おいしいカレーができたよ!(年長)

6月19日(月)ふじ組・まつ組でカレー作りをしました。

ずっと前から楽しみにしていた子も多く、待ちに待った当日!!

 

CIMG8902

IMG_8907

5月に玉ねぎ抜きに出かけて抜かせてもらった玉ねぎと、

年中の頃から大切に育ててきたじゃがいも・にんじんも収穫!

中には大きく立派に育ったものもあり、みんな大喜び!!

そしていよいよカレー作りスタート!

まずは野菜の皮むきです!

CIMG8923

玉ねぎは同じテーブルの友だちと一緒にむきました。

「お~!茶色から白に色が変わってきた~!!」

「どこまでむいたらいいんだろう…?」

と、話し合い、協力してくれました。

CIMG8919

じゃがいも・にんじんはピーラーで!!

初めて使う子は、「こんな風にむけるんだ!」と

驚いていましたよ!!

手を添える場所やピーラーの動かし方が難しかったようですが、

自分で考え、工夫している姿に感心しました。

IMG_8921

皮をむき終わったら次は野菜を切ります!

練習していた子もたくさんいて、自分から

「ねこの手でするよ!」と言って上手に切ってくれました。

小さいものや固いものは包丁の上から手でおさえて

切ることもできていました!!

IMG_8937

CIMG8938

炒め始めると、「お肉の色が変わった~!」

「なんかいいにおい!!」とワクワクドキドキが止まりません!

IMG_8944

CIMG8939

材料に火が通ったら水を入れて煮ていきます。

少しずつ完成に近づいてくるごとに気持ちが高まり、

待ちきれない様子の子どもたち!

おいしくなるように「あく」をしっかり取り、

「おいしいカレーにな~れ!」とみんなで愛情たっぷり入れました!

CIMG8949

そして1人1つずつカレールーをお鍋にポトン!

お鍋の中身がはねないようにそーっと近くから入れていました。

最後にグツグツ煮ていくと…

CIMG8960

完成~!!

カレーのいいにおいとお腹ペコペコなのとで

「もう待ちくたびれた~!」

「やっと食べれる~!おいしそう!!」と

大大大喜びの声がたくさんでした。

CIMG8959

IMG_8987

待ちに待ったいただきますをして、食べるスピードの早いこと!

「作るのは時間が掛かるのに食べ終わるのは一瞬だね!!」と

おうちの人の苦労も知ることができた1日になりました。

IMG_8990

あっという間に食べ終わり、お弁当箱は空っぽ~!

おいしくて楽しい思い出ができたと共に、

自分でたくさん考え、工夫してまた1つ成長した1日になりました。

何より子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ嬉しく、

子どもたちで助け合う姿もあり、頼もしく感じました。

次はもも組・あやめ組さん!楽しみにしていて下さいね!