玉ねぎ抜きに行ってきたよ!!(年長)

天候により延期していた玉ねぎ抜き。

5/31(水)にようやく天候にも恵まれ、玉ねぎ抜きに行って来ました。

玉ねぎ抜きに行く前に幼稚園で年中の頃から育てていた玉ねぎを抜いてみました。

1

CIMG8691

P1280680

 

「あれ?」「小さーい!」なんでだろう?

畑の玉ねぎは大きいのかな?と期待が膨らむ中で玉ねぎ抜きに出かけます。

 

畑までは歩いて行きます。

曲がり角では止まって左右の確認をしっかりと!!

「右・左・右」を見て歩く姿はさすが年長さん!!

 

P1280721

 

行き道には田んぼが!!

DSC04041

 

みんなの食べているお米はこんな風に育っていくんだね。

子どもたちは興味津々に田んぼをのぞきこんでいました。

 

畑に到着!

まずは農家の方へ元気にご挨拶!

DSC04044

 

幼稚園の畑で育てていた玉ねぎは小さかったけど、

農家の畑でできた玉ねぎはどんな大きさだろう??

IMG_0954

 

「早く抜いてみたい!」とドキドキワクワク!!

 

「この玉ねぎ大きそう!!」「頑張って抜くぞー!」と気合いを入れて・・・

8

 

こんな大きな玉ねぎが抜けました!!

CIMG8743

10

11

 

「うわー大きい!!」

子どもたちはとても嬉しそうに玉ねぎを持っていました。

 

農家の方へお礼を言って帰ります。

IMG_0977

 

玉ねぎを持っての帰り道は少し重くて大変でしたが、

最後まで頑張って歩く事ができました。

 

翌日、玉ねぎの絵を描きました。

獲ってきた玉ねぎを観察しながら描いていきます。

CIMG8774

 

「皮にはたくさん線が入ってる!!」「色は根っこの方は茶色い!」など

様々な発見をしながら、個人絵の具を使い、子ども自身で思い思いに

色を混ぜ合わせながら個性溢れた絵が描けました。

14

DSC04077

P1280741

17

 

 

この玉ねぎは給食やカレー作り、皮は布を染めるのに使用します。

DSC04203

 

カレー作り楽しみにしておいてね♪