-IMG_0419

s-IMG_0438

s-IMG_0437

4・5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

これから誕生日を迎えるみなさんも誕生日会を楽しみにしていてください!